2022年4月22日金曜日

ロイズと不二家とBAQETな日

「Royce' Chocolate World」の
 生チョコクロワッサン[オーレ]
卵ハムサンド
ヨーグルト(バニラヨーグルト パイナップル)
カフェオレ
昨日は北海道に日帰り出張だっただんな。
 
コロナ禍で長く販売を止めていたらしい、新千歳空港の「Royce' Chocolate World」のパン販売が再開したということで、今回は一番人気の品を買ってきてくれた。
 
本当は、前回見かけたのだというパン・オ・ショコラが欲しかったそうだけど(そして前回は大荷物すぎてパンを買う余力が無かった)、あいにくそれは夕方遅い便で売り切れだったそう。
 
「生チョコクロワッサン[オーレ]」は、クロワッサン生地の中に、ロイズの生チョコを入れたものだそうで、生チョコの種類を変えた"シャンパン""ストロベリーシャンパン""抹茶"なども存在しているみたい。
 
だんな曰く、「他にもねー、板チョコが盛大に挟まってるパンとか、チョコメロンパンがあった」ですって。
 
見た目はブリオッシュのようなこのパン、生地はしっかりクロワッサン。ふわっととろけたチョコレートクリームの下にはチョコがデニッシュにしみないようにか薄いスポンジの層もあって、デニッシュ生地自体がしっかりチョコ味、なんともリッチなチョコ味パンだった。
 
なるほどこれは美味しいわ……。板チョコパンとかパン・オ・ショコラも食べてみたいわ……。
「不二家」の
 茶師十段厳選 お茶と愉しむショートケーキ \594
金曜日の今日は、「なんだか久しぶりに歌う気がするー」とヒトカラに赴いて、割と真面目に影練をしてみたり。
 
【激ムズ音感トレーニング】耳のボイトレ!歌がフラットしやすい人、音程が安定しない人必見!難易度高め上級者向けクイズ形式の音感トレーニングで耳を鍛えよう!」なるyoutube動画で、半音ズレの半分の半分という上級レベルまでは余裕で把握できる程度の耳なのに「なのになぜ90点の壁が分厚いかな……?」となりつつ、せっせと練習。
 
エコーを下げて、なんならマイクの音量を0にすると点数上がるそうなので、次回のヒトカラはそれで頑張ってみようかしら……(なんてやりつつ、"点数が高い=聞いてて&歌ってて心地良い曲"というわけでもないんだよなあ……)。
 
ともあれ2時間ねっちり歌った後、市川で「ハナノヒ」のお花と明日のパンを入手して、そして地元駅前の不二家の前を通りかかったら今日から発売の「ショートケーキ 100th Anniversary」の品がまだまだあったものだから、これ幸いと昼御飯代わりに1個だけ買って帰宅した。
 
月替わりのショートケーキ、先月に続き今月もまたちょっと尖り気味の「茶師十段厳選 お茶と愉しむショートケーキ」というものだったから、だんなも息子も興味無いんじゃないかな、と、とりあえず私一人で食べちゃうことに。
 
四角く可愛いショートケーキには、日本茶のティーバッグがおまけについてきて。
 
「このケーキは日本茶でいけ」という強い圧を感じるこのケーキ、「北海道十勝産の小豆の羊羹と熊本県産和栗のダイスカット入りカスタードクリームをサンドし、マスカルポーネチーズ入りのクリームで仕上げました」ですって。
 
ショートケーキの要素の栗は間違いなく似合うよね、あんこも、まあわかる。でも"羊羹"というのは食感的にどうなの……?と思ってしまったのだけれど、なるほど粒あんでもこしあんでもなく羊羹なんだ?と納得できる食感と味わいだった。
 
何より、「あ、これ美味しいわ」と思ったのが、マスカルポーネ入りのクリーム。
 
酸味の少ないマイルドな風味のマスカルポーネだからチーズ臭さは感じず、何も言われず食べたなら「これ、バタークリームだ?」と思うような濃厚さ&もったり感。
 
やや厚めに塗られた分量もちょうど良く、栗の食感が残るカスタードクリームも良い塩梅だった。
 
ちょっと高めな不二家の本気ショートケーキは今月もやっぱり美味しくて、「ごめんなさい、やっぱりすごく美味しかった」と、先月に続く第一印象のマイナス印象を今回も反省した私。
「ららぽーとTOKYO-BAY」内「BAQET」にて
 おすすめプレートA
     パン食べ放題・ドリンクバー付 \1848
今日は息子と2人の夕御飯、株主優待の2割引で食べられるし、パン食べ放題行きませんかとららぽーとTOKYO-BAY内の「BAQET」に行ってきた。
 
この店とブッフェの2択で先日行ったガスト系食べ放題が以前よりいまいちな感じになっていたので、そのリベンジも兼ねて。
 
サンマルク系のこのお店、同じく系列の生パスタ屋はあんまり好きではないけれど、洋食系のBAQETはまあまあお気に入り。
 
平日とはいえ金曜の夜、混んでるかなと赴いてみればお客は私たちだけで、「えー……?」と驚いてしまったのだけど、ほどなく続々とお客さんがやってきて、めでたく焼きたてパンも続々供されて嬉しい夕御飯になったのだった。
 
あんまりお客少なかったら焼きたてパンも出て来ないよねえと、最初だけ冷めたパンを皿に盛ったものの、あとはふわふわ焼きたてパンがいただけて幸せだった。
 
今日のパンの種類は、ミニクロワッサン、よもぎロール、シュガーロール、ガーリックトースト、チーズスティックパイ、いちごジャムトースト、気まぐれフレンチトースト、ホールホイートロール、蒜山ジャージー牛乳ロール、デニッシュ食パンといったところ。
 
新たに焼かれて出てくるものも最初から棚に並んでいた品と同じ種類だったものの、結局私は14個食べたらしい。
 
  • ミニクロワッサン・いちごジャムトースト・ガーリックトースト・気まぐれフレンチトースト・デニッシュ食パン
  • クロワッサン・よもぎロール(焼きたて)
  • シュガーロール・チーズスティックパイ
  • 気まぐれフレンチトースト(焼きたて)
  • ミニクロワッサン(焼きたて)
  • デニッシュ食パン(焼きたて)
  • シュガーロール(焼きたて)
  • 蒜山ジャージー牛乳ロール(焼きたて)
 
お客が少ない間は、焼きたてパンが出来る度に「ただいまクロワッサンが焼きたてでーす」とテーブルまで持ってきてくれ、途中からは新たなパンが出てくる度にパンコーナーからチリンチリンとベルの音がするものだから、「あ!焼けた!」といそいそ都度取りに行って。
 
焼きたてのクロワッサンや、グラニュー糖とバターがトッピングされたシュガーロールが凶悪な美味しさだった。デニッシュ食パンも、冷めるとちょっと油臭い感じが気になったものの、焼きたてはほんとに美味しくて。
 
そして私のメイン料理は、"平日限定いつでもランチ"というセットメニューから「おすすめプレート」を、息子はローストビーフやグリルチキンがセットになっているチーズフォンデュを。
 
グリルチキンに白身魚のカツレツ、小さな容器にミートグラタン、フムス、そしてシーザーサラダという嬉しい内容。
 
期間限定メニューのスープ系も気になったのだけど、少量多品種に惹かれてしまった私だった。意外にも(と言っては失礼だけども)フムスが美味しくて、もっと食べたかったなー。