2024年3月27日水曜日

鷄トロもぐもぐ。

※写真はクリックすると大きくなります※
「ヤマザキ」の
 あらびきポークのホットドッグ
 薄皮チョコパン
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
今朝は、なかなかおいしいヤマザキのホットドッグにスライスチーズ乗せて、甘い系はみんな大好き薄皮シリーズ。
 
ホットドッグ、すごく安かった気がする(200円しなかったとかそんな感じ)けど、味は普通に悪くなくて、何より。
「ふくどめ小牧場」の
 豚肉のリエット
チーズいろいろ w/バゲット
切干大根の煮物
手羽とろと野菜の炒め
スープ(康寶 濃湯 香蟹南瓜)
羽釜御飯
ビール(サントリー 生ビール トリプル生)
珍しいことに、今週は月火水とだんなが夕飯合わせで帰宅できる日で。
 
今日のおかずは一昨日の「ロピア」のセールで試食販売していて、「あらやだおいしい」と買ってきた、"国産若鶏手羽とろ(肩)国内産(味付)"。
 
味付け済の肉で、案外自然な味なのが良かったし、何よりお値段、100g59円。なるべく小さなパックを選んで、922gも入って、それがたったの543円。ブラボーすぎた。
 
さすがに肉炒めただけのメインディッシュはあかんだろ、とキャベツ、玉ねぎ、人参も一緒に炒めることにして、あとは昨夜の切り干し大根、おつまみいろいろ、スープは台湾クノールのを出すことにして、だから結局炒め物1品で済ませてしまった感じ(しかも調味の必要なし)。簡単だった。
 
"〇〇トロ"という表現は使い勝手が良いもので、"豚トロ"は脂の多い首のところの肉なのに対し、"鷄トロ"は"手羽元と胸肉の間にある肩の部分"の肉とのことで。
 
でもしっかり脂の乗った感じもあって、歯触りはむね肉っぽく、悪くない部位の肉だった。日常売ってたっけ?と思いつつ、また同程度の価格で売られていたら買いたいなあと思いつつ、もぐもぐ。