2024年3月23日土曜日

ビールサーバーが来た!

※写真はクリックすると大きくなります※
「エシレ・パティスリー オ ブール」の
 ポンプ・エシレ \508
「Boulangerie OPERA」の  海老グラタン \381
台湾パイナップル
カフェオレ
昨日は池袋でパンを買おうとデパ地下をぷらぷらしたら、西武には「エシレ・パティスリー オ ブール」があって。
 
おお、エシレのクロワッサンとかあったりするのかな?と見に行ったら、残念ながらクロワッサンはなかったけれど、西武池袋限定品の「ボンブ・エシレ」なる品はあった。
 
ふんわりと柔らかいビスキュイ生地にエシレバターをふんだんに使ったクリームをたっぷりと絞り入れました。
少量加えた焦がしバターが引き立てるエシレバターの芳醇な香りとともに、ふんわりと柔らかいビスキュイ生地と口どけ良く仕上げたクリームの一体感をお楽しみください。
 
ですって。おいしそう。
 
パンというよりはお菓子だよねとは思いつつ、おやつにするには重たいバタークリームパンは朝食に。
 
もう1個くらいしょっぱい系……と思いつつ歩いたら、京都の北野天満宮近くにあるらしいパン店「Boulangerie OPERA」がポップアップショップで来ていたから、おいしそうだった海老グラタンパンも買ってきた。
 
もちもちとした食感にベシャメルソースもたっぷりなグラタンパンも良かったし、なんといっても、エシレがさすがのエシレ様。
 
ぽってりと炊かれたクリームは文句なしのバター感で、ビスキュイ生地は軽やかな食感でクリームの濃厚さを引き立てる風になっていて、なるほど、すごく計算されたバタークリームスイーツなんだなと。おいしかった。しかしバター感が過剰なくらいにすごいなあ、とは(エシレの品は大体バター感が過剰ではあるけども)。
「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」の
 チーズ入りほうれんそうカレー \378
アイスカフェオレ
ジムを控えての軽め(のつもり)の昼御飯は、昨日、「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」で買ってきたチーズ入りほうれんそうカレー。
 
ご飯は無し、本格的な味わいで1パック378円と、コンビニカレー価格のお値打ちぶりなのが素晴らしい。
 
鶏肉ごろごろ、シュレッドチーズと粉チーズがトッピングされていて、こういうカレーならとタイ米炊いていただいた。
 
このお店が近所にあったら軽率に週に何度も行ってしまいそうだから、ある程度距離のあるお店で、ある意味良かったのかもしれない。今日のカレーもおいしかった。
 
で、今日はいつものBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60。
 
今日もいつも通りにほどほどえぐく、一番きつかったのはパンプのランジ。
 
「これ、BODYPUMPのランジじゃないよ、むしろBODYATTACKのパワートラックだよ……」
と言いたくなるようなコリオで、無心でジャンプしてた(スクワットジャンプがいっぱい出てくる曲だった)。
 
だんな曰く、「あの時の奥様の顔は"虚無"だった」、と……。そりゃ、あの疲労もピークの状態でスクワットジャンプ十何回もやらされたら虚無になるよ、という。
 
#99-1、#106-2、#111-3、#95-4、#111-5、#109-6、#82-7、
#117-8、#114-9、#108-10
 
そんな本日のパンプのセトリはこんな感じで。
「ピザヨッカー」の
 春の彩り4種(L)\4400
 台湾チキンセットキャンペーン \0
ビール(VECTOR BREWING しろねこぱんち)
ビール(VECTOR BREWING ねこぱんち)
さて、昨日我が家にビールサーバーが届いてしまった。
 
今月上旬の酒イベントでうっかり契約してしまった「DREAMBEER」。
 
諸々の費用(送料すら)ほぼ不要で、1.5リットルの各地の地ビールが1本3000円で届きますよ飲めますよというもので、こんな感じに日本酒冷蔵庫の隣にビアサーバーが置かれることになった。
 
本当、我が家はどこに向かおうとしているのか。
 
とりあえず最初の3ヶ月は色々特典も多いので頻度多めに届くことになったらしく、最初に頼んだのはこの4本。
 
おまかせセットみたいに、好みの種類を登録しておくと先方で選んで送ってくれるというプランもあったりする。
 
の4本が届き、今日はヴァイツェンの"しろねこぱんち"とペールエールの"ねこぱんち"を試すことに。
 
ビールを飲むなら料理はやっぱり?と、夕飯は宅配ピザの「ピザヨッカー」、季節のクワトロピッツァ"春の彩り4種"は、
 
  • 春野菜のオルトラーナ
  • 大きなエビのエビマヨピザ
  • ポテタマウインナー
  • カリカリ梅と蒸し鶏のピザ
 
というもので、味の方向も具材も様々で良い感じ。
しかも、「春のセットは台湾風の揚げたてチキン♪ 」とのことで、
 
ピザヨッカー特製の一口サイズのからあげに台湾の食を代表するスパイス「五香粉+塩=五香塩」をチョイ足し!!
あっという間に台湾鶏排(タイワンジーパイ)の完成!!
たっぷりのポテトも添えて大満足のセットに♪
そんな期間限定の台湾チキンセットキャンペーンを対象商品のMもしくはLサイズのご注文につき無料でお付けすることができます!
 
という、いつものチキンに五香粉かけただけで鶏排というのはけっこう乱暴なものではあったけど(鶏排はタピオカ粉で揚げるからカリカリ食感になるんだよね……)、でも間違いなくビールには合う味わいで。
 
想像していたよりもかなりスパイス感のあるヴァイツェンの"しろねこぱんち"はそのスパイス感がとてもピザにお似合いだったし、"ねこぱんち"もいかにもペールエールな味わいで、どちらも素敵なビールだった。
 
保冷タンブラーにビール注いで、無くなったらまた好きな量だけ注いで……なんていうことが家で出来るのはかつてなく幸せなことで、楽しかったしおいしかった。
 
これは……これは危険よ……肥えてしまうよ……。