2021年10月17日日曜日

今夜はモツ鍋!

「木村屋總本店」の
 マロンホイップ
ジンジャーホットミルク
日曜の朝は軽くて良いよねと、昨日、日本橋三越内の「木村屋總本店」で、これ美味しそうと買ってきたのは季節商品の「マロンホイップ」。
 
あんぱん生地とは違う(と思う)ふわふわ食感のブリオッシュ型のパンに栗ペーストとホイップクリームが2層になって詰まっている風なパンだった。栗味濃厚で良い感じ。
 
今日は朝から冷たい雨で、あったかいのが飲みたいなあとレンチンした牛乳に生姜茶を溶かして。
「ザ・ハンバーグ」のロコモコ風
オニオンスープ(インスタント)
アイス烏龍茶
今日のお昼はガストのハンバーグみたいなのが食べたいねという話になり、「ガストっていうか……びっくりドンキー?」などとハンバーグ心が高まったのだけど、雨は止みそうにないし寒いし遠出もしたくない気分。
 
だったらちょうど息子が食べたがっていたしアレ買ってみませんかと、夕飯の食材の買い出しに行きがてら、味の素の冷凍食品「ザ★ハンバーグ」を買ってきてみた。
 
このザ★シリーズは、炒飯とか焼売とか、確かに美味しいのだけれど味が濃いなあという印象で。
 
ハンバーグは1袋1食入り、1個につき6分チンしろという、なかなかなものだった。まあ食べてみましょうと、時間かけて家族分温めて、平皿に盛ったご飯の上にハンバーグ乗せて、目玉焼きもトッピング。スーパー惣菜のスパゲティサラダを脇に添えて、ロコモコ風でいただいた。
 
「牛100%・鉄板焼きで肉のうま味を堪能でき、黒胡椒を効かせた、にんにく醤油ベースのソースと、溶け出すバターのコクが絶妙に絡み合うことで、白メシが猛烈にすすむハンバーグです」だそうで、確かにがっつり濃厚めなにんにく醤油バター味。
たれもたっぷりで、諸共ご飯に乗せて食べてちょうど良くなるような味だった。
 
ただこれ、家族で食べようってなると、レンチンにかかる時間が難点で。
 
まとめて湯煎調理で食べられるセブンプレミアムの「金の直火焼ハンバーグ」の使い勝手の良さと味のバランスの方が勝利かなあと私は思ったのだった。
 
と言いつつ、ザ★シリーズの唐揚げはちょっと気になっているのだけれど。
もつ鍋
 (牛もつ・豚バラ・豆腐・ごぼう・キャベツ・にら)
 (ちゃんぽん麺)
日本酒(佐賀県. 天山酒造 七田 ひやおろし 愛山)
日本酒(佐賀県. 天山酒造 七田 ひやおろし 雄町)
今日はだんなとBODYPUMP45からのBODYCOMBAT60という地獄のプログラム。
パンプのランジが倒れそうになるくらいしんどくて、そして新曲コンバットも足と尻に来る内容だからこの上なく疲労する。ほんと、なんでお金払ってこんなしんどい思いしてるのかしらと自問自答したくなるくらいには。
 
今日もお酒が美味しく飲めそうだねと、よれよれになって帰宅して、今夜はもうこの気候なら鍋で良いでしょともつ鍋にした。
 
以前の楽天スーパーセールで、買い回りついでに買ってみた、「博多若杉 もつ鍋 お試しセット(2人前) 」という冷凍セット。通常価格は3218円のこれが送料込1584円で買えてしまってめちゃくちゃお得だったもの。
 
選べる濃縮スープ(今回は塩とんこつで)と薬味(胡麻、輪切り赤唐辛子、柚子胡椒)、牛もつ240g、ちゃんぽん麺2玉セットで、全部ちゃんと美味しかった。
 
添付のリーフレットに従って、他に用意した具材は豆腐とごぼうとニラとキャベツ。息子はモツがそれほど得意ではないので豚バラも。それに、もうちょっとモツも欲しいよねと、「ロピア」で冷凍の牛モツを買ってきて、これも足した。
 
お店で食べるモツ鍋って、なんとなくモツが物足りなかったりするのだけれど、案外、多かったら多かったで胃もたれするねと学びを得てしまった今日。
 
さすがに、500g足したのはやりすぎだったな。豚も余ったし。
 
お供のお酒は、飲み比べしてみようかと、七田のひやおろしを愛山、雄町両方並べてみて。
思ったよりもドライさがあったものの味わいもしっかりの愛山と、安定のどっしり感の雄町と。どちらも良い塩梅に美味しくて、そして最近は"開けたら急激に劣化するお酒"がやたら多い中、七田はのんびり飲んでも大丈夫そう(そも雄町は1ヶ月前に開けてた瓶みたいだし)。
 
「あれよね、七田って、重心低い感じがして良いよね」
とだんなに伝えたら、わかるわかると頷いてくれた。