2021年10月6日水曜日

ガイヤーンと復活レトロプリン

ホットサンド(ソーセージ&卵&チーズ)
洋梨(秋田県産レッドバートレット)
ぶどう(山梨県産シャインマスカット)
カフェオレ
先日作った自家製ソーセージのタネ、焼くだけ焼いて冷蔵してあったのを使って、そろそろこれが美味しい季節かなあとホットサンドを。
 
"こんたまちー"(コンビーフ+卵+チーズ)の要領で、ゆで卵のマヨ和え支度して、多めのチーズと共にサンド。独特の塩気とハーブ感があるものの、コンビーフに負けず劣らず自家製ソーセージのホットサンドも美味しかった。
 
食後は、秋田でも洋梨を栽培してるのだなあと思いながら買ってきた、オレンジ色の表皮のレッドバートレットという品種の洋梨を。
 
香りが良くて甘さもしっかり。美味しかった。
 
今日の日中は、ダンス45分からのBODYPUMPマスタークラス(60分)。
 
新曲がエグいパンプ、今日は初めて腕のトラックもやったのだけど、トライセプスはオーバヘッドエクステンション→ディップス→オーバヘッドエクステンション→ディップス→オーバヘッドエクステンションと、ディップス嫌い(いやこれ好きな人いたら相当なマゾじゃないかと思う……)な私には泣きたくなるコリオ。
 
アームカールはプレート→バーベル→プレート→バーベルで、テンポ早めのパルスコンボが嫌がらせのように襲い来る内容だった。
 
総じて新曲は全編エグいという結論。
 
ランジは脛とふくらはぎが焦げるんじゃないかってくらい痛くなるし、ショルダーはローテーターレイズがもういいよってくらい出てくるし、チェストも腕立て伏せがお腹一杯になるし、ハイプルがいまいち苦手な私は背中の最後の追い込みが地獄だし……などと言いつつ一ヶ月頑張るわけだけど。
コブサラダ(スーパー惣菜)
ガイ・ヤーン w/ナム・チム
自家製ソーセージのトマトスープ
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール サファイアホップの恵み)
今日はだんなも一緒の夕御飯は、具沢山トマトスープに合わせて洋風おかずかなあと思いつつ、なんとなく気分だったのでタイのローストチキン、「ガイ・ヤーン」を作ることに。
 
香菜の根と白胡椒とにんにくのペーストも手元にあることだし、と、夕方、ココナッツミルクやシーユーカオなどと共に合わせたたれに漬け込んで。
 
あとはオーブン焼きにして香菜添えるだけで出来上がる、割と簡単な鶏肉料理。
今回はタイ宮廷料理研究家の鈴木都さんのレシピ本を参考にしつつ、ナム・チムも手作りした。
 
タマリンド汁にパームシュガー、ナムプラー、ライム果汁などを混ぜ込んだ甘辛酸っぱいいかにもなタイの調味料で、水に浸したタイ米を炒ってから粉状に砕いた"カオクア"も仕上げに混ぜて。
 
タイ食材が充実しまくりの「せんどば」のおかげもあって、我が家のタイ料理は今日も本格味に美味しくできた。
 
サラダは手抜きして、「ロピア」の惣菜コーナーから気に入りのコブサラダを買ってきて、野菜たっぷりスープを添えたらそれなりに健康的な献立に。
 
そして食後に、数日前に販売開始したばかりのファミマ限定「喫茶店のレトロプリン」を。
 
5~6月頃に、ファミマの他ローソンなどでも販売されていた同名のプリン(これ)が、ファミマ専売で復活ということみたい。製造者が愛知の栄屋乳業なのも変わらずで。
 
レトロプリンがファミマから出るらしいよ?とだんなに伝えたら、昨日みつけて買ってきてくれたのだった。
 
ちょっと小ぶりで、お値段150円というお手頃さ。
 
しっかり固めでカラメルたっぷり、変わらずの美味しさだったように思うのだけど、息子曰く、「前より甘くなった気がする」だそうで。
 
専売ということで暫く売ってくれるのかな。前回はいつの間にか売り場から消えてしまったので、売っているうちにせっせと買って食べたい所存。