2024年4月14日日曜日

誕生日女子会♪

※写真はクリックすると大きくなります※
「小麦と酵母 満」の
 豚の角煮 \346
「ガルガンチュワ」の
 コロンバ \1080 1/2個
カフェオレ
今日の朝食は、曙橋「小麦と酵母 満」の"豚の角煮"というパンと、同日、帝国ホテルに寄った時にガルガンチュワで、「あ、春のパンだ」と見つけて買ってきた"コロンバ"と。
 
まんま"鳩"という意味のコロンバは、その名の通りに鳩の形をしたイタリアの甘いパン。
 
パネットーネ種を使っていて、中にはオレンジピール、外側にお砂糖。
 
復活祭を祝う為のパンということで、ここ最近、この時期になると多く見かけるパンだったりする。
 
帝国ホテルのは表面にアーモンドたっぷり。表面しっとりでしっかりめに甘く、素朴な風合いだった。
 
そしてかなりおいしかったのが、"豚の角煮"。
 
個人的には昨日のたまごパンよりも好みな方向だったかも。
 
辛子マヨネーズがしっかり効いていて、お肉ごろっごろ。バリッとしたパン生地にもお似合いでとても良かった。
 
さて今日は一日お出かけー。
銀座「不二家 数寄屋橋店」にて
 プレミアムmilkyソフトクリーム \350
 トッピング パリパリチョコ \50
今日は、ここ数年、何度も集って食事したりしている人狼仲間の4人での女子会。
 
秋に1人の誕生日会で集まったのだけど、先月今月に残り3人の誕生日が集中しているということで、合同お誕生日会しましょうということになったのだった。
 
「お肉食べる?私、シュラスコ屋のお酒飲み放題になるカード持ってるんだけど」
と言ったら、「その店知ってる」という人がいて、おいしいよね、と。
なら行きましょうと、誕生日会はシュラスコ屋になった。
 
というわけで夕飯は京橋、けれど昼間から暇だというので、「じゃあ銀座で謎解きでもする?」と、銀座ナゾトキ街歩きゲーム「銀座令嬢誘拐事件」に挑戦することに。
 
私は以前一度はやっているのだけれど、内容はほぼほぼ忘れてしまっていたから、全く新しい気持ちで謎解きをすることになった。
あれ?こんなだったっけ?みたいなのが随所にあって、銀座を端から端までうろうろと。
 
シュラスコが控えてるし固形物食べるのは止めようね……なんて言っていたのだけど、今日は25度を越える夏日で、どうにも暑くて、ソフトクリーム休憩を。
 
不二家にソフトクリームがあるんだよ~と、カップではなくコーンにしてしまうのが私のだめなところで(カロリー的に……)しかもうっかりチョコトッピングまで頼んでしまい。でもおいしかった。大満足。
 
本当にしっかりめにミルキーの味がして、おいしいのよねミルキーソフト。罪深きおいしさ。
京橋「シュラスコ&ビアレストランALEGRIA」にて
 シュラスコ食べ放題+サイドメニュー3品 \4620
 A4国産黒毛和牛食べ放題 \200
 GOLD VIP飲み放題 \0
で、夕飯は皆でウェーイ言いつつ、「シュラスコ&ビアレストラン ALEGRIA kyobashiアレグリア 京橋」で早めのお夕飯を。
 
早め言いつつ、店内は30分しないくらいのうちに満席になったから相変わらずの人気店ぶりだった。
 
かつては都心のシュラスコと言えば、ロウリーズと同じ母体のバルバッコアが一強という印象だったけれど、今はシュラスコと言えばアレグリアと、勢力図が変わった気がする。
 
バルバッコアみたいにサラダがセルフサービスで食べ放題とかではない(あと飲み放題にカイピリーニャがあったりはしない)ものの、お値段は半額くらいな印象。安くておいしいしサービスも悪くなく。
 
というわけで、みんな大好きピッカーニャとか、鶏のグリルとか。
 
今は200円足せば黒毛和牛も食べ放題とのことで、せっかくだから和牛もいただいてみた。
 
確かにおいしかったけれど、でも、ピッカーニャが一番おいしかったから、和牛は別に要らなかったかな……とも。若干。
 
2時間制で、最初にワカモレがトッピングされたサラダがやってきて、ポンテケージョと〆のカレーもテーブルサービス(お代わりは不可、だったはず)。
 
次々やってくるシュラスコは、ピッカーニャ(牛イチボ)、コステラ・デ・ボイ (牛肩ロース)、アルカトラ(ランプ)、ペッパーステーキ(スペアリブ)あたりの牛肉の他、オンブロ・デ・ポルコ(豚肩ロース)、コステラ・デ・ポルコ(ポークスペアリブ)、フランゴ(鶏もものスパイス焼き)、ハーブチキン(鶏もも肉)、コラソン(鶏ハツ)なども。
 
最初に出てきたのがブラジリアンソーセージのリングイッサ、そして初めて食べた気がするペイシ・ブランコ(白身魚のバターソース焼き)。
 
あとは野菜系で、茄子にズッキーニに玉ねぎ、ポテト、マッシュルームに焼きチーズ。
 
忘れちゃいけないのが、この焼きパイナップル"アバカシ"で、流れだと割と終盤に来るところ、「すみません、パイナップル食べたいです」と早々にお願いして、「3切れください」などと言いつつ、わっしわし食べた。
 
パイナップル挟むと、もう無限に肉食べていられるよね!という感じで。
 
そして最後には、名前(各自のハンドルネーム)入りのデザートプレートも出してもらった。
 
バースデープレートはお一人様分になりますが、と言われたのだけど、それは全く構わないから名前だけ3人分にしてください、と、予約したのが私だったから、祝われる側の私自ら3人分の名前を平仮名で入れて貰うよう予約時にお願いして、皆できゃっきゃうふふしながら記念撮影。ああ楽しかった。
 
1人分にしてはデザートかなり多かったから、多分、盛りよくしてくれたのだと思う。
 
飲み放題、生ビールは自分でサーバーから注ぐスタイルだから待つ手間がないし、サングリアも自家製でなかなかおいしいし、残念なのはカイピリーニャがないことくらい……と思っていたのだけど、どうやら"プレミアム飲み放題"があるお店だったら、カイピリーニャも提供されているようで。
……そして残念ながら我が家最寄りの船橋店にはプレミアムプランはないのだった。残念。
東京ミッドタウン八重洲「ヤエスパブリック」にて
 「クラフト麦酒酒場 シトラバ」の
     純情レモンサワー \660
 「立喰酒場 金獅子」の
     日本酒(新政 陽乃鳥) \1100
で、19時過ぎにはお店を出なきゃいけないのが解ってたから、事前に2次会行くならここだなと目星をつけてたお気に入りのミッドタウン八重洲内の「ヤエスパブリック」へ、「ヤエパブでだらだらしようよ」と向かうことにして。
 
最初は皆でお洒落レモンサワーで乾杯して、2杯目は各自、ワインデキャンタで貰ってきたり私は日本酒貰ってきたりで、なんだかんだ10時頃までだらだら二次会を楽しんでいた。
 
席に時間制限ないし、なんなら注文しなくても良いし(パブリックスペースとして開放されているので、ただ座っている人やノーパソ広げてる人とかがけっこういる)、ほんと、気楽で良い場所で。
 
ただ、安くはないから本気で飲み食いしてしまうとあっという間に1人5000円を越えることになったりするのが、まあまあおそろしかったりはする。
 
そしてシュラスコ屋さんではこれをする余裕がなかったからと、ここでお誕生日プレゼント交換の儀。
 
私は得意なジャンルのものをって、お菓子とドレッシング(←帝国ホテルのトリュフドレッシング)の組み合わせにしたのだけど、私の好みをよくよく知ってる人たちが、金箔入り(!)のスパークリングワインとか、お気に入りだという貴腐ワインとか、あとは女子らしくSABONのグリーンローズのバスアイテムセットとかお菓子とかかわいいお茶とか色々、色々。
 
久しぶりに誕生日プレゼントを選ぶ楽しさを味わえたし、そして私は昼間の謎解き中にうっかり「GINZA SIX」のいまでやさんで日本酒買ってしまったものだから、最終的に酒瓶3本抱えて帰ることになったのだけど、鍛えてるから問題なし。
 
スパークリングワインをくれたMちゃん(超がつくガチなお嬢様)は、
「酒瓶なんて普段持って歩いてないから……10年ぶりに私に酒瓶を運ばせた人ですよせりあさんは……」
などと言われてしまって、笑うしかなかった。酒瓶くらいの重量は二の腕トレーニングにはちょうど良いよ?なんて。