2022年4月2日土曜日

夜のパフェ祭り

「フジパン」の生ろぉる
「Johnsonville」のオリジナルスモーク・目玉焼き
福岡県産あまおう・台湾パイナップル
カフェオレ
やっぱり「おうちで焼きたて」シリーズはあんまり見なくなってきてしまったなあ、お気に入りだったのに……と思いつつ、スーパーで買ってきたのは同じくフジパンの「生ろぉる」。温めて食べても良いしそのままでも悪くない、割と普通な感じのテーブルロール。
 
今日のソーセージは、見切り品価格になっていたJohnsonvilleのスモークを炙って目玉焼き添えて、そして昨日届いたあまおうをたんまり出してパイナップルと一緒に楽しんだ。あまおう、大粒で甘くて美味しい。中まで真っ赤。さすが、あまおう。
 
だんなは上野の整体に、そして私は午後にいつものスポーツジムという一日。整体行った直後に激しい運動はちょっとねということでだんなのジムは明日予定、なので私はソロ活動な日。
タコライス
アイスコーヒー
息子は家に居るらしかったので、昼御飯は冷蔵庫に残っていたタコミートを使い切ろうと、タコライスを支度した。
 
ちょっと良いめのお値段だった完熟トマトを買ってきて、手持ちのサニーレタスと、そしてチーズは手持ちのシュレッドもあったものの極力細切りの方が食感が良いのでこれも買ってきて。
 
私はどちらかと言うと、ハードタイプでもソフトタイプでも、トルティーヤに包んで食べる正統派タコスが好きなのだけど、タコライスも美味しいものだなとしみじみ思った。タコミートの味って絶妙に米にも似合うのよねえ。
 
また沖縄のタコライス発祥のお店のタコライス、食べたいなー。
無限レタス
だんな特製青椒肉絲
だんな特製中華風かき玉汁
羽釜御飯
ビール(スプリングバレー豊潤<496>)
 
自家製あまおうパフェ
カフェオレ
で、今日も元気にBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60、4月になったので全編新曲で、「知ってる流れが1つもない」というのはなかなか大変だった。
 
アタックはお馴染みのバーピージャンプが、16回だったか20回だったか出てきたけれど、連続ではなく小間切れだったのでこちらは大丈夫。大丈夫じゃなかったのは4曲目のプライオメトリック。左右ランジからのスクワットからのジャンプ、着地もスクワット……と、全部真面目にやったら足が死ぬコリオが出てきた(無事死んだ)。
 
ジャムは最終局面で片足移動のツイストがあって心拍数は上がりまくるわ疲労で足がよろけてくるわという感じで(でも楽しかった)、パンプは……ランジが若干きついけど全体的には悪くない感じ……?
ただ背中は、こう言ってはなんだけどクソコリオだなあと思った(単に私がハイプル嫌いだからかもしれないけれども)(あと背中は曲もあんまり好みじゃなかった……)。
 
パンプは全体的に曲がアップテンポで、やたらチャカついてたのも今一つだったかも。生き急いでるのか、大丈夫か、などと思ってしまった。
 
なんでも今回の新曲は、「2021年末のニュージーランドのロックダウン下で制作・撮影された」ものだったそうで。
アタックもパンプも、腹筋トレーニングはどちらも下腹に効く感じだったのは嬉しいなー。
 
そして帰宅すれば夕飯が出来ているという幸福。
 
ちょっとヤバめのピーマンが冷蔵庫に残ってるんです、なんて話を午前中にしていたところ、青椒肉絲を作っていてくれた。
 
昼の残りのレタスは無限シリーズの無限レタスに、そして昼に炊いた御飯があるしとかき玉汁も。
 
だんなが昔から「なら夕飯は俺が作っておこう」としゃきしゃき動いてくれる人だから、息子も全然「御飯はお母さんが作ってくれてあたりまえ」という感覚ではなく育っているのが何より。
 
ちょっと薄味だった?とだんなは不安そうだったけれど、むしろ塩加減とかちょうど良かった青椒肉絲。最後は米飯傍らにわしわし平らげた。
 
そして食後はお楽しみの自家製パフェ作り。
 
苺は形が良いのは丸ごと、他は縦四つ割りにしたりスライスしたり。
 
今回は午前中のうちに練乳入りのパンナコッタとみじん切り苺を少量の砂糖で軽く煮た苺ソースも仕込んでおいて、あとはミルク系アイスクリーム、ホイップクリーム、お菓子系も添えてみる?と我が家定番の不二家のホームパイの他、苺味の一口ルマンド、北海道土産の苺味白い恋人も食卓に。
 
思いのままに組み立てて、贅沢に大粒の甘い苺を満喫するパフェ作りは今日も最高に楽しかった。
 
やっぱり、家にパフェグラスがあると、生活に潤いと張りが出るなあと。この昔ながらのフルート型のグラス、とてもお気に入り。お店で出てくるのよりちょっと小ぶりなのがまたちょうど良くて。