2022年4月11日月曜日

平日がらがらブッフェ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
代々木公園「365日」の
 ゴルゴンゾーラ×玉ねぎ くるみ \324
 レモンミルクフランス \368
 あんぷるさん \335 1/2個
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内レモン)
カフェオレ
日本橋高島屋に店舗が出来て、我が家的には少しだけ身近な存在になっていたパン屋さん「365日」が代々木公園にあったので、昨日はそこでお買い物。
 
全体的に小ぶりで、そして値段もかなり良いパン屋さんなのだけど、たまにしか買わないしね、と買ってきたのだった。
 
私は最初くるみパンを選ぼうとしていたのだけれど、ちょうど目の前に焼きたての「ゴルゴンゾーラ×玉ねぎ くるみ」というスティックタイプのパンが出てきたのでそれに代えてもらい、あとは粒々クロッカンがまぶされた「レモンミルクフランス」も。
 
見た目からしてリッチな感じのクロックムッシュを頼んでいただんなと、日本橋店でも人気の「あんぷるさん」は半分ずつ食べることにした。
 
高級感溢れるパンは、日常的に口にするものという感覚からは遠いものの、たまに食べると御馳走感がすごい。
 
綺麗な白い粒々のクロッカンの下には甘酸っぱいレモンクリームとチーズクリームが塗られたもちもちパン。
 
ゴルゴンゾーラ風味のスティックパンはライ麦入りで、玉ねぎとくるみもたっぷり入って食感も風味も心地良かった。
 
しかし、まあ、小さくてお高いよなーという印象は強いのだけれど……満足。
ららぽーとTOKYO-BAY内「Buffet the Forest」にて
 ディナーブッフェ \2199
 ドリンクバー \329
今日は夕方遅くから食洗機の修理の人が。
 
ここ2週間ほど、洗浄に湯が出ない状態になっていた我が家の食洗機。ネットで見るとセンサーの不具合だったらクエン酸で洗浄するとか良いとあって、やってみたら一時期戻ったもののまた不調になって。
 
で、先週に修理に来て貰ったのだけど、多分これが原因でしょうと見立てたセンサーを替えてもらってもエラーが止まらず、「すみません、出直させてください」と今日、続きの修理になったという次第。
 
これでダメならって感じで今日は基盤を替えて、ポンプも替えて……などとすごい大工事になりかけて、結局、"交換した新品のセンサーの初期不良でした"という笑っちゃうような結論だった。
 
「もう替えちゃったからこのまま基盤は新しいので置いていきますねー」と、なんだかお得な感じになって、無事、愛用の食洗機は再び使えるように。この手の家電は電機店の長期保証に入っておくの、ほんと大事だなと思う。
 
かくして修理が終わったのはもう午後7時近く。
 
台所は当然それまで使えない状態で、そしてだんなは今日明日と北海道出張。夕食は外食確定だなあと、
「ららぽーとで食べよう、割引券が2種類あるからさ」
パン食べ放題のBAQETは20%オフ、ガスト系のブッフェは15%オフ、どっちがいーい?と息子に尋ねたら、ガスト系ブッフェの方が良いということで、「Buffet the Forest」に行ってきた。
 
ソフトドリンク飲み放題つけて1人2500円ほど。15%オフで1人2000円ちょっと……と思うと、ちゃんと美味しい定食を食べるとかした方が満足度高いのでは、と思わないではなかったけれど、好きなものを好きなだけ好き勝手に食べられるのは、それはそれでらくちんなので。
 
確か前回来たのは半年ほど前だった気がするけれど、今も同じ台湾フェアが継続中だったあたり、色々消費が回ってないんだなあ……という印象。
 
でも、"もどき"っぽい味とはいえ、また魯肉飯やら鶏肉飯やらが食べられたのはちょっと嬉しかった。一口炸鶏排、もちもち水餃子、台湾風焼きそば、豚と白菜の薬膳風火鍋なども。
 
メインのおかずはローストビーフ(ソースは和風と洋風の2種類)の他、塩麹グリルチキン、タンドリーチキン、チーズハンバーグなど。
 
月曜のららぽーとはお客さんもまばらで、だから料理の入れ替えも頻繁ではなくて、補充も……という感じではあったけど、まあまあお腹一杯にはなれた。
 
でも悲しいことに、このレストランの魅力の1つだったスムージーバーが無くなってしまっていた。
フルーツやヨーグルト、ジュース、ソフトクリームなどをグラスに詰めてミキサーにかけて作るスムージー、美味しくて楽しかったのにその一画がデトックスウォーター置き場になっていて。
 
「えー、魅力半減じゃん……」
「悲しい……」
と、大変ショックだった私と息子は、もうこのお店にはあんまり訪れないかもしれないなあ、と思ったのだった。