2021年10月11日月曜日

かぼちゃと鴨肉でグラタン風

雪見だいふくみたいなパン
「ランチパック」のクアトロフォルマッジ
洋梨(山形県産マルゲリットマリーラ)
カフェオレ
この頃は何かとコラボ商品が流行っていて、先日ファミマから発売されたのは「雪見だいふくみたいなパン」。
 
パイの実みたいなパンも美味しかったけど、でもあれはチョコデニッシュ的なものだったし、アイスクリームのパン化ってどうなの……?と思いつつ、土曜に酔った勢いで買ってきたのだった。
 
「ロッテ雪見だいふくをイメージし、もっちり食感のパンにバニラ味のクリームとバニラホイップ、求肥をサンドしたコラボ商品です」だそうで、なかなかの重量感。
 
でも甘いパン1個というのもねと、スーパーでピザハット監修のランチパック、「クアトロフォルマッジ」も買ってきてみた。こちらは「ピザハットのとろける4種チーズのフォルマッジをイメージし、4種のチーズ入りクリームとメイプル入りシロップをサンドしました」だそうで。
 
クアトロフォルマッジの方は、あんまり"ピザのチーズ感"というものは無くて、「普通にチーズソースのランチパック」という感じではあったものの、悪くはなく。
 
そして思った以上に雪見だいふくは雪見だいふくだった。求肥の存在感がしっかりあって、あのねちもちした独特な食感がちゃんと再現されていたし、クリームの味もあのアイスクリームの味に近い感。
 
冷たくないのにアイスじゃないのに口の中は雪見だいふくのあの味という、脳がバグるような不思議な味のパンだった。
 
そして食後に山形の洋梨、ちょっと固めだったマルゲリットマリーラ。すごく香りの良い洋梨で、美味しかったな。
かぼちゃと鴨肉のグラタン
自家製ソーセージのトマトスープ
すもんサワー
今日は午前中にちらっと買い物行って、午後はお昼寝という幸せのんびりな一日。
 
だんな不在の夕飯は、残ってるトマトスープを食べきりたいなあと(無理だった……まだけっこういっぱいあった……)、洋風献立で、グラタンを。
 
昨日の「せんどば」で切り落とし鴨肉を買ってきたので、これを使って、と、ケンタロウさんレシピの「かぼちゃとチキンのグラタン」を鴨肉使って作ってみることにした。
 
鴨肉炒めて白ワインとカレー粉少量ふって生クリーム注ぎ、茹でたかぼちゃとついでにさやいんげんも入れて煮詰めてから耐熱皿に。シュレッドチーズふったら、オーブンの代わりに魚焼きグリルで表面炙ってできあがり。
 
ベシャメルソースを作ることもない簡単グラタン風おかずで、多分前にも作ったことがあったと思う。今日も美味しくできたし、鴨肉というのがまた一風変わって良かったな、と。
 
お供は、ジンを使った自家製レモンサワーにすだちも2個ぎゅうぎゅう絞ってミントの葉も入れた、モヒートっぽい"すもん"サワー。