2024年4月1日月曜日

サーモンと日本酒と

※写真はクリックすると大きくなります※
「本格石釜パン工房Tomtom」の
 柚子胡椒としまうたフランクのエピ \292 1/2個
 くりくりコッペ(栗と生クリーム) \260 1/2個
 カスタードクリームパン \184 1/2個
みかん(紀州原農園 かんきつ中間母木農6号)
みかん(紀州原農園 黄金柑)
カフェオレ
昨日はビールイベント会場のすぐ近くにあった「本格石釜パン工房Tomtom」でお買い物。
 
本所吾妻橋方面に戻れば、行列に人気店「塩パン屋 パン・メゾン」があるのも知っていたのだけど、浅草に寄りたいしと今日も寄らずに来てしまった。一度は買ってみたいなと思っているのだけど。
 
で、3種類のパンを適当にだんなと半分こして、朝御飯。
 
割と容赦なく柚子胡椒が効いたエピが良い感じで、残り2点はふかふか系食感のパンで。
 
栗コッペが期待だったのだけど、こちらは刻んだ甘栗をホイップクリームと挟んだ風なもので、風味も食感もいまいちだったのが残念。
足を伸ばして塩パン屋さんにも寄ってくるべきだったかな……。
昨日の残りいろいろ
「ロピア」の
 道場六三郎監修 穂先筍の土佐煮
 一口ヒレカツ
ノルウェーサーモンの刺身 w/オニオンスライス
日本酒(長野 尾澤酒造場 19 Il Cumulonembo)
チーズやパテが残っているし、バゲットもあるし、昨夜の残りの茄子や切り干し大根もあるし……と、魚のおかずを買いに「ロピア」に行って、刺身でいただけるノルウェーサーモンを買ってきた。
 
コストコで扱っているのによく似てる品のちょっと小ぶり版という感じで、使い勝手が良いのでお気に入り。
 
大好物の新玉ねぎのスライス添えて、ポン酢かけたりわさび醤油添えたりで。
 
で、息子には多少肉っぽいものがあるのが良いのかなと、300円ほどのお手頃価格のひれかつパックも買って、脇から1切ればかりはいただきつつ。
 
あと今日は、「え、これおいしそう」と買ってきた、とても懐かしい名前が冠された、"道場六三郎監修 穂先筍の土佐煮"も。
 
そういえば筍のシーズンも到来してました……と季節に置いていかれた感になりつつ、でもこの土佐煮、しっかりめの味で鰹節風味濃厚、えぐみ苦みもなくとてもおいしかった。
 
週末が異様に暖かかったけれど、今日もまだ汗ばむような陽気が残っていて、なのでお酒は十九の"入道雲"。
 
昨年7月にリリースされたのを酒屋さん(横浜中華街の「一石屋酒店」さん)が寝かせていたのを買ってきたこのお酒、劣化していることもなく、すごくおいしかった。サーモンにもお似合いで、とてもよき。