2021年10月10日日曜日

月見バーガー、秋刀魚とたぬき

「ヤマザキ」の
 アメリカンアップルパイ
「牧歌」のマンゴーラッシー
ここ数年、すっかり高級魚扱いになってしまっている秋刀魚だけれど、「近年、不漁が続くサンマ漁、根室では「復活の兆し」がた」なんてニュースもあって、まあまあ魚屋で見かける状態。
 
食べられるうちに食べておこうと、今日は強い心で夕飯は秋刀魚の塩焼きにしようと決めていて、だんなが寝ている朝のうちに「せんどば」に行こうと支度しつつ、朝食は1個だけ余ってた小ぶりのアップルパイを温めて、濃厚なラッシー傍らにささっと食べた。
 
悪くはないのだけど、大手メーカー製のアップルパイだったらフジパンの「おうちで焼きたて」の方がちょっと好みな方向だななんて思ったりしつつもぐもぐ。
 
そしてめでたく秋刀魚は1尾200円で買うことができた。
豚薄切り肉や大根、ごぼうなんかも買ってきて、夕飯には豚汁も作ろうかなと。
ららぽーとTOKYO-BAY内「マクドナルド」にて
 チーズ月見 セット
     チーズ月見バーガー
     フライポテトM
     和三盆きなこ味の月見 マックシェイクS
お昼は、ららぽーと内のATMにだんなが行きたいそうなので、「じゃあららぽーと行っちゃおうか」と、家族でマクドナルドの月見バーガーを。
 
私は月見バーガーというより、「上品な優しい甘さの和三盆糖と香ばしいきなこの味わいを楽しめる、秋限定のシェイク」という月見マックシェイクが気になっていたので、セットの飲み物をそれにして貰って、チーズ月見バーガーを。
 
マクドのネットオーダーがそこそこ優秀なのは知っていたけど、あれ、テイクアウトだけじゃなくて「席まで料理を届けてもらう」というオプションがあるのを今日初めて知った。
 
入店して席について、席についてる固有ナンバーを注文時に記してネット決済すると、ほどなくお店の人が「おまたせしました」とテーブルまで品を届けてくれるというもので、これはたいそう便利。
 
息子が「良く使ってるよ」なんて言いながら教えてくれた。
 
んで、期待のチーズ月見バーガーは、「これつまりベーコンチーズエッグバーガーだよね」「最近そもそもファーストキッチン全然見なくなったけどね」なんて失礼な事を話しつつ、でも、なかなか美味しかった。卵が入ったハンバーガーは、なんだかんだ大正義。
 
月見が終わったら次はグラコロのシーズンね。またきっとマクドナルドへの対抗で「コメダ珈琲店」が同系の品を出してくれるはず(そちらのが密かに楽しみ)。
「佐藤水産」のえび塩辛
スティックきゅうり w/行者にんにく味噌
馬刺し
たぬき豆腐
秋刀魚の塩焼き w/大根おろし&すだち
漬物(ゆず大根)
豚汁
ビール(東京クラフト〈ペールエール〉)
日本酒(京都 松本酒造 澤屋まつもと 守破離 愛山)
今日も夕方はジムに行き、そして週一日曜夕方のパンプからのコンバットに参加して、週最高の肉体的疲労度を溜め込むのが習慣になってしまってるだんなと、「週5でジム行ってるといつも大体このくらい疲れてるし、慣れたし」という私(でも今日の私はコンバット1本のみ)。
 
帰宅してから羽釜をコンロにかけ、副菜の仕上げをしつつ秋刀魚を魚焼きグリルに入れてささっと夕飯の支度を終わらせた。豚汁はもう午後のうちに作ってあったし。
 
今日の副菜は、初めて作ってみた「たぬき豆腐」(今日の一番上の写真)。1年ほど前の女性ファッション誌に掲載されていたレシピで、吉祥寺の居酒屋「火弖ル」というお店の人気メニューの1つみたい。
 
醤油味醂味で豆腐を炊いて、汁ごと器によそってから天かすをたっぷり散らして、刻み葱と三つ葉(は今日は買わなかったので抜き)とすだちの薄切り添えたらできあがり、というもの。
 
夏は冷やしても美味しいんですって。
 
これが簡単なのに美味しくて、最高の酒のアテ。
 
お酒は澤屋まつもとの守破離の愛山、コクもあるけどキレもある、バランスの良いお酒だった。
 
秋刀魚より、むしろ、朝の買い物で「せんどば」で見つけた、フランス産の馬刺し肉(定番のおろしにんにく+九州醤油で)の方にお似合いだったかな。
 
フランス産の馬刺し、居酒屋で1000円くらいで出てくるボリュームのものが600円ほどで売られていたのでこれはなかなか便利かも。ちゃんと美味しかったし、赤身以外にもウネの部位なども売られていた。
 
あとはスティックきゅうりに岩手アンテナショップで買ってきた行者にんにく味噌つけて食べたり、京都土産のゆず大根、北海道「佐藤水産」のえび塩辛と、地方の美味しいものずらりと並べたらけっこうな御馳走で。
 
根室の秋刀魚は鬼おろしでおろした大根おろしどっさり添えて、すだちもたっぷり絞りつついただいた。
 
私は大根おろしが大好物で、なんなら秋刀魚:大根=1:1くらいの分量で食べても幸せなくらいに大根おろしもりもりが好き。