2024年4月5日金曜日

はっぴばーすでー

※写真はクリックすると大きくなります※
「VIRON」の
 バゲット・グラティネ \920 1/2本
 パン・オ・ショコラ \550
ヨーグルト(バニラヨーグルト アルフォンソマンゴー)
アイスカフェオレ
今日は私の誕生日、だけれど、だんなは野球観戦、息子も帰宅がやや遅めということで、「じゃあフリーダムに一日楽しもう」と。
 
朝食も、誕生日だしね!と思い切って良いめのを買ってきてしまった。
 
「VIRON」のパン・オ・ショコラはエシレバター使用だそうで、フランス産チョコレートを巻き込んでいるそうでお値段なんと550円!
 
けど、随分大きく見えるな?と思いつつ買って、実際皿に乗せたらよく知るサイズのパン・オ・ショオラの倍近い大きさがあったから、けっこう驚いた。すごく大きなパン・オ・ショコラ。素敵。
 
あと、これがおいしそうなんだよなあと買ってきた、素晴らしくリッチな味の"バゲット・グラティネ"は、
 
バゲットに濃厚なベシャメルソースとブロックハムとグリュイエールチーズをのせて焼き上げています
 
というものだそうで、ソースもハムもチーズもふんだんに。
 
これもサイズがかなりあったから、だんなと半分こすることにした。
 
写真に撮ると、パン・オ・ショコラのあまりのサイズに錯視効果みたいになって惣菜パンが小さく見えるけど、そんなことは全然なくて。
 
で、午前中、東武百貨店 船橋店で開催中の「パンフェス」にご当地パンを買いに行って、ついで、夕飯の惣菜とせっかくだからとケーキを買って帰ることにした。
「パティスリー銀座千疋屋」の
 イチゴタルト \1215
紅茶
多分だけど、船橋駅界隈で購入できるケーキで一番贅沢なのは「パティスリー銀座千疋屋×花園万頭」のものだと思う。
 
だってショートケーキが1個1000円超。
でも間違いなくおいしそうなんだよなあ、1回買ってみたかったんだよね……とすごく迷いつつ、ショートケーキではなく"イチゴタルト"を買ってきた。
 
アーモンドプードルの風味がするさくさくタルト生地の上にたっぷりホイップクリーム、大粒の苺がごろごろと。
 
こういう場合、断面が見えている苺って1粒の1/4カットみたいなのが使われているのかなと思いきや、これはなんと1/2粒。上に2粒、周囲に計2粒?更に中央にどーんと1粒の苺が忍んでいて、1切れのケーキに使われている苺の分量としては破格の充実ぶりだった。
 
しかもその苺が間違いなくおいしいもので。
 
あ、これはやばい、幸せ感凄まじい……と思いつつおやつにおいしくもぐもぐと。
 
季節的にそういうものなの?と思いつつ、今は「栗スイーツフェア」も開催中ということで、栗パフェやモンブランもショーケースに並んでいた。気になる……と思いつつ、やっぱり誕生日は苺かなって。
「eashion」の
 9種彩るバラエティーセット \1290
ビール(Y.Y.G. BREWERY 代々木アンバーエール)
で、誕生日プレゼントというわけではないけれど、夕方、クール便が2つ届いた今日。
 
久しぶりに「大珍キッチン」の通販で買ったのは、メールマガジンで案内が来た"5周年記念特別肉満載セット"。
 
YouTube開設5年目に突入!ということで5周年を記念特別セット肉!
年目を迎えましたので今回は好きな人が多い肉の特集!!
 
ですって。
内容は、
  • リッキーの開発したスモーク叉焼!薄切りにしてオーブンで焼いたら最高に美味しいです!
  • 特製の牛バラ煮込み。少しピリカラでトマトベースにソースを作っており、香港の街中で売られている牛雑の味を再現しております!
  • 新開発特製肉まん。皮の分量を少な目にしお肉を多くして味を私好みに変えております。(4個)
  • 花巻4個(※これは人によって色々?なのかな?)
 
という感じで。
 
叉焼は花巻にサンドして食べる感じかな。香菜添えたりして。
肉まんも楽しみ。
 
そしてこちらはお届け2回目の「DREAMBEER」。
 
1.5リットルペット4本はなかなかの迫力で、今は日本酒冷蔵庫も全く空いていないものだから、普段使いの冷蔵庫をなるべく空けて、そこに詰め込むことになった。
 
 
と、シトラス系2本にホワイトエールと、全体的に私好みのが多い感じに。
 
で、まだ前回のビールが残ってるしそれを飲まないとねと"ねずみくんのジョッキ"に、代々木アンバーエール注いで、「eashion」のお惣菜セットで夕御飯にした。
 
これがビールに合いそうだなと買ってきたのは、"9種彩るバラエティーセット"。
 
海老の生春巻きにローストビーフ、スモークサーモントラウト、生ハムなど、9種のごちそうを盛り込んだ彩り良い豪華な盛り合わせです。
 
だそうで、肉あり魚あり、分量もそれなりで、良い感じ。
 
こう、ここのお惣菜、正直なところすごーくおいしい!……というほどでもないのだけれど、お値段それなりお手頃で、お洒落でもあって、デパ地下でさらっと買えるのが便利なお店、という印象。今日のもちゃんとおいしかったので満足~。