2017年5月1日月曜日

チキンマカロニグラタン。

秋葉原「マクドナルド」にて
 マックグリドルソーセージエッグセット
     ハッシュポテト
     アイスティー
今日は5月の月初め。
 
いつもはだんながやってくれていた集会所の予約を今日は私が行かなくちゃと、ちょっとだけ早起きして秋葉原に行ってきた。
 
整理券だけゲットして、実際の手続きまでは2時間ばかりあるので、その間にマクドナルドで朝御飯。この時間はファミレスかファストフードかくらいしか選択肢がなくて、電源が使えるマクドナルドがなんだかんだ重宝。電子書籍など読みながら時間つぶしをした。
 
で、メニューをろくに見ずに「ベーコン」の文字が見えたから「このセットで」とお願いしたら、まさかのマックグリドルのセットだったという。
 
マフィンのつもりで注文してしまい、「しまったあああああ甘いやつだったあああああああ」と袋を開けて愕然としたのだった。
 
嫌いではないのだけど、マックグリドルを食べる時は「マックグリドルを食べるぞー」と心に誓ってから食べたいというか、不意打ちで口にしたいものではないというか。
 
「しまった……しまったなぁ」
と思いつつ、それでもジュースとかじゃなく甘くない紅茶にしておいて良かった、と思いながらもぐもぐ食べた。うん、甘いね。
チキンマカロニグラタン
ロメインレタスのトスサラダ
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日は息子も普通に大学で、でも「4限が休講だったからとっとと帰るー」と、いつもより早めに帰ってきた。明日も1限予定だったのが休講になったとか。教授、やる気ないな。
 
夕飯は、無性に食べたくなってきていたところだったので、グラタンを。
 
具材をバターで炒めつつ一気にベシャメルソースまで作ってしまう作り方も知ってるけれど、今日はちゃんとマカロニ茹でて、玉ねぎときのこと(ついでに筍と)鶏肉を炒めて、別のフライパンでベシャメルソースも炊いて……の、正統派マカロニグラタンを。
 
グラタンに限ったことではないけれど、手をかけた分しっかり美味しくなってくれると殊更に感じるのは、私自身がグラタンが大好物だからなのだと思う。
 
まだたっぷり残るロメインレタスは、「以前食べたアレがおいしかったな」と味の素「TossSala」のシーザーサラダ味を再び買ってきtみた。
 
ちぎったレタスとざくぎりトマト、新玉ねぎを混ぜ合わせて、このドライタイプのドレッシングを混ぜるだけ。クルトンやアーモンドが入っているので、「一見凝った感じのサラダ」を手早く作れる。サラダが水っぽくならないのも良い感じ。
 
1袋のTossSalaを使い切ってしまうとそこそこの量のサラダができてしまうので、今日は山盛りサラダをもりもり食べた。それでもマカロニは140gほども茹でたし、グラタンの量もたっぷり。
 
もちろん残ることなく、「あと、どうぞ」と私が言った残りのグラタングラタン皿の中身は、息子が全部平らげたのだった。
 
うーん、今使っているグラタン皿(けっこう深さはある)、親子3人分のグラタンやドリアとなったら、もしかして足りない容量だったりするのかしらもしかして。