2024年4月22日月曜日

お手軽カスレとビールの夜

※写真はクリックすると大きくなります※
ヤマザキ「薄皮シリーズ」の
 薄皮てりやきハンバーグパン
 薄皮たまごパン
 新発売 薄皮ネクターピーチクリーム&ジャムパン
みかん(熊本県産紅甘夏)
カフェオレ
昨日はスーパーで買い物して、ついでにと朝御飯買って。
 
ヤマザキの「薄皮シリーズ」が色々あったから、これ、1人4個食べれば良いんじゃない?と、てりやきハンバーグ、たまご、新発売の"薄皮ネクターピーチクリーム&ジャム"を買ってきた。
 
どれか好きなの2個食べることにしよう、と、私はたまごを貰うことにして。
 
不二家「ネクターピーチ」の濃縮ネクターピーチ入りクリームと白ももジャムを包みました。
 
という、ネクター味のが、期待以上においしくて、というか、ネクターそのままな味で楽しかった。
最近のスーパー、ヤマザキのパンはランチパックよりむしろこの薄皮の品揃えに注力しているっぽいところすらあるな、と。
 
そして昨日一昨日の疲れ(というか筋肉痛)が多少あれど、今日も平常通りの運動を。
 
さて、ゴールデンウィークの運動はどうしようかな……馴染みのイントラさんとか、普段は指導しない支店長(!)のプログラムもあったりで、出たいものは色々あって、そしてこれという特段の予定もないから、「……ずっと運動することにする?」みたいな感じになりつつあって。
「POINT ET LIGNE」の
 黒小麦の黒すぐり
「ふくどめ小牧場」の
 オニオンレバーパテ
チーズとかトリュフバターとか
スモークサーモンのサラダ
たらこバターポテト
新玉ねぎのレンジ蒸し
スモークソーセージのカスレ
ビール (TOSACO ゆずペールエール)
ビール (TOMCAT HAZY IPA)
ビール(松江ビアへるん ヴァイツェン)
 
「The O.C STAND」の
 New Yorkチーズケーキ
 Chocolate New Yorkチーズケーキ
 抹茶のNew Yorkチーズケーキ
カフェオレ
今日は今週数少ない、だんなが夕飯あわせで帰れる日。
 
ビールが届いたところだし、今日はもう強い心でビールを飲む日だな!と、いつ通販で買ったんだったか(多分通販)、"nakato 麻布十番シリーズ Chef's Sauce ソーセージでつくる カスレ用ソース"という、ソーセージさえ用意すれば作れるカスレソースを消費しようと、「Johnsonville」のスモークソーセージを買ってきた。
 
オーブンで焼けということだったけど、でもオーブンはレンジ機能を使いたいんだよねと、鉄製フライパンにソーセージ並べてソースかけて魚焼きグリルで焼くことに。
 
案の定、表面の皮が弾けてしまった(ジョンソンビルは本当に皮が弾けやすい……)のだけど、まあいいやと気にせず出した。
 
添え物に、じゃがいも料理が欲しいなと、冷凍庫のたらこ消費もかねてたらこポテサラ……ではなく、よりビールに合うかなとバター炒め。茹でた角切りじゃがいもをバターで炒めてたらこ絡めるだけの簡単副菜。
 
それと、手元に新玉ねぎがいっぱいあるからと、1人1個使って、「新玉ねぎをまるごとレンチン!キユーピー公式レシピが衝撃のおいしさ」という感じにバズっていたレンチン蒸しを。
 
マヨ+醤油+鰹節で確かに間違いの無いおいしさで、でも、「これ、お好み焼きの味だ……!」とにやにやしてしまう感じ。いや、でも、おいしかった。
 
チーズやトリュフバターも卓上に出し、そして新丸ビル「POINT ET LIGNE(ポワン・エ・リーニュ)」で試食させてもらって「あらこれおいしい」と買ってきた"黒小麦の黒すぐり"も。
 
古代小麦の黒小麦全粒粉とオーガニックカランツのサワーブレッド
 
とのことで、いかにもお酒に似合う味。ビールというよりワインだったかもしれないけれど。
 
食卓にお皿ぎゅうぎゅう並べる勢いで色々並べ、ビールともども楽しんだ。
新しく届いたビールも、柑橘というよりスパイス感の強い印象のヴァイツェンに、こっくり濃厚で、でも飲みやすい、猫ラベルがかわいいHAZY IPA。どちらも良い感じ。  
で、食後に、昨日「The O.C STAND」で買ってきたスティックチーズケーキ3種類。
 
本当は購入当日が賞味期限だったのだけど、ごめんと思いつつ、それぞれ3等分して。
 
どれも濃厚で、いかにもな"ニューヨークチーズケーキ"という感じ。
 
これというはっきりとした定義はないと思う、ニューヨークチーズケーキ。
でも土台がグラハムクラッカー的なものだったり、クリームチーズの量がすごく多いという印象があって、その印象通りなチーズケーキだった。
 
抹茶やチョコのフレーバーつきも悪くはなかったけれど、定番味がやっぱり間違いのないおいしさという感じだったかな。
 
本八幡の本店は生ケーキも色々あって、ニューヨークチーズケーキもこんな感じであるらしく。
 
この界隈はケーキ屋さんが少ないから、生ケーキも売ってくれないかなあ……なんて密かに思っているのだけど、とりあえずスムージーは買って飲んでみたいな、と。