2024年4月13日土曜日

叉焼夕飯と曙橋の絶品パン

※写真はクリックすると大きくなります※
曙橋「小麦と酵母 満」の
 味付けたまご \238
 濃厚ショコラデニッシュ \497 1/2個
 くりーむ \238 1/2個
みかん(紀州原農園 九年母)
カフェオレ
あまりいかない場所に行く時は、界隈のおいしそうなパン屋さんを調べるのが常だったりして、昨日はもちろん、曙橋界隈の店をチェックしていた。
 
秒で「この店気になる!」とみつかったのが、「小麦と酵母 満」というお店。
 
【品川手土産】インパクト抜群! 味付けたまごがまるっと入った惣菜パン「味付けたまご」」というネット記事(品川店はあいにく閉店してしまったそうだけど)によると、
 
ほかにはないパンをお土産にするなら「小麦と酵母 満」へ。
こちらのお店は、「日本人のライフスタイルに合ったパン作りをしよう」というコンセプトで作られた、和のベーカリー「濱田家」の姉妹店。きんぴらやひじきなどの和の食材を使用した、日本人好みのパンが揃っている。
 
のだそう。
 
くだんの"味付けたまご"は、見た目はカレーパン。
 
カレーパンのカレーフィリングの代わりに、だし醤油に漬け込んだゆで卵がごろっと1個丸ごと入っているという、かなり不思議なパンだった。
 
初めての店ではい買ってしまうクリームパンは、残念ながらクリームが私の好みなねっちり系ではなくて、ちょっとこう、ぽてぽてとした感じだったのが私の嗜好的には残念で。
 
でもパン生地はちゃんとおいしくて、なるほどなと思いつつ食べた、"濃厚ショコラデニッシュ"が色々とすごかった。
 
バレンタイン&ホワイデトデーの期間限定商品の延長販売とのことで、
 
サクサクのデニッシュ生地に、アーモンドプラリネでザクザク感とチョコガナッシュでしっとりなめらかな食感が楽しめる高級感あふれる一品!
 
ですって。
 
まんま、ケーキのように濃厚なチョコレートフィリング。デニッシュ生地がうっとりするほどザクザクバリバリで、水分吸ってぐんにゃりしていないのが感動的だった。チョコデニッシュってあまり買うことはないのだけれど、見た瞬間、「おいしそう」と感じたのは間違いなかったようで、こんなにおいしいチョコデニッシュは初めてだった。
 
お値段もそれなりで、やっぱりこれはパンというよりケーキみたいなジャンルだったのかなと思いつつ。
「ローソン」の
 海老ピラフ
刻み野菜のトマトスープ
杜仲茶
土曜の、ジム前のちょっと軽めの昼御飯は、ローソンのお値段200円弱(というか150円強?)の"海老ピラフ"。
 
トマトスープが残っていたからそれを食べてしまいたくて、それなら海老ピラフ?と思ってしまったのは、きっと昨日、お寿司屋さんでBGMでドリカムの「未来予想図 II」が流れていたから。
 
歌詞の一節、"アイシテルのサイン"を、我が家では(というかだんなが)"海老ピラフのサイン"ともじって遊んでいるものだから、昨日も「あ、海老ピラフの歌だ」なんて言っていて、多分、海老ピラフが食べたくなったのはそのせい。
 
スーパーまで行って海老ピラフ買うのはめんどくさいねとコンビニで買ってきたピラフ、安いし問題なくおいしいしで、さすがローソンと思ったのだった。
「成城石井」の
 イイダコキムチ
よだれ鷄(残りもの)
だんな特製豚肉とにんにく芽の塩炒め(残りもの)
「大珍キッチン」の
 叉焼・花巻
ビール (HNB レモブル GO HIROSHIMA)
ビール (HOPJAPAN White)
ビール (DD4D BREWING IPA)
で、土曜の午後は今週も元気に、BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60を。
 
なんとか3本動けるものの、さすがの新曲。アタックもバーピーが含まれていたりするものだから、全部を全力で動くのはちょっと無理で、毎回アタックはちょっと手を抜いている。バーピージャンプを全部はやりません(半分はやるようにしているけれど)、くらいのものだけど。
 
で、夕飯は残り物もあるし冷凍品も色々あるしと、それらを並べることにして。
 
先日届いた、「大珍キッチン」のチャーシューや花巻。
 
よだれ鶏の残りもあるし、中華のおかずを出してビールを飲みましょうと解凍して出してみた。チャーシューは湯煎で温めてから表面少し魚焼きグリルで炙ってからスライスして。
 
独特な甘さもジューシーさも文句なしのチャーシューで、花巻もたっぷりサイズが4個。香菜と一緒に花巻に挟んで食べるのが、思った以上の御馳走感だった。これはおいしいわ。
 
ちなみに根つきの香菜は、根のところだけ細めの瓶の中、水に漬けて冷蔵庫で立てるように保存すると相当長く元気でいてくれる。ちぎっては食べ、ちぎっては食べが出来て、大変に便利。