2024年4月17日水曜日

ココイチの魯肉カレー

※写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 じゃがいもベーコンパイ \248
「ヤマザキ」の
 薄皮栗入りつぶあんぱん
りんご(青森県産サンふじ)
カフェオレ
今朝は、先日買えなかった「ミスタードーナツ」の春夏期間限定パイ」から、やっと買えたじゃがいもベーコンパイを。
 
じゃがいもとベーコンをあわせたフィリングをサクサクのパイ生地に包んで焼き上げました。
 
という、まんま、じゃがいもとベーコンの味のパイだった。これはこれでシンプルで悪くなく。
 
そういえば今年の春夏パイは甘い系はないんだね?と思いつつ、残るジェノベーゼも食べておきたいところ。
 
で、甘い系ドーナツの代わりに、ヤマザキ「薄皮シリーズ」の新商品、沖縄黒糖使用の"薄皮栗入りつぶあんぱん"。
 
思ったほどには栗感は強くなかったかな……。
ミックス野菜のサラダ
うずら玉子フライ(スーパー惣菜)
「CoCo壱番屋」の
 五香粉香る魯肉スパイスカレー \1723(UberEats価格)
杜仲茶
息子と2人の夕御飯、なんだか今日は狂おしいほどに「CoCo壱番屋」のカレーが食べたくて……というか期間限定メニュー、"五香粉香る魯肉スパイスカレー"が食べたくて。
 
めんどくさいから宅配にしよ……と思ったのだけれど、なんだかえらくお高くなってしまっていて、店舗で食べると1070円のカレーが、宅配だと出前館でもUberでも1723円と、倍とは言わないけど1.6倍くらいの値段になっていて。
 
えええー、じゃあお店に取りに行く……?と色々ぽちぽちスマホを触ってたら、Uberの2100円引きプロモーションが使えることが解って、お会計、カレー2つで3000円超えとびっくりなお値段になっていたところ、配達料入れてもお会計、1485円になった。普通に食べるカレー1皿分と大差ない感じに2皿宅配して貰えて、とてもラッキー。
 
ついでに事前にスーパーで買ってきてあったうずら玉子フライ乗せて、ミックス野菜のサラダもつけたらまあまあ御馳走になったかな。
 
台湾料理「魯肉飯」の八角をはじめとするスパイスの個性的な香りとココイチならではのカレーの味が絶妙にマッチしたスパイスカレーです。甘めに味付けされたやわらかな豚肉とシイタケやタケノコをトッピングし、食べ応えのある一品に仕上げました。
 
いつもココイチをご利用いただいているお客様はもちろん、多種多様なカレーを食べ尽くしてきた“カレーマニア”の方にも楽しんでいただける一皿です。魯肉飯の付け合わせの定番である高菜とともに、いつものカレーとはひと味違う特別な味と香りをぜひお楽しみください。
 
ということで、お肉が角切りなのが割と好印象。八角はともかく、クミンの風味?と思ったものの、カレーには確かに似合うし、でも椎茸と筍の組み合わせってちょっと不思議な気もした。入れるお店もあるけど、台北で食べてきたのは豚!以上!という感じのものばかりだから。
 
それを言うなら、"魯肉飯と言えば高菜"というのもあんまりそうではなくて、やっぱり、"豚!以上!"(せいぜい沢庵が添えられるくらい?)な感じだったりするから、これは私の知ってる魯肉飯とは違う文化圏の魯肉飯だなあ、なんて思ったりはした。
 
なんていうか、魯珈さんインスパイアのカレー+魯肉という組み合わせを、”魯肉ってこんな感じ?"と文献を元に想像して作り上げたみたいな、そんな印象。
 
おいしいかおいしくないかで言えばおいしかったのだけど、台湾の人には「なんか違うね?」と言われてしまうのでは……なんて思ったりした。
 
なんて言い出すと、ガチめな魯肉飯、作って食べたくなるわけで。近々魯肉飯、作りますかね……(ついでに滷味煮ていろいろ食べたい、厚揚げとかハチノスとか卵とかいろいろ)。