2022年4月26日火曜日

茎レタス、食べました

「551蓬莱」の豚まん
福岡県産あまおう&台湾パイナップル
アイス普洱茶
「明日、パンもあるけど、551の豚まん食べる?」
と昨夜、泊まりに来たAちゃんに伝えたら「豚まん食べますー」と。
 
そういうわけで、今朝は皆して「551蓬莱」の豚まんで朝御飯。
 
確か、私同様、Aちゃんも台湾パイナップル美味しいって言ってたなあ……と、まだ前回買ったのがいくらか残っていたけど昨日1個買い足して剥いてタッパーに詰めてあった。
 
一応お客様だしと別器にいくらかよそって出したらそれを食べきってしまったので、「お好きなだけどうぞ」とタッパーごと渡したら、まりまりと半玉くらいを平らげていて、ちょっとびっくり。
 
うん、確かにすごく美味しいけども、台湾パイナップル……。
(そして、「そんなに好きなら買って帰れば?この界隈安いよ」と言えば、剥くのがめんどくさいと。Aちゃん……)
だんな特製 茎レタスと牛肉のオイスターソース炒め
だんな特製 麻婆豆腐
高菜とスペアリブのスープ
羽釜ご飯
ビール(キリンラガー)
ビール(キリン SPRING VALLEY 豊潤<496>)
今日はだんな、在宅勤務。
そして私とAちゃんはBODYPUMP45からのBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FXというジムプログラム3本参加。
 
3本目がバランスな分、恒例の土曜ジムよりも若干楽とはいえ、それでも新曲パンプからのコンバットは強度高めで、それでもジャンプニーは飛びきった(下手くそだけども、それでも)。
 
で、今日の夕御飯は、だんなが作るよと張り切ってくれて、中華料理。
 
先日から食べたいねと言っていた麻婆豆腐は豆腐2丁に豚ひき400g、そして初めて手にした野菜、茎レタスは牛肉と合わせてオイスター炒め。
 
「ブロッコリーの茎みたいに、表面の固いところ削いで輪切りにしたり短冊切りにして使うらしいよ」
と伝えたら、下茹でしたりして工夫して炒めてくれた。
 
葉っぱも生のまま囓ったところ、若干ほろ苦さがあるだけでアクがある味ではなかったから、これも炒めてしまえと使うことにして。そうして出来た炒め物、Aちゃんにはむしろ麻婆豆腐より「こっちが好き」と好評の模様だった。
 
風味はA菜に近く、食感はブロッコリーの茎という風な茎レタス、普通に美味しいし、炒めた葉部分もそれほどヘタれないのが好印象。確かにこれはシンプルに豚肉にんにく炒めあたりにしても似合いそう。
 
面白いからまた買って来ようと思いつつ、明らか4人分以上できたはずの料理は綺麗に消え去ったのだった。シメは当然、麻婆丼。