2024年3月9日土曜日

肉つけそばと焼鯖鮨と

※写真はクリックすると大きくなります※
福井「一乃松」の
 黄金焼鯖寿し \1500
煎茶
週末なのに気の毒なだんなは、今日明日と北海道出張だそうで。
 
じゃあ昨日、「おいしそう!」と買ってきた鯖寿司は朝御飯で食べますかと、いきなり朝から豪華になった。
 
味見で普通の鯖寿司いただいて、おいしかったから買ってきた福井「一乃松」の、"黄金焼鯖寿し"。
 
なんかの先行販売?だそうでネットにも情報が出ていないのだけど、焼き鯖の下に、甘じょっぱく炊いた油揚げがひそんでいて、とってもジューシー、濃厚なおいしさだった。
 
これはおいしいわ。とても幸せ。
 
で、今日は私のソロ活動でスポーツジム、BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60。
 
ATTACK、普通にきつい、JAM、けっこうきつい、PUMP、曲によりすっごくきつい……という感じで、今日も全身だるんだるんに疲れ果てた。
 
ショルダーが#104のボーナストラックという面白い選曲だった(初めてやった)パンプのセトリは
 
#UNITED-1、#101-2、#94-3、#98-4、#107-5、#100-6、#109-7、
#104-Bonus、#96-9、#107-10
 
こんな感じで。
 
「今日のチャレンジトラックはアームカールでーす」
「休憩なし、アクティブリカバリーもなし、ゆっくりで……長くてしんどいです」
 
と言われて、あ、なんか嫌な予感してきた……と思いつついつもの9kgバーベルで臨んだけど、かなりしんどかった。
 
疲れ果てたところでの7回パルスほかほんとにね……周囲に散見する、分不相応気味に爆重バーベルを持つお兄さんたちが次々撃沈して持ち上げられなくなっていくのがすごく楽しかった。自分でその重りでやろうって決めたなら気合いと根性でやりきればいいのに……ねえ。
船橋「しらぬひ」にて
 肉つけそば \950
で、今夜は息子と2人の夕御飯。
 
「おそば食べたいです!この時間にこの店来て!」
と息子を呼び出して、「船橋しらぬひ」で肉つけそばを食べてきた。
 
ここのお蕎麦、本当においしい。
 
やっと肉つけそばを1人で抱えて食べられたので感無量だった。
 
息子は"肉まぜそば"(950円)を頼んで、「え、なにこれうまっ」と。
 
飯塚海苔店さんの千葉県産きざみのり、千葉県産ネギ、甘辛く煮た豚バラ肉、ごまを太麺の噛み応えのある蕎麦に乗せています。奈良養鶏園さんの奈良たまごを蕎麦にからめて特製のラー油入りつゆにつけてワシワシ食べてください。
 
という、肉たっぷりで蕎麦らしからぬピリ辛感のある肉つけそばは本当に絶品で。
 
今日は奥のテーブルに宴席の10人近くのお客さんがいて、楽しそうに酒を酌み交わしていた。この店、お蕎麦食べる以外にも、呑んで食べてができるのがとても素敵。
 
蕎麦屋飲み会良いよねと思いつつ、今日のところはだんなもいないし、お酒は抜きでお蕎麦だけをぱぱっと食べて帰ってきた。
 
初めて1人で1つ抱えて肉つけそばを食べきったけど、ほんとにこれ、おいしい。
 
"日本蕎麦はあっさり"という印象と180度違う、がっつりで油っこくもあって、食べ応えがある蕎麦メニュー。
運動後には染み渡るみたいなおいしさだった。満足。