2017年5月14日日曜日

おうちで青椒牛肉絲

「アンデルセン」のマリボーチーズフランス
アイスカフェオレ
今日は朝イチでお買い物に行くぞの日。
 
ホームセンターとー、ついでにお気に入りスーパーとー、あと図書館とパン屋さん、と寄る順序を考えつつ、朝9時前に家を出た。
 
朝食は「アンデルセン」のマリボーチーズフランス。
 
「チェダーチーズ」というパンはアンデルセンの定番パンだけど、青山アンデルセンで見かけた「マリボーチーズフランス」はあんまり他店で見かけたことがなかったような?
 
どしっと大きめフランスパンの上部をくりぬいてチーズをたっぷり落としたパンで、チェダーとはまた違ったマイルドな味わいが良い感じ。
博多ラーメン(長浜ナンバーワン)
麦茶
めでたく買い物もあれこれできて、お昼御飯は3月の長崎旅行土産の博多ラーメンを。
 
いくつかのお店で買ってきた博多ラーメン、賞味期限が2~3ヶ月先とのんびり構えていたらそろそろ食べねばならないタイミングになってきていたので、賞味期限が早いものをと「長浜ナンバーワン」の麺を茹でてみた。
 
湯270mlで伸ばす濃縮スープと、乾燥葱つき。葱は別途万能ねぎも刻み、あとはお肉屋のチャーシューもスライスして1人3枚。
 
近所のスーパーで買える大手メーカー製のとんこつラーメンと比べると、とろんと濃厚で旨味もたっぷり、なかなか美味しいスープだった。麺はかなり細めのちぢれのない麺で、茹で時間は1分半とのこと。
 
「じゃあ1分でいいよ」
とだんなが言い、
「ですよねー」
と、固めに茹でてどんぶりによそった。
 
とっても美味しかったけど、前回食べた「だるま」のお店のものの方がより美味しかったかも?
焼き空豆
だんな特製青椒牛肉絲
牛肉とわかめの韓国風スープ
羽釜御飯
ビール(シルクヱビス)
スーパーで、焼肉カットの牛バラ肉が見切り品になっていたので、
「……焼肉?」
「うーん、焼肉は違うねぇ脂多いし。炒め物じゃない?」
「青椒牛肉絲?」
「そうそうそんな感じ。家にまだ筍あるし、そうしましょうか」
なんてやりとりの末、ピーマンと牛肉を買って帰ってきた。
 
青椒牛肉絲はだんなに作ってもらい、私はみんな大好き牛肉とわかめのスープの支度を。
「飲み屋出てきて美味しかった」
とだんなが言うので、旬の空豆は魚焼きグリルでこんがり炙ってみた。
 
確かに、茹で空豆より水っぽくなくほくほくとして美味しいかも?(ただし、熱々のさやを剥かなきゃいけないので大変に食べにくい)
 
いつものだんなの炒め物より若干あっさりめの味つけの青椒牛肉絲は、こっくり系にならないようにわざわざそうしてみたのだそう。筍とピーマンの風味がいつもより濃厚に感じられて、でもさほど「物足りない」という感じもなく、美味しかった。
 
中華炒めって、なんでかもりもり食べられてしまうよね。