2024年3月21日木曜日

クッキー缶には夢と希望が

※写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 ザクもっちリング 明太ポテト&タマゴ \280
 チョコファッション \162
台湾パイナップル
カフェオレ
いつも大概、「あ、気になる」という感じの新商品がある「ミスタードーナツ」だけれど、この季節は、桜ものと抹茶ものが並んでやってきて、私はそのどちらも興味がないという。
 
でも久々にドーナツ食べたいなと、昨日、"ザクもっちリング"の食べたことがなかった明太ポテトのと、定番すぎる定番品のチョコファッションを買ってきて、それが今日の朝御飯。
 
文句なしに甘くておいしい台湾パイナップルと一緒に楽しんだ後は、今日はだんな飲み会、息子も不在、ジムの予定もなしののんびりな木曜日になった……のだけど、私はもう大変にやる気が無かった。
 
いや、ある意味やる気に満ちあふれていたというか、ここ2週間参加していた、RP(ロールプレイ)村が今日の午前11時で幕を閉じて。
 
参加者と数百文字程度の文章を投げ合って"あなたのこういう言動を受けて私はこう動きました、パス!"という感じでリレー小説を皆で作っていくようなものなのだけど、酒飲み仲間でもあるJちゃんが私と気質の近い早書き&大量書きな人なものだから、応酬が加速する一方で。
 
最後に書きたいことがまだあるんだよーとばかり、書き込めなくなるまでの最後3時間で7000文字、2週間トータルだとどうやら30万文字くらい私一人で出力していた(ちなみに一般的な文庫本1冊が10~12万文字……)らしく、終わった後はすっかり燃え尽きてしまったのだった。
 
とりあえず買い物に行かなきゃと思っていたホームセンターだけには足を向けたものの、食材とかは私の分だけだしいいやと帰ってきて、午後はごろごろ昼寝など。
 
何しろ期間中、睡眠時間が4時間切ることもままあったので、色々、限界。おやすみなさい……ということで。
残りものいろいろ
そんな感じで夕飯は、先日のもやし鍋の残りが少しだけあったので、そのへんで水耕栽培状態になってた豆苗を適当にちぎって入れたのと、冷凍してあった玉ねぎご飯をチンして、以上、という感じになった。
 
写真を残す気にもなれないだめな夕飯を済ませ、お風呂だけはのんびり入り。
 
なんというか、いまだかつてない、だめな食生活の一日だったと思う。せめてドーナツの写真くらい撮っておけば良かった。
 
で、お茶濁しのための今日の写真は、本当は昨日(いや一昨日?)にだんなが持ち帰った、「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」のクッキー缶。
 
いただきものだそうで、「サダハルアオキのお菓子貰ったよ」と帰宅途中のだんなから連絡があって、そのときの私はおそろしく眠かったこともあって、忖度も伏せ字も品位もないままに、「ち〇こゆるお!」と返事をしてしまって、だんなにえらいこと笑われた。
 
お菓子には罪はない(と思いたい)けど、こういう所業の人だから、私は一向好きにはなれなくて、自らここのお菓子を買ったことは一度もない。でも、いただきもののお菓子には罪はない、ので。
 
「おお……おいしそう」
と、数個、メレンゲとかサブレとかつまんでみた。
 
うん、普通においしいな。普通に。(お値段3500円ほどみたいだね、このクッキー缶)