2022年4月1日金曜日

再びのマッケンチーズ

「ピーターパン」の
 塩バターロール \140
炒めウィンナー&目玉焼き
柑橘(大分県産サンクイーン)
カフェオレ
いつものな感じの朝食に、今日は初めて買ってきた柑橘を。
 
船橋駅ビルの青果店でおすすめされていたのは、大分産の”サンクイーン"という、伊予柑に似たオレンジ色をしたみかん。
 
聞き慣れない名前だなと思って帰宅してから調べたところ、米国生まれの"セミノール"の銘柄名なんですって。私が生まれた頃、温州みかんに替わる高級晩柑類として流通し始めたのだとか。
 
"ダンカングレープフルーツ"と"ダンシータンジェリン"の掛け合わせだそうで、特徴は「甘みと酸味が両立した濃厚な味わい」だそう。なるほどグレープフルーツねと納得の、ほろ苦い酸味があったものの、果汁たっぷりで美味しかった。
 
こうしてなるべく他の果物も意図して食べるようにしないと、この季節は苺と、あとついに出回り始めた台湾パイナップルばかりをワンツーワンツーな感じで食べてしまう今日この頃。いずれよせよパイナップルは常備し続けるつもりではいるのだけれど。
ローストビーフサラダ(お肉屋総菜)
マッケンチーズ
   w/合鴨のペッパーステーキ(お肉屋総菜)
自家製レモンサワー
今日はどこも出かけず、家でのんびりだった一日、夕方にはふるさと納税返礼品が届いた。
 
2月末に申込みをしてあった、福岡県新宮町の「訳アリ★限定品★あまおう約1,680g」。
 
11,000円の寄付金で苺1.7kgはかなり太っ腹で、"訳アリ"の理由は、お届け時期のみなんですって。
 
「クリスマスケーキや年末年始の需要が落ち着き、出荷量の安定する3月中旬~4月下旬頃の期間限定配送」という縛りがあるだけで、品質は通常通りのものとのことで、これでまたストロベリーパフェができるねとそわそわしていた。
 
届いたのは、こんな感じで6パック。超大粒のものから馴染みのサイズのものまで色々なサイズがあるものの、どれも間違いなく美味しそうなものばかり。
 
幸いここ数日は気温も低めらしいので階段の涼しいところに置いておいて、週末には早速パフェをするつもり。楽しみだわあ。
 
……で、昨日に続いて今日も息子と2人の夕御飯、ソースが残っているからと再びのマッケンチーズと、添えたい肉っ気はお肉屋の惣菜で簡単に済ませてしまった。
 
胡椒がたんまり効いた合鴨肉のペッパーステーキに、野菜より圧倒的に肉が多めのローストビーフサラダは、どちらもニュークイックのもの。
 
お肉屋は我が家界隈、強いお店が多いのだけど(輸入ものや巨大塊肉ならせんどば、和牛は圧倒的にロピア、豚薄切りはOK、鶏肉は大抵どこもお手頃価格……)、駅ビルに多く入っているニュークイックも質が良いし惣菜豊富だしで昔からのお気に入り。
 
息子は今日も「このマッケンチーズはすごく美味しい」を連発していて、そんなに気に入ったのなら、このソース、冷凍保存も出来そうだから(ベシャメルソースにチーズ溶かしたようなものだから問題ないと思う)、次回3単位分くらい作って冷凍しておけば良いのかしらねえ。
 
「他の料理にも使えそうじゃん?このソース」
と息子は言うけど、でもそれ、何をどう加工してもマッケンチーズ味以外の何物でもないと思うんだ……。