2024年3月18日月曜日

今日はくばらのもやし鍋

※写真はクリックすると大きくなります※
「セブンイレブン」の
 コーンマヨネーズパン \162
 練乳の香ばしミルクフランス \162 1/2本
「アーノルド・フジ・タカムラ」の
 ちくわパン(ツナ) \200 1/2個
みかん(紀州原農園 はっさく)
みかん(紀州原農園 かんきつ中間母木農6号)
カフェオレ
しまったパンを買い忘れてた……と、昨日、夕飯に外出たついでにコンビニで。
 
セブンイレブンで買いましょうと寄ったら、息子は「セブンイレブンと言えば!」と、「京の米老舗 八代目儀兵衛監修 おにぎり」の棚に直進していた。
 
確かに八代目儀兵衛のおにぎりおいしいしね、わかる。
 
で、だんなは30円引きセール中のブリトーを、私はブリトーは数日前に食べちゃったからと"コーンマヨネーズパン"。
 
あとは、"練乳の香ばしミルクフランス"を半分こすることにして、そういえばこのパン1個だけ買ってあったのでしたと、朝市で買ってきた「アーノルド・フジ・タカムラ」のちくわパンも半分こして食べることにした。
 
ちくわパン、まんまちくわをバターロールの生地みたいなのでくるんだパンで、ちくわの穴にツナサラダ……という感じの品。
 
不思議と違和感のない味で、悪くなかった。確か発祥が札幌だった記憶がある惣菜パン。
 
お値段お手軽コーンパンも安定の味で、でもミルクフランスの方はちょっとベタッとしたわざとらしい味だったかな……これはちょっと残念な感じで。
めんたい大根サラダ チーズさつま揚げ
「キューピー」の
 ネギダレで食べる うま辛たまご
もやしのうま鍋
 (豚ロース肉・もやし・にら・人参)
 (しめじ・ちゃんぽん麺)
日本酒(長野 尾澤酒造場 19 Le cerisier rose m'apporte)
日本酒(長野 尾澤酒造場 19 Shoebill)
今日は今週の平日唯一、だんなが家で夕飯を食べられる日で。
 
もうちょっとましな献立を、とも思いつつ、なんだかやたら気温が下がるようでもあったし、手持ちの鍋スープも使ってしまいたししと、「くばら」の"もやしのうま鍋"のスープ使って、もやし鍋をすることにした。
 
濃厚でまろやかなとんこつスープと塩をベースにペッパーの爽やかな辛みを効かせた、いつものもやしがごちそうになる寄せ鍋つゆです。
〆は中華麺でちゃんぽん風がおすすめです。
 
ということで、ちょっと意外なとんこつ味。
もやしって、ラーメンスープを想像すると味噌か醤油かという印象だったから。  
で、息子の帰宅が今日も20時を回ってのことだったから、鍋はなるべく足並み揃えて食べたいねと、だんなと一足先に晩酌してた。
 
まだ桜咲いてないけど、十九の"桜 Le cerisier rose m' apporte"を開けることにして(美味しかったらまた買って来られるタイミングだしということで)、残りものの大根サラダとか、「デイリーヤマザキ」で売ってておいしそうだなと買ってきたチーズさつまあげとか(これはまあ、普通だった……)。
 
それと、コンビニで"新商品!"と売られてた、「ごはんのおかずにぴったり!ゆで卵の新提案 『キユーピーのたまご』から“ネギダレで食べる” 「うま辛たまご」「ねぎ塩たまご」」とか。
 
キューピーのたまご、もう少しおいしいかなと思ったのだけど、塩味のたれに漬け込んだ卵特有のブリブリ感みたいな食感が今ひとつ。もっとこう、茹でたて卵の、ぷりっとした感じがあればもっと良かったのだけど。たれの味も思ったよりはジャンク寄りで、「やりなおし」「リテイクだ」という感じ……。残念。
 
そして今年の十九の桜は、なんだか旨味が足りなくて、不味くはないけど期待よりあっさりというか、「んんん……?」という感じで。
 
ともかくも、そんなアテを前にしてあっという間に4合瓶を飲み干してしまったから、同じ十九の藏の、寝かせていたハシビロコウも飲みつつ、息子を待って鍋にした。
 
今日の一番上の写真、後から入れた他の野菜が目立ってしまっているけれど、用意したもやしは3袋、750g。
他に、パッケージ通りににらとしめじ、人参を用意した。あとは豚肉と、〆のちゃんぽん麺。
 
なるほど、もやしをおいしく食べる鍋、というのは納得の味で、わざとらしい風味じゃなかったのがとても良かった。くばらの品は、やっぱり全体、ハズレがないなと。
 
もやしメインで肉控えめにしたけど、充分満足なおいしさだった。