2024年3月30日土曜日

日本酒飲み放題と箱うにと

※写真はクリックすると大きくなります※
ベーグルサンド チーズ&ベーコン
カフェオレ
今日はジムの土曜日だけれど、酒仲間Jちゃんと遊びの予定。
 
朝食は、「ロピア」のベーグルを半割にして一方に「久世福商店」の"4種のチーズ&ベーコン"と、もう一方は追いチーズを盛ってトーストしていただいた。
 
チーズもりもりな風味で良い感じ。
というところで今日は新宿にお出かけー。
新宿「台南担仔麺」にて
 豆菜 \610
 蚵仔煎 \1210
 菜頭糕 \660
 排骨 \1300
 担仔麺 2×\250
 愛玉子 \550
 杏仁豆腐 \550
 烏龍茶 2×\?
今日は新宿で謎解きからの夜は例によって日本酒飲み放題のお店に行く予定で。
 
午前中は「TOKYO MYSTERY CIRCUS」で、「迷いの森の館からの脱出」のラスト10分のリベンジに臨んで残念ながらクリアできず……で、再リベンジもなんだかなと諦めて。
 
で、隙間時間埋めにと、座って出来る系の謎解きひみつ喫茶室「オーナーからの挑戦状」を買ってみて、店内の喫茶コーナーの椅子とかで頭ぐるぐる回しつつ、お昼は近場で済ませようかと久しぶりの「台南担仔麺」に行ってきた。
 
「ターミーっていう、小さな碗に入ったラーメンが名物でね?」
 
で、あと、台湾名物って言ったら牡蠣の玉子焼きとか、排骨とか雞排とかかなあ……なんて話しつつ、この店に来るとつい食べたくなる肉味噌のせ茹でもやしとか、お互い好物の大根餅なんかもいただきつつ。
 
このお店で蚵仔煎食べたの初めてだったかも。ただしくクニュクニュした食感で、ケチャップあん的なものもそうそうこれこれな感じでおいしかった。
 
揚げたての排骨はしっかりスパイス感あったし、骨もちゃんとついていて。
 
担仔麺は煮卵入りにしてもらって、久しぶりのシンプルおいしい中華麺を。
で、午後の予定までいくらか時間があったから、デザートも食べた。
 
Jちゃん杏仁豆腐、私、愛玉子。
 
ちょうど先日まで寝不足と戦いながらRP村に参加していたペアの相方がJちゃんで、私は黄色と緑の髪色の軽音部男子、Jちゃんはピンク髪の軽音部男子をしていて。
 
「ちょうどぴったりなネイル持ってたから、キャラカラーにしてきたよ」
 
と言ったら、Jちゃんもネイルがピンクで、ふへへへ言いつつ記念撮影などしてみたりした。
 
で、午後にはとてもエモい設定の「謎の壁からの脱出」に2人で挑戦して。
 
これ、2人でも挑戦できる謎解きなのだけど、最大4人で。
 
やっぱり4人いないと時間足りないなと思い知ることになった。意思疎通が2人だとどうしても時間かかっちゃうね……、という。
 
かなり頑張ったけど、あ、これはここに時間内に気付くのはちょっと難しいですわ……という感じのところが1つではなくあったから、惜敗ではなく惨敗だった。残念。
 
で、こちらは4回目?の挑戦の「ミステリータワーからの脱出」。
 
やっと48階まで来られて、とりあえずの区切りの50階は目前になってきた。
 
割と(いや、割とじゃなく)体力使うし、頭も使いはするけど、なかなか疲れるこの脱出。
100階到達には十数回こなさないといけないみたい。たいへん。
 
そして夕方も引き続き謎解きなどして、「オーナーからの挑戦状」は無事最後の謎も解けたかな?というところまでいけて。
 
今日はいっぱい頭使ったねと最後にお茶してたファストフード店を出て新宿南口に出たら、見事に桜が咲いていた。
 
以前通ってた(担当の人が別店舗に異動してしまったので通うのを止めてしまった)この近くの美容院の髪フェチお兄さん曰く、「この南口の桜はどこよりも早く咲く」と言っていたけど、本当にその通りで。
 
ここの2本の桜だけが綺麗に咲いていて、周囲の人がよってたかって写真を撮っていた。
 
私たちも、ぱちりと。
新宿「銘酒居酒屋 頑固おやじ」にて
 プレミアムコース \9800
で、夕食は、ネットで探した「銘酒居酒屋 頑固おやじ」というお店の銘酒飲み放題という日本酒飲み放題に。
 
9800円のプレミアムコースはまあまあ良い値段だけれど、
 
「頑固おやじの地酒ラインナップを思う存分にお楽しみいただけるプランです」
とのことで、
 
料理は、お刺身頑固盛り(焼きのり付)を含む、おまかせ5品、飲み物は銘酒リストを含む約40銘柄よりお好きなだけ、というもの。
 
普通ではまず飲み放題対象にはならない銘柄が大量に並んでいて、でも席は2時間、お酒のラストオーダーまでは90分。
 
勢い、ハイペースで飲まざるを得なくて、相当に酔っ払った。
 
どのお酒もおいしかっただけに、危険なお店だったな……。
 
  • 秋田 新政 No.6 S-Type
  • 島根 裏死神 五百万石 純米大吟醸
  • 青森 裏八仙 純米大吟醸
  • 栃木 仙禽 オーガニックナチュール ドブロク 2024
  • 佐賀 鍋島 純米吟醸 山田錦
  • 栃木 鳳凰美田 純米大吟醸 赤判
  • 山形 十四代 おりからみ 本生 原酒
  • 福井 黒龍 純米吟醸
  • 広島 雨後の月 純米大吟醸 八反錦
 
飲んだお酒は、2人で18杯。
 
1杯120ml入るグラスだった(家で使っているグラスとほぼ同じ感じのだったから……)から、2人で1升2合を飲み干したことになるみたい。
 
この、死神裏ラベルも良かったし、下の写真の陸奥八仙裏ラベルもすごく良かった。
 
仙禽の季節の酒がにごり系だったり、他にうすにごり系のお酒ありませんかと聞いて出された十四代も思いのほか良かったり。
 
料理はほぼお魚で、酒のアテにぴったりなものばかり。
 
  • 燻製枝豆・燻製帆立
  • たこのやわらか煮
  • 刻み焼き穴子の山椒添え
  • 名物 お刺身頑固盛り (生うに箱出し)
  • 頑固メンチカツ
  • 築地直送 焼さば寿司
 
という感じで、名物はなんといっても生うにが箱でやってくる刺身盛り。
 
ミョウバン臭さは感じない、ちゃんとおいしいうにだった。
 
最初のこのお店のことを調べた時に、このうにの写真が出てきて、うに食べたい、うに、という思いで予約したので大満足。
 
今日の魚はソイ、マグロ、ほたるいかですって。
 
と、全体とてもおいしくて楽しくて、最後はまあまあ酔っ払っていたから食べたその時は頓着していなかったのだけど、帰って写真を見たら、そういえば最後の鯖寿司があんまりにあんまりだったなあ……って、がっかりしてしまって。
鯖が大好きなだけに、こんな隅っこはないでしょう?と思ってしまった。
 
Xに写真を上げたけどこんな感じで、なんでこんな端っこなの……?と。
食べログのレポートを探したら、他のお客さんに出てきた鯖寿司は、ちゃんと真ん中のところばかりだっただけに、なおのこと(4人分みたいなものは、端っこ側も写真に写ってたけど)。
 
女2人だからって舐められたのかなあ……。
まあお酒、そこそこいっぱい飲みましたけど、飲み過ぎと見なされた……?いやでも出された食事は全部残さずきれいに食べたよ……?と、ほんと、最後の最後でう〇こみたいながっかりを渡されて、げんなりしてしまった。
 
多分だけど、だんなと2人で行ったりしたら、こんなことにはならないんだろうなと思う。
店名にある「頑固おやじ」は、時代錯誤な男尊女卑おやじですよという自己紹介ってことなのかしら。