2024年3月17日日曜日

今夜はスシロー

※写真はクリックすると大きくなります※
「アーノルド・フジ・タカムラ」の
 コロッケバーガー \250
「Pasco北海道プレミアム」の
 パン・オ・ショコラ \340
カフェオレ
今朝は、昨日朝市で買ってきた、「アーノルド・フジ・タカムラ」というパン屋さんのコロッケバーガーと、だんなが新千歳空港で買ってきてくれた「Pasco北海道プレミアム」のパン・オ・ショコラで朝御飯。
 
前者のなんかかっこいい(?)名前のパン屋は、船橋市芝山団地にある、創業43年の"街のパン屋"なのだそうで、先月、夕方のニュース番組"news every"の「そうきたか!ユニーク店主のおもしろ繁盛店」というコーナーで放映されたことがあるそうで。
 
朝市でも、そのちくわパン始め、5~6種類の菓子パン惣菜パンを売っていた。もうちょっと種類があるのかなーと期待していたのだけど、がっつり系惣菜パンが多かったのがちょっと残念。
 
でもコロッケバーガーはコロッケ自体がすごく大きくてボリューミー。千切りキャベツもしっかり挟まり、ソースがしみしみ。なるほど、おいしかった。
 
そしてPascoと思うととても良い値段のパン・オ・ショコラは、ふかふか食感でチョコもたっぷりで。サイズもなかなかなものだから、こちらもけっこうな食べ応え。
 
朝からしっかり食べてしまった。
最強どん兵衛
杜仲茶
で、朝が重かったので昼は軽めにカップ麺。
 
そろそろ賞味期限が来てしまうということで、懸賞で当たって1ケース届いた"日清の最強どん兵衛 かき揚げそば"の最後の3個を箱から出した。
 
やっぱり、だしの風味とかでっかいかき揚げとか、別添の七味とか、色々、いちいちおいしくて、日清の意地と誇りが詰まってるみたいな感じのカップ麺。
 
2月半ばには「「日清の最強どん兵衛」に“カレーうどん”登場」というのもネット情報で知っていて、ちょっと食べてみたいなあ……とそわそわしている。
 
夕方からは、昨日行かなかった分のジム、BODYPUMP TBからのBODYCOMBAT60を。
 
すごく久しぶりのBODYPUMP TB(トータルボディ)は、60分ではなく45分コースだけど、本来45分ではトレーニングしない腕のトレーニングを、トライセプス+バイセプス、ランジ+ショルダー、と2種目組み合わせることで、ちょっと無理矢理めに全部位を短い時間内で鍛えましょうという内容で。
 
だから割としんどかった記憶があるのだけど、いつも土曜クラスを担当しているKさんが、
 
「あの、やってみたくて……良い曲いっぱいあるんですよー!なので、はい、やってみたくて……」
とのことで、日曜の特別枠にやることにしたみたい。
 
セトリはTBパート以外はお馴染みな感じで、
 
#96-1、#111-2、#100-3、#111-4、#111-TB1、#103-TB2、#114-9、#114-10
 
と、おおむね知ってる曲で、#103のTB2とかは当然初めてだったけれど、曲はよく知るもの(#44のバックトラックに使われている名曲"heaven")だったりしたから、すごく楽しかった。
……けど、ずーっとランジしながら片手それぞれに2.5kgプレート持って肩のトレーニングをし続けるなんて、相当にきついことで。
 
これは絶対明日筋肉痛、と確信するレベルで、大変にようございました。楽しかった。
南船橋「スシロー」にて
 青森産塩〆ひらめ握り
 うなぎ握り
 焼きニシン梅肉のせ握り
 活〆ひらまさ握り
 生サーモン握り
 鶏皮焼き軍艦
 かつお握り
 サクラマス握り
 えび天握り
 こはだ握り
 あじ(葱・生姜)握り
 地中海産本鮪3貫盛り
 北海道産上いくら
 生ビール
などなど
で、夕飯はもうやる気無く家族で「スシロー」。
特にこれというキャンペーン中ではなかったのだけど、それゆえに、普通に色々楽しんできた。
 
ビール飲んだり色々したのに(そして息子は呆れるほど食べたのに)お会計7000円弱だったのだから、やっぱりスシローは安いなと思う。体感、銚子丸の半額くらいな感じ。
 
幸せだったのが、今日の一番上の写真、ビールの手前にある"焼きニシン梅肉のせ握り"とか、あと左の写真の"地中海産本鮪3貫盛り"とか。
 
白皿はお値段360円。この内容でこの値段なら、かなりお値打ちだと思う。これ3皿で1000円ちょっとなら、魚屋のまぐろ寿司パックと大差ない値段かなと思うし。すごくちゃんとおいしかったし。
 
値段が相当よくなってしまって、気軽には銚子丸では食べられなくなったいくらあたりもしっかり口にできて、大満足な夕御飯。
運動で消えたカロリーがチョロQ効果で爆増したような気がしないでもないけれど。
「牧家」のミルクレープ
カフェオレ
で、帰宅してから、だんなが新千歳空港で買ってきてくれた「牧家」の"牧家のミルクレープ"で食後のデザートを。
 
こんな感じで半円型のが箱に入っている冷凍品で、お値段1782円。4等分するとちょうど良い感じ。
 
牧家は"プリンシリーズ"が有名だけど、私としてはラッシーと杏仁豆腐とこのミルクレープがとてもおいしいと思っていて(んで、チーズ系はまあまあ普通だなと思っている……)。
 
このミルクレープ、下層がカスタードクリーム、上層が物性脂肪分47%の北海道産生クリームのホイップ層と2層に分かれていて、そのクリームがとても好みな風合いで。
 
あえてマイナス点を挙げるとすれば、最下層が薄いスポンジになっていて、これが解凍すると水分含んでベシャッという口当たりになってしまうことだけがちょっと残念かな、と。
 
最初に剥がして食べてしまえば、あとは口当たりの良いミルクレープが楽しめるという感じ。
個人的には、LeTAOのチーズケーキよりも、牧家のミルクレープの方が好みいだな、と。