2017年5月10日水曜日

ステーキ肉で和風味パスタ

「551蓬莱」の豚まん
烏龍茶
そういえばこんな朝御飯もできるのでした……と、今日の朝御飯は冷凍してあった豚まんを。
 
今朝思い立ったので冷たい中国茶が用意できず、烏龍茶を温かいまま出すことにした。これからの季節、アイスプーアル茶なんかも常備されていると幸せなので、用意しておくことにしましょうかねー……(既に現在、ドアポケットに常に3リットルサイズの麦茶と自家製水だしコーヒーは常備されている)。
ロメインレタスのサラダ
サイコロステーキスパゲティ
コーンスープ(インスタント)
アイス烏龍茶
ヨーカドーに行ったら、味つけ済みのアメリカンビーフサイコロステーキ肉が特売になっていた。
 
あーこれ、パスタの具材にして食べたらけっこう幸せ?と、小さめの1パックを購入。ガーリック醤油味のステーキだったので、そんな味のパスタにした。
 
肉パックに入っていた薄切りにんにくを多めのオリーブ油で炒めて、ステーキ肉とたっぷりめの新玉ねぎも投入。ざざっと炒めたら、酒と醤油と味醂を適当に。
 
そこに茹で上げたスパゲティを加えて混ぜたら皿に盛りつけ、刻み万能ねぎと最後にバターひとかけらをおとしたらできあがり。「牛すじねぎスパのあっさり版」みたいな感じで、予想通りに美味しくできた。こういう、肉多めの「おかずスパゲッティ」みたいなの、大好物。
 
たっぷりめのロメインレタスのサラダも用意して、今日は私の好物だらけの夕御飯になった感。まあ、いつもだいたい好きなものしか作っていないのだけど。なんだかんだ、お肉だいすき。