2024年3月1日金曜日

お刺身と春酒と

※写真はクリックすると大きくなります※
「TruffleBAKERY」の
 白トリュフの塩パン \248
「みんなのぱんや」の
 こっぺぱん ジャムバター \330 1/3本
ベーコンエッグ
カフェオレ
みかん(紀州原農園 はっさく・九年母)
今朝は「TruffleBAKERY」の、みんな大好き白トリュフの塩パンを温めて、自家製ベーコン使ったベーコンエッグ添えて。
 
そういえばこのパンもあったのでしたと、TOKIA「みんなのぱんや」のジャムバターコッペも家族で分けつついただいた。
 
ジャムパン、「自家製いちごジャム使用」だそうで、自然な味わいで良い感じ。コッペもふかふかしっとりというよりは、いくらかぱさぱさな感じの、良い意味で学校給食に出てきそうな懐かしい風合いのものだった。
 
今日は津田沼に用事なので、色々片付けがてら、津田沼の角上でお買い物。
 
津田沼はパルコ閉店に続いて「イトーヨーカドー津田沼店9月閉店」とのことだし、角上の入っているモリシア一帯も再開発予定で「2025年以降に解体予定の跡地周辺が一体的に整備され、タワーマンションと新たな商業・業務の複合施設棟の計2棟が建設されます」ということで。
 
竣工2031年だそうで、7年後には津田沼がすっかり綺麗に生まれ変わるようだけれど、それまでは色々大変そうで(パルコの跡地もあんまりふるっていない感じはしてる……)、コロナ禍直前の引っ越しで、津田沼界隈で家を探すか他所にするかで船橋に来て良かったなと、どうしても思ってしまうな……船橋、便利。
「ふくどめ小牧場」の
 オニオンレバーパテ
「TruffleBAKERY」
 アソート ラスク
「ヴェルジェ」の
 菜花のコールスローサラダ \398
「角上魚類」の
 鯨ユッケ
 サバたたき刺身 \400
 本鮪尽くし刺身 \1480
羽釜御飯
とり豆腐
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 純米 春しぼり おりがらみ 生)
日本酒(長野 湯川酒造店 九郎右衛門 純米吟醸スノーウーマン 活性にごり生原酒)
今日は夕方、佐賀県吉野ヶ里町のふるさと納税返礼品が届いた。
 
いちごさん 計1kg以上(約250g×4P) 吉野ヶ里町/TZファーム」というもので、1万円の寄付金で苺4パック。
 
つやつや綺麗な苺がどっさり届いて、これは週末に念願の苺パフェ祭りかな、と。
 
前回の、福岡から空輸で届いた"あまおう"もすごくおいしかったけど、やっぱり"いちごさん"も食べておきたくて、いちごさんいちごさんと訴えていたらだんなが申し込んでくれたのだった。
 
で、今日の夕飯はだんなと2人。
 
お刺身が食べたいなと角上で買ってきたのは本鮪盛りに鯖のたたき、鯨のユッケ。
 
今日はおつゆだけ作ったら良いようにしよう、と、八百屋さんの菜の花コールスローも買ってきて、汁物は芹版のとり豆腐を。
 
鶏もも肉+豆腐+春菊が定番の組み合わせのとり豆腐だけど、明日すき焼きで春菊はいっぱい食べる予定だからと、代わりに芹を買ってきた。
 
春菊ほどの苦みや香りはないけれど、芹も穏やかかつ上品な風味でとてもお似合い。
 
お酒飲みつつ、とり豆腐つつきつつ、たっぷりの刺身を楽しんで。
  で、「ふくどめ小牧場」さんのレバーパテに合わせたのは、「TruffleBAKERY」のラスク(398円)。
 
"アソート"という名前で売られていたしょっぱいラスクは、トリュフ塩パンと海藻バターパンと明太パンかな?そのあたりのパンをラスクにしたものだそうで、そういう感じならレバーパテ塗って食べるのにちょうど良いでしょうと買ってきてみたら、これがとてもお似合いだった。
 
お供は、毎年楽しみにしている"七賢 純米生酒春しぼりおりがらみ"。立春を越えたところで続々と各藏から出始めた春酒、ラベルも春らしい色合いのものが多くて気分が上がるのだけど、今年も変わらずおいしい七賢で何よりだった。これは……一升瓶買っても良いなあ……。