2022年4月6日水曜日

お久しぶりにらそば

バタートースト
炒めソーセージ&目玉焼き
福岡県産あまおう・台湾パイナップル
「雪印メグミルク」の
 ルテイン&GABA 3つのチカラ
カフェオレ
数日前、我が家に明治メグミルクの宅配担当の人がやってきて、お試し商品を置いていった。ヤクルトは知ってたけどメグミルクもそういうのをやってるのかーと思いつつ、有り難くいただいたその試供品から、可愛い瓶入り飲料、「ルテイン&GABA 3つのチカラ」を今朝は飲んでみた。
 
けっこう甘めのフルーツ牛乳風乳酸菌飲料、みたいな?
……こういうのって、効果の有る無しが今ひとつ実感できないものだけど、味は好みな方向だった。
目の調子を整えて、精神的ストレスや疲労感を緩和して、高血圧に効くんですって。色々すごい。
 
そして今朝は残り少ない嵜本のパンをトーストに。
 
高級食パンあるあるな水分多めのパンなので、焼いても今一つさくっとした感じにはならなかったものの、ふんわりもちっとした食感は良い感じで、それは心地良かった。でもこのパンはやっぱり焼かずにそのまま食べるが安定、という印象だったな。
にらとにんにくのあえそば
寄せ鍋の残りつゆ
アイス烏龍茶
今日から3日間だんなは夜遅いそうで、なら適当に残り物アレンジしつつ健康的かつ軽めな夕飯をということで、今夜は久しぶりに「にらとにんにくのあえそば」を。
 
むかしむかしに自作レシピデータベースに登録した料理で、その頃のは出典も記していなかったからどこに載っていた誰のレシピかも定かではないのだけれど、簡単で美味しい料理。
 
茹でた中華麺に塩と胡麻油を軽くまぶしておいて、刻んだにらと長ねぎをぶわっとかけて、上から多めのサラダ油でスライスにんにくを揚げ焼きして(曰く、"たぬき色になるまで"と)、にんにく諸共油をにらの上から回しかけて、和えて食べる……というもの。
 
少し肉っけが欲しいなと、今日は炒めた豚ひき肉を麺に和えてみた。
 
で、昨日の寄せ鍋の残りがあったので、適当にスープ風にアレンジして白菜としめじも追加しつつ具沢山汁物に。
 
久しぶりのにらそばはめちゃくちゃ美味しかった。
ほぼ生なにらだから若干辛さもあるのだけれど、それもまた良しという感じでお気に入り。
 
麺少なめにして、麺と同量くらいにらを入れちゃうくらいが好き。