2021年10月25日月曜日

新千歳空港ヒャッハーな日。

札幌最後の食事はやっぱりこれでしょのスープカレーを
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「boulangerie coron」の
 kooreコーンパン(塩バター) \270
 ミルクフランス \216
「Table of Grace」の
 ビクトリアケーキ(ストロベリー) \380 1/2個
カフェオレ
今日は私、帰宅の日で、だんなは今日から北海道でお仕事の日々。
 
割合に早くホテルを出なきゃいけないということだったので、昨日のうちに部屋で食べられるようにパンを買っておいたのだった。ホテルブッフェが通常営業に戻ってくれていれば、普通にホテルで食べて行けるのにねえ……と思いつつ。
 
昨日のデパ地下で「三越のJohanのパンでいいじゃん?」などと言い出しただんな、
「え、ダメに決まってんじゃん、ちゃんと北海道のお店のパンを買うんだよ!」と、事前に調べておいてあった、丸井今井内の「boulangerie coron(ブーランジェリー コロン)」に寄ってきたのだった。
 
美味しいパンで朝御飯。 北海道産小麦100%使用のパン屋さんなんですって。ミルクフランスは山中牧場の発酵バター入り!
 
コーンパンも面白いもので、品札には「スプーンですくって食べるパン」という不思議な説明が。
 
レジでも「スプーンおつけしますか」言われて頷いたら、確かにこれはスプーンが必要なコーンパンだった。
 
囓る端からぼろぼろ零れる。塩バターの風味のとうもろこしがみっちりと、ボウル状になったセミハードタイプのパンに詰め込まれている風なパン。これは面白いし、美味しいな。あっためて食べたらもっと美味しかったかも。
 
バター風味濃厚なミルクフランスも美味しかった。もちもち系の食感の生地。
 
甘系パンもう1つ、と、アドナイのお店で買ったビクトリアケーキもだんなと半分こ。バターみ濃厚なクリームと苺ジャムが挟まれたケーキ、ケーキ自体もバターの良い香りが漂ってくる、これまた美味しいパン(いやお菓子?)だった。
 
ビジネスホテルに泊まる時は、ドリップコーヒーや日本茶紅茶中国茶のティーバッグを持っていくようにしていて、今朝もそのドリップコーヒーが活躍してくれた。
 
ビジネスホテルでもドリップコーヒーを置いてくれているところもあるけれど、このホテルは顆粒のインスタントコーヒーだったからこれ幸い。カフェオレ好きの私はコンビニでミニパックの牛乳買って冷蔵庫に入れておいているのもいつもの事で。
 
余裕で徒歩圏内だった「北海道神宮頓宮」に朝のお参りに。 8時にだんなを見送った後は、「デパ地下の営業は10時からだしなあ」と荷作りを仕上げつつ、徒歩圏内だし行ってみようかなと「北海道神宮頓宮」にお参りしてきた。
 
昨日詣でた北海道神宮の、いわば"支店"みたいな小さな神社。
 
鳥居の向こうに銀杏の巨木が左右にあって、綺麗に色づいた黄葉を眺めることができたし、御朱印も手書きのものをいただけた。
 
そして10時札幌駅着を目指し、今日はひたすらお買い物!
 
手元には呆れるほど重くなったスーツケース(私の往路は小ぶりのキャリーだったのだけど、だんなの大型キャリーと持ち替えてだんなの分の洗濯物や不要品を持ち帰るというミッションが課せられていた)があるので、空港で荷物預けるまではそれほど動き回れないなと見越して、札幌駅で寄ったのは駅ビルのエスタとPASEOの2ヶ所だけ。
 
何しろスーツケースには350ml缶のビール6缶やソラチの調味料瓶も詰め込まれている。もうかなり重いのだった。
 
それでもめでたく「ぱんじゅう」買えたし、肉も買ってしまったし、惣菜やパンも買えた。こういうのは空港じゃなくデパ地下じゃないとねということで。
 
エスタ「morimoto
量り売りパン 栗パイ、千歳たまご、チーズDEポン、ジューシーアップルパイ 計\471
エスタ「桑田屋
ぱんじゅう12個セット \1080
エスタ「百味千菜サザエ
プレミアムすじこおにぎり 2×\324
エスタ「大金畜産
ロースハム(2割引) \1784
行者にんにくソーセージ \453
ゴーダチーズソーセージ \453
ラム味付ジンギスカン400g \1280
3パック1000円肉(熟成旨肉豚ひき・大金ポーク切り落とし) \1080
PASEO「boulangerie coron
マロンパイ \324
ブリオッシュ・カスタード \238
コンプレ・カマンベール 3×\259
 
morimoto」さんは、1g1.8円の量り売りのミニパンが有名なお店みたい。今は完全バイキング方式ではなく、2~4個に袋入りになっているのをトレイに乗せていく方式で、おすすめNo.1の「栗パイ」、No.4の「千歳たまご」、「チーズDEポン」、「ジューシーアップルパイ」を2個ずつ買ってみた。
 
今朝食べた「boulangerie coron」さんのパンも美味しかったので、昨日見かけたとうもろこしのセミハードパンが欲しかったのだけど、残念、駅ビルの小さな店舗では扱っておらず。
せめてもと道産カマンベールを詰めたミニパン(多分冷凍できるだろうし家族分)と、「ああっ!ここにもマロンが!」とマロンパイ、息子用のカスタードパンも買ってきた。
 
小樽以外では唯一ここだけで買える「桑田屋」のぱんじゅうも買ったし(これは冷蔵して、あっためて食べる所存)、twitterのフォロワーさんから「ここのすじこおにぎりが美味しくてお値打ち!」と勧めていただいた「百味千菜サザエ」というお店のプレミアムなすじこおにぎりも。
この総菜屋さん、品数豊富で他のおにぎりもとても美味しそうだった。夕飯用のお肉系の惣菜もここで買えば良かったかなあ。
 
札幌で生肉を買う旅行客……。 そして、寄りたかったのが、北海道の食肉加工・販売・卸を営む「大金畜産」のお肉。
 
路面店ではジビエも積極的に扱っているそうで、でも今回は週末までだんなは家で御飯を食べられないしと、路面店まで行くのは諦めた。
 
駅ビル店にもよさげな品があるかなと寄ってみれば、見切り品のロースハム(おいしそう!)があったし、行者にんにくソーセージ、ゴーダーチーズソーセージといった魅惑的な品も。
 
ジンギスカン用の味付けラムは賞味期限が週末まであるのを確認してから籠に入れ、そして「なにこれ気になる……」と、"熟成旨肉"なる豚ひき肉も3パック1000円のを道産切り落としポークと一緒にお買い上げ。
 
今回の旅では、「ぜーったい冷蔵品買って帰るし」とトートバッグ型の分厚い巨大保冷バッグ持ってきていたので、冷蔵品は全部全部ここに詰め込んで。
 
買ったもの次々保冷剤つけてもらいつつバッグに入れておいたら、帰宅時まで良い塩梅にひんやり状態で持ち帰ることができたのだった。
千歳空港内「スープカレーlavi」にて
 角煮to野菜カレー \1520
 セットドリンク(マンゴーラッシー) \380
そんな感じでもう既に大荷物になってしまいつつ空港に移動して、スーツケースはとっとと預けて身軽に(と言えるほど全然身軽じゃないけど)なってから、お昼御飯。
 
まだ北海道名物で食べてないものと言えばスープカレーとジンギスカンよね、でもジンギスカンはお肉買ったしね、と、足を向けたのは食堂街の「スープカレーlavi」というお店。
 
辛さも御飯の量も選べるお店で、「そういえば豚肉はあんまり口にしてなかった気がするな!」と、角煮カレーを頼んでみた。辛さは中辛相当の3、御飯は少なめ、セットドリンクでマンゴーラッシーもつけてもらって。
 
スープカレーは具沢山なのがとても好き。ごろごろとたっぷりの角煮と共に、うずら卵まで入っていたのが嬉しかった。
野菜はじゃがいも(レッドムーン)、にんじん、ピーマン、かぼちゃ、ブロッコリー、さやいんげん。
 
思ったよりはしっかり辛く、そしてスープカレー特有の焦がしたバジルの香りがしっかり漂う、良い感じにスパイシーなカレーだった。角煮、美味しかったなあ。
 
飛行機の搭乗時間までは2時間ほど。空港でのおやつも堪能しつつ、広い広いショッピングエリアを右往左往してきた。
 
365日開催の大北海道物産展と言われる新千歳空港。話に聞くと、LCCで飛んできて、ただ空港でだけで買い物して帰るお客さんとかもいるそうで。
 
だんなが買ってきてくれるお土産で大体は察していたけど、でも察した以上に凄かった。なんですかこのショッピング天国は。なんですかこの乳製品パラダイスは。
 
道産乳製品が山盛りだあ~! 特にねっちり足を留めてしまったのは、「Wine&Cheese北海道興農社」というワインとチーズを扱うお店。
 
カチョカバロだけでも山ほどある……!と撮影した左の写真の、4倍量くらいはチーズの種類があったと思う。モッツァレラ系に漬け込んだクリーム系、ハード系もセミハード系もよりどりみどり。
 
いやでもアドナイでいっぱい買ったよね?と思いつつ、ドライフルーツのパパイヤとパイナップルをまぶしたチーズ(大好物!)やら、ミニサイズの塊カチョカバロやら、冨田ファームの"さけるチーズ"を厳選に厳選のうえ、購入。
 
でも、その後立ち寄った「さっぽろ東急百貨店」もこれまた乳製品が豊富で(ここにはアドナイのチーズも2~3種類だけ置いてあった)、悩みに悩みつつ、「牧家」の杏仁豆腐とまんまるプリン系のレアチーズだけを買っておいた。
 
新千歳空港はやばいです、実にやばい……。 というわけで、帰宅してから撮影した戦利品は、こんな感じ。
 
他にも新千歳限定のお菓子とか、今日の夕飯に食べるものをと惣菜系をいくつかと。
買ったものはこんな感じ。
 
きのとや
北海道アップルパイ 2×\432
札幌農学校プレミアム 2×\205
Wine&Cheese北海道興農社
冨田ファーム さけるチーズ プレーン \513
ニセコチーズ工房 雪花 パパイヤ&パイナップル \1620
ニセコ高橋牧場 カチョカバロ \980
出塚水産
カニマヨボール 2×\275
チーズ巻き \165
もろこしだらけ \250
十勝VALLEYs
ラクレットチーズコロッケ 2×\300
どろぶたメンチカツ \350
BLUE SKY
牧家」 冬みかんラッシー 200ml \313
牧家」 ももベリーラッシー 200ml \313
牧家」 かけるチーズソース \540
佐藤水産」 鮭バターフレーク \575
さっぽろ東急百貨店
牧家」 クリームチーズケーキ \972
牧家」 杏仁豆腐 \883
スカイショップ小笠原
六花亭」 サクサクパイ \200
 
保冷バッグもぎゅうぎゅうになったし、常温ものを詰めていた大型エコバッグもおおむねぎっちり。
 
どうするのこれ、スーツケースと一緒に持って帰れる……?と不安しかなかったのだけど、スーツケースの上に保冷バッグ積んで、更にエコバッグも積んで、手持ちのバッグハンガー(カラビナ代わりになる)で固定したら案外余裕で持ち帰ることが出来たのだった。
千歳空港内「よつ葉ホワイトコージ」にて
 ソフトクリーム ミックス カップ \410
 
千歳空港「サクララウンジ」にて
 「六花亭」の  アイスティー
新千歳空港、ソフトクリームの選択肢だけでも両手の指くらいるのですよね というわけで、買い物の合間に満喫した甘味も。
 
ソフトクリームの選択肢だけでも両手の指くらいありそうだったのだけど、寄ってみたのは「よつ葉ホワイトコージ」。
 
バニラの他に"とうきびソフト"という謎美味しそうな品があったので、カップ入りのミックスにしてもらった。
 
薄黄色のソフトクリームは、ほの甘くてしっかりとうもろこし風味。コーンでソフトクリームだ……と脳がバグりそうな味だったけど、でも、美味しかった。
 
最後はラウンジで脱力しながらサクサクパイ。 そして保安検査場を抜ける直前に「スカイショップ小笠原」で買ったのは、これも新千歳空港限定の「サクサクパイ」。
 
六花亭」のお菓子だけれど、六花亭のショップでは売られておらず、総合お土産もの屋さんのカウンターで売られているというちょっと不思議なスイーツ。
 
購入後3時間以外にお召し上がりください、と言われているサクサクパイ、購入後10分で食べたわと、ラウンジでアイスティー傍らに美味しくいただいた。
 
名前の通り、パイがうっとりするほどさっくさくで。それほどには甘さの強くないカスタードクリームもふわっと濃厚、良い感じ。
 
飛行機は行きも帰りもそこそこ揺れたけれど、到着が遅れるということもなく無事羽田に帰ってきたのだった。
コロッケ、かまぼこいろいろ
すじこおにぎり
蟹味噌汁(インスタント)
麦茶
 
「桑田屋」のぱんじゅう(チョコ・キャラメル)
「きのとや」の札幌農学校プレミアム
帰宅はぎりぎり夕飯時。
 
「お湯沸かしてくれる?あと取り皿。あとなんか床汚いからちょこっと掃除機」
と、留守番していてくれた息子に次々指示出しつつ、買ってきたものをずらりと並べて夕御飯。
 
いわゆる"空弁"っぽいものは空港でも色々売られていたのだけれど、8割が海鮮丼という印象で。
蟹もいくらもなんか違うし、かといって肉系になるといわゆる"十勝肉丼"みたいなのが多い風。
 
夕飯どうしようかなあと悩んだ末、いつも買ってる「かま栄」とは違う練り物屋さん、「出塚水産」で人気なのだという"カニマヨボール"を、とうもろこしとチーズのと一緒に買ってきてみたのだった。
 
そして、「あ、なんか美味しそうなコロッケがあるー」と「十勝VALLEYs」というショップでラクレットチーズのコロッケと、どろぶたのメンチカツを。メンチカツは息子だけにあげれば良いやと。
 
お土産ものだらけの夕御飯。 そんな感じの夕御飯、息子曰く、メンチカツがめちゃくちゃ美味しかったのだそう。
 
なるほど、チーズコロッケもすごく贅沢な分量、チーズが入っていて充実のサイズ感。
 
このお店は他にも黒毛和牛のコロッケもあって(あとソフトクリームも!)美味しそうだった。
 
期待のかまぼこ(さつまあげ)の方は、カニマヨは確かに蟹たっぷりで美味しかったものの、肝心の練り物自体の旨味が、かま栄と比べると若干物足りなく。
 
そしてそして、札幌駅ビルで買ってきたすじこおにぎりは滅茶苦茶美味しかった。
 
隅まですじこがどっさりで、おにぎり自体も大きめサイズ。
 
私の前に買い物していたお姉さんも「すじこおにぎりと……」なんて注文していたから、やっぱり人気の品なんだろうな。
 
「で、何が目的で札幌まで行ったん?」
と息子に問われて、
「え、えーと……買い物?食べ歩き?まあ大体食べることメインかな?」
と返しつつ、「おいさー!」について熱く語ってしまったりして。
 
これも美味しかった!プレミアムな札幌農学校。 食後は「ぱんじゅう」2種類(チョコとチーズ……のつもりがキャラメルだった)を温めつつ、空港で買った「札幌農学校premium」も。
 
チョコぱんじゅう、あっためたら期待以上に美味しかった。チョコがふわんと柔らかくとろけて、表面はカリッと食感が蘇って。
 
一応公式には賞味期限は翌日ということだけれど、基本は今川焼きのようなものだから、(温め直しの技術は要るとはいえ)冷蔵で案外保ちそうだなと思ったのだった。私、札幌に行く度にぱんじゅう買って帰ってきてしまいそう、というくらいに気に入った。サイズ感とか皮と具のバランスとかが実にちょうど良いのよね。
 
そしてこれまた期待のプレミアムな札幌農学校も美味しかった。
 
人気のミルククッキー「札幌農学校」に、余市産のりんごを混ぜたバタークリームをサンドしたという品。
巷の評判では、「マルセイよりあっさり気味で美味しい」という声もあって、なるほど?と思いつつとりあえず私と息子の分2個だけ買ってきてみたのだった。
 
全体的にマルセイバターサンドより甘さ控えめ、その分バターの香りと旨味が引き立つ感じ?りんごの存在感も良い感じで、マルセイと比べてどちらが美味しいとかどちがら好きとかいうのは難しいのだけれど(だってマルセイもとっても美味しい……)、これも良いお土産だなと思ったのだった。
 
そしてお菓子棚には北海道銘菓がまだまだ満載という事態。
この数日で絶対体重増加してるだろうし、さて、どうしましょう。とりあえず運動頑張るか。