2024年3月13日水曜日

レンチン清蒸鮮魚

※写真はクリックすると大きくなります※
「ランチパック」の
 チーズたまごとコーンコロッケ
みかん(紀州原農園 不知火)
カフェオレ
1袋に2種類の味のサンドが入っている、ちょっと異色な「ランチパック」の品、"チーズたまごとコーンコロッケ"が今日の朝御飯。
 
卵マークのパンにはチーズクリームとたまごフィリングを、もう一方のパンにはコーンコロッケとソースをサンドしました。
 
とのことで、区別がつくように、たまごサンドの方にはかわいい顔つき卵の刻印が入っていた。
 
コロッケの方は温めた方がおいしいなと、いつも通りに魚焼きグリルでこんがり焼いて。
 
コーンコロッケはしっかりコーン味だったし、食べ馴染んだたまごサンドとはまた違う、チーズチーズしたチーズたまごサンドも悪くなかった。
 
けどやっぱり定番のたまごの強さを思い知った気はする。
「OK」の
 ごぼうサラダ
 中華春雨サラダ
鱈の清蒸鮮魚
杜仲茶
で、今日は息子と2人の……というか、正確には"2人分の時間差の夕飯"で。
 
じゃあこれ使ってみようかなと、以前カルディか通販かで買った、"あの香港で食べた蒸し魚のたれ"を使ってみることにした。
 
私の大好物の清蒸鮮魚を作れるたれ。
 
魚は蒸すのかなと思いきやレンチンで良いそうで、切り身1つに葱と生姜乗せて1分半チンして、このたれかけて更に1分半チンしてできあがり、という感じ。好みで香菜を乗せろと。
 
多分、蒸し器で蒸すとかでも時間だけ変えて同じようにできるのだろうけど、最初はパッケージに記された通りにやってみようと、レンチンで鱈を蒸してみた。
 
なかなか良い感じにできあがり、「そうそうこの味」という風にはなったけど、でもまだ、船橋「旬輝」の絶品蒸し魚(の味を目指したいと常々思っている……)の、あの美味しさには届かなくて。
 
案外と油が入ってるんだなとか、学ぶところはいくつかあったけど、これならたれを買ってまでしなくても、自分で紹興酒や老抽あたりを使って近いものは作れているなという結論には至った。
 
でも、魚と葱と香菜があればレンチンだけでこのおかずができるのはとても手軽ではあって、今日みたいな、すっごくやる気のない時とかには良いのかも。
 
なにしろ今日は本当にやる気無くて、副菜はOKで買ってきたサラダ2種類。
 
なんとなくこのへんあったら中華定食っぽいでしょとばかりに買ってきた春雨サラダとごぼうサラダはいつも通りの安定のおいしさ。
OKの惣菜って、割とおいしいんだよね……。