2024年3月22日金曜日

ラーメン食べに。

※写真はクリックすると大きくなります※
「ランチパック」の
 たまご特盛 \267 1/2切れ
 ツナマヨネーズ特盛 \267 1/2切れ
 りんごジャムクリーム \158 1切れ
みかん(紀州原農園 三宝柑)
みかん(紀州原農園 黄金柑)
カフェオレ
みんな大好き、「ランチパック」、最近は大盛りシリーズを愛してやまない私だけれど、なんと、「2/6~ 全国発売で特盛登場」なのだそうで。
 
昨日、「デイリーヤマザキ」に行ったらその特盛のたまごとツナを見つけたから、これか……!と買ってきてみた。
 
それとおいしそうだった"りんごジャム&ミルク"と。
 
ランチパック3袋を3人で分ける時は、我が家では「どれか1つは1切れ食べていいよ、あとは1/2切れね」という感じにしていて、今日の私はりんごジャムのを大きめサイズでいただいた。
 
青森県産りんごジャムと北海道産牛乳入りミルクホイップをサンド。
 
というこの品、ミルクホイップも思った以上に自然な味で悪くなく。
 
そして特盛はさすがの特盛、しっかり食べ応えがあった。卵特盛とか、幸せすぎる。
 
ナイススティックとか薄皮とか色々あるけど、私はやっぱりこの種類豊富なランチパックがお気に入りなんだなあ。
「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」にて
 鷄だくらーめん \1000
 自家精米 \100
忙しかったり、外出する気力がなくて行けていなかった、「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」の今月のラーメン。
 
元々、今日なら行けると虎視眈々狙ってたのだけど、前日に「鳥そばは27日まで。かけ坦々らーめんは今月28日からです」というアナウンスが出て、間に合った!危なかった!と思いつつ、代々木公園に行ってきた。
 
しかし、次のが坦々らーめんのは良いとして(おいしそう……♪)、「替え玉もあります。こちらは葱チャーシューそばとビリヤニそばです」って、わけがわからない。どっちも気になるけど、ビリヤニそばって、どんな???
 
ともかくも、現行の品は、絶対食べたいと思っていた「鷄だくらーめん」。「ポタージュのような」という表現からして、それは天一みたいな感じなのかな?っていう。
 
今日はもんじゃのお客さんが2組いたから、ラーメン組は小さく1テーブルに固まって、初めて3人が1テーブル(いつもは向かい合わせの相席は当たり前だったけど、今日は隣にも人が来た)になったので、ちょっと窮屈。
 
けど、男性2人に囲まれて同時に食べ始めた私(しかも米飯つき)が一番早く会計済ませて出てきてしまったことに笑ってしまった。
早食いな自覚はまあまああるけど(でも私、割と猫舌なんだけどな……)、若い兄さんと比べてもなお早いのかと……。
 
見た目はとてもお洒落に赤玉ねぎなんかが乗っていて、そしてスープは事前情報通りにとっても濃厚で。
でも天一よりもずっとあっさり、優しい味。
 
長ねぎ、赤玉ねぎ、かいわれ大根のしゃきしゃき感がお似合いで、最後は米飯スープにぶち込んでおじやみたいにして食べたのだけど、それも最高においしかった。
 
味変アイテムは白胡椒と、自家製マー油、唐辛子。
 
不死鳥カラスさんは、このくらい赤だく&黒だくにしてらしたけど、本当、そのくらいしても全然色々、スープも麺も負けてなくて。
 
最初からこの味でも違和感ないくらいだけど、味変ならではの楽しさがあって、とても良かった。
 
しかし本当にこの唐辛子、辛くなくて。香りはすごく良いのに、ビリビリくる感じは全然なくて、「味変良かったです辛いの苦手だけどあの唐辛子めっちゃ良かったです」とお店の人に感想告げてお店を後にした。
 
もちろん、帰りにはお惣菜(と明日食べようとカレーも)を購入して。
ごちそうさまでした。満足~。
「ポムダムールトーキョー」の
 クレームシャンティ \783
杜仲茶
そして今日の私は、代々木公園に向かう前に、まず池袋に寄ってきていたのだった。
 
目当ては「ポムダムールトーキョー」の池袋パルコ店2周年記念、3/18~25限定のクレームシャンティりんご飴。
 
ミルクパウダーまぶして、きれいにお化粧されたりんご飴。
 
池袋に行ったら東武の酒売り場を見たいし(ルミネ側の相当奥まったところにある)、りんご飴はパルコにあるしで、西口(しかも南側)から東口(しかも北側)に斜めに移動するのが毎度なかなか大変で。
 
何度かはものすごく迷ったりもしたのだけど、最近やっと位置関係が把握できるようになった。新宿、日本橋、銀座あたりの地下街は迷わない自信あるけど池袋は何かと迷いがちだから、ここまで来るの、長かったな……、と(ちなみに渋谷はもはや諦めの境地)。
 
ともかくもりんご飴はその場では食べずに持ち帰り、数時間日本酒冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べた。ごく普通のりんご1個分なのだけど、案外ぺろりと食べられる。りんご自体もおいしいし、パリパリの飴がおいしいし、こういう季節のフレーバーも目先が変わっておもしろく、すっかりお気に入り。
 
チョコ系統も人気のフレーバーらしいけど、色々食べてみて、あんまり余計な味はつけない方が好みだな、とは。
でもこのミルク風味は好みど真ん中で、夏に出るらしいマンゴー風味とかココナッツ風味あたりはとても気になる存在で。
 
なんとなく、時々食べたくなるりんご飴。
「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」の
 自家製鯖と野菜の甘酢漬け \302/100g
 鶏もも肉のタイ風青唐ナムプラー和え \345/100g
麦茶
息子と2人の夕御飯。息子には池袋東武の「千駄木腰塚」のコンビーフ海苔弁を買ってやってあって、私は安定の「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」のお惣菜を2品。
 
もう1品サラダでも添えるかなと思いつつ、おやつのりんごがけっこう響いていたので、この2品でまあいいやと。
 
甘さ控えめの鯖の南蛮漬けに、毛穴が開くような感覚が走る程度にはしっかりがっつり辛かった鶏もも肉の和え物と。
 
鶏肉、本当に辛かった。びっくり。おいしかったけども。