2024年4月25日木曜日

ローソン100のアジフライ。

※写真はクリックすると大きくなります※
「FAUCHON」の
 パン・ロニオン・フロマージュ \292
「木村屋總本店」の
 酒種あんぱん 小倉 \201
台湾パイナップル
カフェオレ
昨日は日本橋高島屋でパンを買おうと、事前に入っている店舗を調べて「あ、FAUCHONのパン・オ・ショコラが食べたい」なんて思っていたのに、肝心のそれが既に売り切れだったという不幸。
 
それでもFAUCHONは惣菜パンとかもおいしそうだったから、朝食用に、"パン・ロニオン・フロマージュ"を買ってきてみた。オニオンならぬ、ロニオン、だそうで。
 
クリームチーズ、ベーコン、玉ねぎ、チーズをトッピングして香ばしく焼き上げました。
 
という、玉ねぎたっぷりの、これはおいしいものだった。
 
で、甘い系のパンは、悩んだ結果、「木村屋總本店」で買うことにして、定番小倉あんぱんを。
 
基本に立ち返りました、って感じに食べた小倉あんぱん、これもまたよきよきで。
冷や奴 w/牛たん味噌
「ローソンストア100」の
 アジフライ
千切りキャベツのサラダ(スーパー惣菜)
ビール(松江ビアへるん ヴァイツェン)
今日はジムのない木曜日、明日久しぶりに友人Jちゃんが泊まりに来る予定なので、鋭意お掃除しましょうと、これを機にホットカーペットを片付けて、カバーマットはコインランドリーで洗うことにして。
 
夕飯の材料購入にスーパー3軒ハシゴすることになったりして(なぜかセロリが品薄……?2軒に扱いがなくて)、そしてコインランドリーでは100円玉が足りなくて、ついでに1000円札すら手持ちがなくて、5000円札崩すためにと近くに見つけた「ローソンストア100」で小銭作るためのお買い物。
 
バナナでも買おうかと見渡したところで、カウンターに立派なサイズのアジフライがあるのを見て「あ、夕飯これにしよ」と思ったのだった。
 
私の分はアジフライ1つ、息子にはアジフライにチーズコロッケもつけて。
 
スーパー行ったついで、見切り品になっていた千切りキャベツとレタスのサラダもあったのでこれも買い、あとは手持ちの小さめ豆腐にカルディの"もへじ 牛たん味噌"添えて、ビールサーバーからコップ1杯ビール注いで、簡単極まりない夕御飯。
 
家中、念入りに拭き掃除までして、明日の夕飯用にと鷄レバーの掃除して火を通して……などと色々やったので、これで何卒……ということで。
 
それにしても、ローソンのアジフライ、思った以上にすごくおいしくて驚いた。本当に大きいし肉厚だし、しっかり鰺の風味もして。
 
揚げ物3つで500円でお釣りが来るくらいだったと思うし、軽率にまた買ってしまいそう。