2021年10月28日木曜日

「かけるチーズ」を使ってみる

「一本堂」の生クリーム食パン
 w/「アドナイ」のカチョカヴァロ
ハムエッグ
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
冷蔵庫には今、チーズがいっぱい。カチョカヴァロは焼いて食べたいなあ、パンに乗せて食べたいなあ、と、昨日、ジム帰りに「一本堂」という高級食パン屋さんに寄ってきてみた。
 
コロナ禍でなかなか行けずにいた、気に入りの天ぷら屋さん「天ぷらめし福松」のすぐ隣に、今年の5月末にオープンしていた、チェーン展開しているパン屋さん。
 
事前に調べて、トーストに向くという「日本の食パン」目当てにうかがったのだけど、残念、午後にはもう4種類しか残っていなかった。あずき入りとチーズ入り、レーズン入りの他は残っていたプレーンタイプは1種類のみで「生クリーム食パン」とのこと。
 
トーストしても美味しいけれどそのまま食べるのが一番らしいので、それならと、スライスした食パンにフライパンで焼いたカチョカヴァロを乗せて食べることにした。ちなみに生クリーム食パンは1斤サイズで430円。
 
お供にはスライスした「丸大大金畜産」のハムと目玉焼き添えて、今日も北海道色溢れる朝御飯。
 
期待のハムもチーズも最高だったのだけど、残念ながらパンの方は、生クリーム感は無くはないけど思っていたよりも普通……?な印象のパンだった。いくらか塩気があるパンで、でもその塩気がなんだか浮いて感じられるような。
 
値段ほどの美味ではないかなあと思ったものの、一番プレーンなタイプのものはもう少しお手頃価格らしいから、次回試すならそちらのパンかなと。
 
今日のジムはダンス系とエアロ(ステップ)系の2プログラムを連続参加。
旅行での疲れが抜けないままにの3日連続ジム通いだったからか、下半身がなかなかの筋肉痛に。
秋鮭ときのこのフライパン焼き チーズがけ
熟成旨肉の肉団子と白菜、春雨の煮込み
羽釜御飯
麦茶
漸くコロナ禍も一段落で、だんなはなかなか家で夕飯を食べられない日々に戻ってしまった。
 
で、今日も息子と2人の夕御飯で、今日はお魚にしようかなと、秋鮭を買ってきて。
 
牧家」のwebサイトを見ていて気になっていた「かけるチーズソース」を買ってきてみていたので、これを使おうというのがテーマの献立。
 
1人1つのミニフライパンで長ねぎと白ぶなしめじ、マッシュルームをバター炒めにして塩胡椒(+隠し味にマキシマム)、鮭も一緒に焼いて、卓上でチーズかけてどうぞという風にしてみた。
 
フランス東部で古くから作られている「カンコワイヨット(Cancoillotte)」というチーズフードが元になっているそうで、かの地では"夏のチーズフォンデュ"とも呼ばれている、冷蔵でもとろりと柔らかい粘度なのだそう。
 
なるほど、"Cancoillotte"で画像検索してみたら、ヨーグルトのようなプラスチック容器に入ったとろとろチーズでパンやじゃがいも、ハンバーグなどにかけている写真が出てきた。
 
特にこれというクセもなく、"夏のチーズフォンデュ"という表現も納得の食べやすくて滑らかなチーズ。なんとなく、「びっくりドンキーのトッピングチーズに似てるかなあ」なんて思ってしまった。あのチーズほどには、びよーんと伸びる事は無いけれど。
 
鮭にも合っていたけど確かにこれはハンバーグに似合いそうだと思っていたら、息子も同じタイミングで「これ、ハンバーグにかけたい」と呟いていて、そうだねえと。セブンイレブンの金のハンバーグみたいな、デミグラスソース系のハンバーグに合わせると良いかもだ。
 
そして食後に、北海道土産の消費をと、「LeTAO」の本店限定「ドルチーナ・クワトロフォルマッジ」、「ROYCE'」の「チョコレートウエハース モンブランクリーム」、「ロイズさくさくトリフ 栗」を出してみた。
 
ルタオのチーズ風味のクッキーは、「クワトロフォルマッジをイメージし、カマンベール、チェダー、ゴルゴンゾーラ、グラナパダーノとクローバー蜂蜜を練り込み更につぶつぶチーズを閉じ込めたザックザク食感のクッキー」とのこと。
 
デザートとかおやつにするには甘さ控えめで、店頭で試食した時にも思ったけれど、これはやっぱりビールかワインのアテの方が似合うかもな味だった。息子も「チーズの味はいいけど……んんん?」と釈然としない顔。
 
さくさくトリフは、表面がビターなココアパウダー、栗風味のクリーム生地を栗味の生チョコで包み、生地の中にはさくさく食感の"フィアンティーヌ"。
 
フィアンティーヌとはなんぞと思ったら「クレープ生地をごく薄くのばして焼き、細かく砕いたもの」だそうで、なるほどルマンドのような食感だった。
 
言われてみれば栗なのだけど、期待よりも栗よりチョコ感が強かったのが少し残念。常温にいくらか出しておくと風味が良くなるようなので、次回は冷蔵庫から出したてじゃなく、いくらか外に出しておいてから食べたい所存。
 
んで、息子も私も「これ!これは美味しい!」と喜んだのが、チョコレートウエハース。
 
4層のウエハースに、こちらは栗味しっかりのモンブランクリーム。表面はミルクチョコレートでコーティング。これは幸せに美味しかったな。
 
あいにくもう栗味は今期終売のようだけど、チョコレートウエハースシリーズはヘーゼルクリーム、いちごクリーム、ティラミスクリーム、抹茶が通年商品としてあるようで。