2024年3月5日火曜日

ダイエット鑑みてのレタス蒸し

※写真はクリックすると大きくなります※
「FamilyMart」の
 生コッペパン(たまご) \138
「三日月屋」の
 クロワッサン いちご \329 1/2個
ヨーグルト(チチヤス 低糖)
カフェオレ
今朝は息子と2人の朝御飯。
 
献立は、昨日夕飯買いついでに買ってきたFamilyMartの"生コッペパン(たまご)"と、福岡物産展で買ってきた最後の1個、「三日月屋」のクロワッサンいちご
 
生地にいちごを練り込み、いちごチョコレートを包み込んだ甘ずっぱいクロワッサン。
 
という、中にも苺、生地も苺の、とっても苺なクロワッサン。クロワッサンというよりほぼデニッシュ、みたいな(見た目も)。
 
説明通りに甘酸っぱい、春らしい味のクロワッサンだった。
やっぱりここのクロワッサン、おいしいな。
 
今夜も私一人の夕御飯が確定しているので、「今日はいっぱいの野菜にお肉乗せて食べよう……」などと思いつつ、火曜日ジムを頑張ってきた。
 
運動前にはバナナ囓って、つい口にしてしまいがちなお菓子は無しで。
 
ちなみにバナナは青くて熟していないものの方が"レジスタントスターチが豊富に含まれている"のだそう。
 
私としても甘く熟して柔らかくなったバナナよりもちょっと固くて甘さ控えめの方がそもそも好みではあったりして。おいしいわと思いつつバナナを美味しくいただいた。そこそこ保存もきくし剥くだけですぐ食べられるし、バナナはえらい食材。
レタスの牛肉蒸し
杜仲茶
さてこちらは、今日の夕方届いた、愛らしい日本酒2本。
 
大阪「奥広屋」さんから届いたのは、推し藏の"19 Pink Elephant 純米澱がらみ生酒 R5BY"と、"19 Gattolibero 特別純米生原酒 R5BY [協会6号酵母]"。
 
Gattoliberoは毎年猫の日合わせでリリースされる定番酒だけど、今回、一升瓶のピンクの象さんがけっこうなレア酒で。
 
蔵元のXによると、
 
『PINK ELEPHANT』
活性にごり酒
限定48本下記十九特約店様のみ販売
横浜中華街 一石屋酒店様
大阪府寝屋川市 奥広屋様
 
《 危険 注意 》
よーく冷やし振らずに開栓時、冠頭を剥かずにキリで穴を開けて静かに20分ほどガスが抜けるのを待てる方、ぜひ
冠頭むくとキャップが飛び半分以上噴き出す
 
ですって。
 
一升瓶のみ、たったの48本リリース、横浜の「一石屋酒店」さんの商品ページには「30頭ほど一石屋で飼ってます」という記述があった。
奥広屋さん共々、まだどちらのお店も在庫はあるようで……?(告知ほとんどしてないし、多分本数少なすぎて飲食店には流れないんだろうなと)
 
先日飲んだ"19 La primavera -竜峡小梅- 純米澱がらみ生酒"がべらぼうにおいしかったから、ほぼ同じ造り(と思われる)ピンクの象さんもきっとおいしいのだろうなと思うと、飲むのが楽しみ。
 
そんな今日の夕飯はお酒は抜きで、大原千鶴さんレシピ、『きょうの料理』に掲載されていた"レタスの牛肉蒸し"を。
 
酒に塩入れて煮立て、牛肉広げて入れて、上に豆苗とレタスをどさどさ積み上げて蒸し煮して、胡麻と唐辛子ふってポン酢とラー油かけて食べるという、とっても簡単な料理。
 
レタスをもしゃもしゃ食べたい気分だったから、1/2玉分くらい一気に食べた。牛肉はすき焼きに使った残りの"国産黒毛和牛A5 切り落とし"だったから、まずかろうはずもなく。
 
半端に残っていた芹も足したらすごく香りがよくなって、こんなにお腹いっぱいになって良いのかしらと思いつつ、でも8割以上野菜だしなと開き直りながらお皿いっぱいの夕飯を平らげた。火を通したレタスおいしい。