2024年4月15日月曜日

採血がんばったので、と。

※写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」の
 玉ねぎのもちもちチーズパン \346 1/2個
 オレンジロール \346
ヨーグルト(ダノンビオ フレッシュ&ドライいちじく)
カフェオレ
今朝は、昨日銀座三越の「Johan」で買ってきたパンで朝御飯。
 
直径20cmくらいはありそうだった大きめ惣菜パンの"玉ねぎのもちもちチーズパン"は、
 
もちもちのパンに、玉ねぎととろけるチーズソースをのせて焼き上げました。
 
というものだそうで、だんなと半分こ。
もう1つ、現在展開中の"オレンジ&レモンフェア"の一品だった"オレンジロール"は一人で食べた。
 
ふんわり柔らかいパンにクリームチーズを絞り、オレンジとマーマレードをトッピングして焼き上げました。
 
だそうで、爽やかな酸味のオレンジ感濃厚なパン。
チーズと柑橘、というか、乳製品と柑橘は、すごくよく似合う。
 
そして今日の食後は、果物ではなくダノンビオの"フレッシュ&ドライいちじく"を。
 
いちじくのヨーグルトなんてあまり見ないなあと買ってみたのだけど、期待ほどにはフレッシュないちじく感はなかったかな……ちょっと残念。
茹でたて筍&スティックきゅうり w/マヨネーズ
「肉処大久保」の
 ハム入りマカロニサラダ
 生姜の揚げ餃子
 鶏皮揚げ
「角上魚類」の
 刺身盛り \1200
 鰺のなめろう
のどぐろ揚げと豆腐と芹の吸い物
羽釜御飯
ビール (DD4D BREWING IPA)
ビール (TOSACO ゆずペールエール)
今日はしっかりジムにも行って、帰宅後にバナナ1本食べてから自転車乗って津田沼へ。
 
かかりつけの病院でいつものお薬貰って帰るだけのつもりだったのに、急遽その場で採血をということになって、すごく消耗した。メンタルが(採血が、というか注射があまりにも大嫌いなもので)。
 
で、だんなが夕飯合わせで帰れる今日、ビールが飲める献立にしようとは思っていたのだけれど、「色々疲れたから超絶手抜きで良いかしら……」とお肉屋の夕方特売だった揚げ餃子買って、鶏皮揚げ買って、あとはお刺身パックとなめろうと。
 
今、JR津田沼駅の改札近くには、JA千葉みらいの農産物直売所「しょいか~ご」が出店していて、野菜はそこが安くて新鮮で良い感じだったりする。
 
今日は千葉県産の朝採り筍があって、え、筍食べたい、と手頃なサイズのを2本買ってきてみた。
 
「アクが無いから米ぬか不要で茹でてそのままどうぞー!」
なんて売り場のお兄さんが言っていて、でも一応ねと、買った時に米ぬかもつけてはくれて。
 
帰宅するなり茹でてスライスして、マヨネーズつけて食べることにした。
きゅうりも一緒に買ってきたので、一緒にぱりぽりと。
 
本当にアクが少なめでおいしい筍だった。今年はなんとなく買いそびれていたけれど、無事に食べられて良かったな。
 
あと、私が支度したのは、「しょいか~ご」で買った、地植えだろうおいしそうな芹をおいしく食べたくて汁物を作ったくらい。
 
角上え見繕ったのどぐろ入りのさつまあげとお豆腐ですまし汁にして、芹をたっぷり上に乗せた。
 
刺身になめろうに揚げ物も色々……思ったよりも豪華になってしまったけれど、採血頑張ったので……、まあ良いかな、などと。