2017年5月4日木曜日

初めての「しゃぶ葉」

「関口フランスパン」の
 ホワイトソフトミルク \195
アイスカフェオレ
昨日は文京区界隈をてくてく歩き、途中で通りかかった「関口フランスパン」というパン屋さんで朝ごパンを買ってきた。
 
なんとなく店名に見覚えがあると思ったら、以前に通りかかった時にも一度か何度か買い物したことがあるパン屋さんだったっぽい。それに、パーティー用のサンドイッチを作っているということで、ボードゲーム会用に千代田区まで届けてくれないかなと一度問い合わせたこともあったお店だった。
 
自分用に買ってきたのは、「ホワイトソフトミルク」195円。
 
フランスパンではなく、ふかふか食感のドッグパン型白パンにミルククリームがサンドされているパンで、「練乳クリーム」というより「ミルククリーム」という感じ。クリーム真っ白、パンも真っ白。
 
ふかふか食感なものだからちょっと物足りなかったけど、今日はお昼にしこたま食べる予定なので、これ1個にしておいた。
西船橋「しゃぶ葉」にて
 牛&三元豚 しゃぶしゃぶ食べ放題 \1699
 ドリンクバー \220→\100
「西船橋にねー、駅からちょっと歩くんだけど、気になるしゃぶしゃぶ食べ放題屋さんがあるんだよね。GW中にランチで1回行ってみない?」
と息子を誘ったら「行く行く」と快諾してくれたので、今日は息子と2人で、チェーンしゃぶしゃぶ食べ放題屋さん「しゃぶ葉」に。
 
夕方のテレビの特集(今人気のチェーン店、とかそういう感じの)で知ったこのお店、行ってみて知ったけど、すかいらーく系列のお店だったらしい。
 
結論から言うと、とっても良かった。値段お手頃で内容は値段以上。我が家は「ゆず庵」がお気に入りだけど(牛角温野菜は、いまいち……)、基本的に車に乗らないと行けない場所にある「ゆず庵」に対して、こっちの「しゃぶ葉」はちょっと遠いけど駅から徒歩圏内にある。その点も軍配上がって、「あ、次からはこっちに来よう」という感じ。
 
一番安いのは豚バラのみで、豚ロース入り、牛肉入り、和牛入り、と選べる肉の種類が増えると値段も上がるのは他店と一緒。
 
期間限定で、イベリコ豚や蟹も選択肢に入っていた(さすがにそこそこお高い)。
 
私たちは、80分1699円の「牛&三元豚食べ放題」にした。豚バラと豚ロース、牛、鶏もも肉が食べ放題。
 
そして、肉だけはオーダー制で、他の野菜やサラダ、麺類飯類、デザート、ドリンク全てセルフサービスなのが、このお店の独特なところだった。
 
野菜のコーナーが、今日の一番上の写真。
 
白菜、キャベツ、もやし、きのこなどなどの定番野菜に加え、キムチ鍋などに使える根菜類も色々。嬉しかったのは「細切り香味野菜」という、葱類や人参、もやしなどをミックスしたもので、これをたんまり、肉と一緒にゆがいて、肉で巻いて食べるのが美味しかった。
 
そして野菜以上に秀逸だったのが「たれバー」。
 
刻み葱、大根おろし、豆板醤、柚子胡椒、胡麻にわさびににんにくに……と、様々な薬味と共に、セルフサービスで持ってくるたれが5種類あるのだった。
 
期間限定の「トマトサルサだれ」(ピリ辛味で、これはあんまり好みではなかった)と、あとは定番の「ぽん酢」「胡麻だれ」「和だしつゆ」「きざみ玉ねぎの香味和だれ」が。
 
ぽん酢、胡麻だれも自然な味で悪くなかったし、刻み玉ねぎのたれも葱風味濃厚で良い感じ。息子が「これ美味しい!」と喜んでいたのが「和だしつゆ」だった。甘さの少ないめんつゆみたいな感じ?
 
中華麺は1玉ずつ椀に盛られていて、茹でうどんはザルに大盛りになって好みの量だけ持って来られるようになっている。
 
更に白飯とカレー、わかめごはん、ちらし寿司なども食べられるようになっていて、それはもう、なんというか「食べたいものだらけ」で大変だった。
 
よくある感じでだしは2種類から選べ、基本の「白だし」は固定、残り1種は6種類からの選択。息子のリクエストで季節ものの「鶏がら醤油だし」にした。案外しっかり味のついただしで、うどんはこのだしと一緒にいただくだけで、塩などは必要無い感じ。
 
最初に豚2種と牛が2皿ずつ、鶏が1皿(計7皿)やってきた後に、追加したのは12皿。
 
少なく見積もって1皿50gのお肉だったとしても、2人で950gは食べたわけで……良く食べました。
 
最後は白だしでささっとうどん茹でて、葱と香味野菜盛りで。
 
白飯があるから雑炊もやろうと思えばできたのかも?ブッフェに生卵は無かったから、それは追加料金がかかるのだと思う。
 
カレーもちらっと食べたけど、若干さらりとした自家製っぽいカレーで、しゃぶしゃぶ豚とほうれん草入れて「しゃぶしゃぶほうれん草カレー」なんてココイチ風に食べられるのが楽しかった。
 
ソフトドリンクコーナーから水と氷貰ってきて、「冷しゃぶ」にして食べる、なんてアイディアもあるそうで。
あとは「カレーをつけだれにする」  
デザートは、ソフトクリームにかき氷、白玉あずき、フルーツカクテルとこれまた色々。
 
夜にはくず餅も出るそうで、でもカウンターにはきなこと黒蜜はあるから、「きなこ黒蜜、あんこかけソフトクリーム」なんかも作れる。
 
「やばーい!色々、良いよね。これは良い」
「気に入った!またこよう!」
と、息子とおおいに盛り上がって、お腹ぱんぱんで帰宅した。
インスタントドリア
麦茶
「夕飯を軽くにして良い勢いで、たっぷりしゃぶしゃぶを食べよう」
という昼食の指針だったので、予定通り(?)に夕方になってもお腹は空かず。
 
夕飯は、「春休みのお昼ご飯とかに使えるかも?」と2ヶ月ほど前に買ってきてあった「ミラノ風ドリアソース」を使って、ささっとドリア。
 
ご飯にこのソースかけて、チーズ散らして、オーブンで焼くだけでドリアが食べられるというもの。
 
美味しいチーズを使ったので、そこそこには美味しかったけど、ソース自体は「安っぽい系のトマトパスタソース」的味わいで、期待、というか予想ほどには美味しくなかった。
 
こういう時用に、ミートソースなりなんなりを多めに作って冷凍しておけば幸せなんだな、と思った次第。次回コストコ行ったら大量の挽き肉買って来ようかしら(その前に冷凍庫内の整理が必須)。