2022年4月20日水曜日

友人来たりて可愛いカヌレ

整君カレーのホットサンド
愛媛県産柑橘(こつぶせとか・清見(多分))
カフェオレ
先日作った、バーモントカレーとジャワカレーミックスの家カレーがまだいくらか残っていたのでサンドイッチ用のパンを買ってきて、今日は卵とチーズ入りホットサンド。
 
カレールーたっぷり、肉やじゃがいもも小さく切って加え、スライスした茹で卵とシュレッドチーズをサンドして。
 
あんまり具沢山にしすぎたせいか、途中でパンの端からルーやチーズが零れてくるという若干の惨事になったものの、味はめちゃくちゃに美味しかった。やっぱりこのカレー、美味しいな。美味しかったな。最後はうどんにするまでもなく、無くなってしまったわけだけど。
自家製ワッフル
「haleaina」のカヌレ
カフェオレ
今週は通例通りに月~木とジム……なのだけど、昨日の深夜、だったかな、明日か明後日にランチかお茶か御一緒しませんかと、数年ぶりの友人から連絡があって。
 
明日っていつだ?メッセージの送信日時は火曜だけど水曜が"明日"って事で良いのかな?と首を傾げつつ、あいにくジムの予定入ってしまってるけど水曜ならお茶は可能云々とお返事しておいたら、めでたく会えることになったのだった。わざわざ船橋界隈まで来てくれるということだったので、それなら喫茶店とか行かずにいっそ我が家に来ちゃいます?とお招きして。
 
で、ちょうど楽天のセールでワッフル専用粉を買っていたところだったし、手元にあまおうのパックもあるしで、生クリームだけ買ってきてワッフルを支度した。
 
ホットケーキミックスだとやっぱりいまいち甘さが足りなくて(砂糖足せば良いんだろうけども)、他の買い物ついでに買ってみたのがUCC 業務用 ワッフルミックス 1kgという品。
 
ホットケーキミックス同様、牛乳と卵、そして溶かしマーガリンを加え混ぜて焼くだけのミックス粉は、甘さも「そうそうこれこれ」な感じで扱いやすく、良い感じだった。
 
そして友人に貰ったお土産が、すごく可愛い見た目のカヌレのセット。
 
最近稲毛海岸近くに昨秋オープンしたのだという「カヌレと焼き菓子のお店haleaina」は、今日の一番上の写真のように種類豊富なカヌレを扱っているのだそう。
 
手前左からチーズ、抹茶、桜(4月限定品)、奥左からチョコレート、ミックスベリー、プレーン……みたい。
 
プレーンのを1個さっそくいただいてみたのだけれど、上の部分がしっかり固くて、温めればふわっとなって、中はもっちもちのあの食感。
 
あのねちもち感は、生地を半日から数日冷蔵で寝かせることで出来るのだそうで、甘さしっかり、バニラやラム酒の風味も濃厚で美味しいカヌレだった。桜やベリーの風味のカヌレって食べたことないな。楽しみ。
しらすと春の豆のスパゲッティ
刻み野菜とベーコンのスープ
キリンレモン
今日はだんな不在の夕御飯、友人とのお喋りが長くなるようだったらさくっと外食してしまおう……と思っていたのだけれど、午前中に生クリーム買うついでに「パスタならすぐ出来るよね」としらすといくらかの野菜を買ってきた。
 
玉ねぎ、人参、キャベツ、トマト、ベーコンが手元にあったので、セロリだけ買い足してミネストローネ風スープをささっと作って、半端に残っていた空豆はスナップえんどう、しらすと合わせてアーリオオーリオベースのスパゲティに。
 
釜揚げしらすはあまり火を通さないように、最後にパスタと合わせるだけくらいにして、豆の食感も楽しい、春らしい皿になった。おやつしっかり食べてしまったから、いくらか健康的にね……と言いつつ、ポイ活で貰って来たキリンレモンを息子と半分こ。
 
炭酸系ソフトドリンクって家ではほとんど常備していないのだけれど、時々熱烈に飲みたくなって、"お昼はピザだ!"という時だとかに都度買って来ることはある。今回久々に飲んだキリンレモン、しみじみ美味しくて幸せだったので、「まだクーポン残ってるなー」と2本目入手の予約をそっと入れてみたりして。