2024年3月12日火曜日

うずら卵と手羽元の春雨煮込み

※写真はクリックすると大きくなります※
ベーコンエッグトースト
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
カフェオレ
今朝はヤマザキの"ダブルソフト"使ってベーコンエッグトーストを。
 
チーズ乗せてトーストして、ベーコンエッグはフライパンで作って上に乗せた。ベーコンは、「鎌倉ハム石井商会」のおいしいもので。
 
ブロックのベーコンを手切りしているからけっこうな厚さのリッチな味のベーコンエッグ。美味。
「マルフク川畑水産」の
 きびなご一夜干し
「かま栄」の
 じゃがコーン\248
 ひら天 \226
大根とベーコンのサラダ
うずら卵と手羽元の春雨煮込み
ビール(琥珀ヱビス プレミアムアンバー)
日本酒(長野 湯川酒造店 九郎右衛門 純米吟醸スノーウーマン 活性にごり生原酒)
今日はだんなも帰宅して、家族揃っての夕御飯。
 
かま栄」のかまぼことか、きびなごとか、昨夜のサラダとか色々あるのよね……と、肉のおかずを1品だけ作ることにした。
 
手持ちの白菜を使い切りたくて作ったのは、ワタナベマキさんレシピ、『たまご×ワタナベマキ=ソース』(ワタナベマキ 誠文堂新光社 2019.01)という、卵レシピだらけの本に掲載されていた"うずら卵と手羽元の春雨煮込み"。
 
手軽でおいしいので何度か作ったことがあると思う。
黒酢が入って、ちょっとさっぱりした口当たりになるのが良い感じで、醤油とオイスターソースの風味が染みた白菜や春雨がとてもおいしい。
 
今日は良い感じに水分が煮詰まり、これまでで一番の出来映えだったように思う。
 
あとは残りものとかありもので、「かま栄」のちょっとほの甘くて安定のおいしさの"ひら天"とか新千歳空港限定の"じゃがコーン"とか。
 
今日のきびなご一夜干しは、お店おすすめのくっつかないホイルではなく、普通のホイルをうっかり使ってしまったら、見事にくっついてしまって、大変に後悔することになった。
 
ああ、売り場のおばちゃんが言ってたとおり、くっつかないホイルが必須なのかと理解しつつ、でもおいしく食べた。きびなご、すっごくおいしい。
 
そんな献立だったので、ビールも飲みたいけど日本酒じゃね?と、ロング缶を半分こした後は残っていたスノーウーマンを。
 
もう少ししたら地ビールがどかっと届く予定なので、ちょっとずつ色々消費していかないとなんだよね。