2017年5月21日日曜日

久々日本酒バル

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ミートソーススパゲティ 大盛り
りんごジュース
寝たのが日付変わってからとはいえ、久々に7時過ぎまで爆睡してしまった今朝。
 
だんなも息子も遅めの起床で、もう朝昼兼用の食事で良いやということに。
 
「買い置きの中華麺とか食べる?」
と提案するも、「いやむしろスパゲティとかの方が食べたくない?」とだんながささっとスーパーに買い物に行ってくれた。で、市販のレトルトミートソースと挽き肉を合わせて作る簡単ミートソーススパゲティ。
 
私もすっかりお腹が空いてしまって、「たくさん茹でましょう。たくさん、たくさん」と言った結果、家族3人で乾麺600gを茹でることに。そして綺麗に無くなった。
 
翌日に会った友人曰く、
「えー、それはせりあさん、イタリア人でも4人家族で500g茹でるくらいが精々なのに!」
だそうで、我が家はイタリア人より大食いだったらしい。いや、さすがに毎回3人分で600g茹でるわけじゃないけども(でも3人分500gはちょいちょい茹でるなぁ……)。
 
市販のソースはやけにべたべたと甘ったるいのだけど、その甘さも案外嫌いじゃなかったりして。追加挽き肉で肉肉しくなったソースたっぷりで、プラスチックボトル入りの粉チーズもばさばさかけていただいた。
 
お供のジュースは昨日のボードゲーム会の飲み残りのペットボトル。お昼にパンだからとジュース買ったけど、案外ジュース飲む人は少なかったのだった。売れ行き良いのはほうじ茶と烏龍茶なのよねぇ。
津田沼「鈴家」にて
 漬け物盛り \480
 出汁巻き玉子 \600
 豚モツ味噌煮込み \650
 仔羊たたき 黒にんにくソース \750
 桜エビとゆり根かき揚げ \680
 信州太郎ぽーく生姜焼き \780
 生ビール
 日本酒(福岡 杜の蔵 春の純米酒)
 日本酒(三重 るみ子の酒 純米無濾過生酒)
 日本酒(長野 黒松仙醸 どぶろく)
 日本酒(鳥取 鷹勇 山廃純米)
「おいしいものが食べたい。ていうかね、夏酒が飲みたい」
と、息子がバイト4連勤(!)で不在の夜、だんなと2人でちょっとお久しぶりの「鈴家」で日本酒の夜。
 
冷やして美味しい夏酒が色々揃っていて、今日もそこそこ飲んできた。それぞれビール1杯ずつと、日本酒は全部で6合?
 
ビール飲みながらの最初のつまみは、漬物盛り(これはいかにも日本酒のアテ)と、仔羊のたたき(今日の一番上の写真)。
 
仔羊のたたきは、その名の通りほどよくレアで、トマトとチーズが散らされた、にんにく風味の洋風の味……と思いきや、甘めの味噌ペーストも添えられていて、この味噌がたいそうお酒によく似合う。
 
添えられたサラダは茗荷の香りで、和洋合わさった味わいが絶妙だった。
 
漬物も、蕪、きゅうり、セロリ、山ごぼう、茄子と種類たっぷり。セロリの漬物がシャキシャキで程よい塩加減、美味しかった。
 
豆腐入りのモツ煮込みと、優しい味の出汁巻き玉子も。 で、杜の蔵の春の純米をだんなと分け合いつつ飲んだ後は、各自好きなお酒をと、私は夏っぽいブルーのボトルの「るみ子の酒」の無濾過生を。
 
全体的にカラッと切れ味のある辛口の酒が多かったかな。
 
これを飲んだ後に、「ちょっと、封切ってから日数経ったから抜け気味なんですが、お味見に」と出してもらった濁り酒が素晴らしく美味しかった。あれ、どこの何だったんだろう(酔っ払った末、失念)。
 
ボトルも可愛い「黒松仙醸」のどぶろく。おーいしー♪ そして、どぶろく好きの私としては、これも飲んでおきたかった「黒松仙醸」のどぶろく。
 
この蔵、「こんな夜に」シリーズは全体的に味わいのあるイラストのラベルなのだけど、このどぶろくもとても可愛い。
 
案外とスッキリした飲み口で、舌や喉にべたべた残るタイプではないから、くいくい飲めてしまった。
 
大人の味の生姜焼き。食べ応えあり! 最後はもうちょっと蛋白質が食べたいぞーと、だんな大好き桜海老のかき揚げと、信州太郎ぽーくの生姜焼き。
 
甘さのほとんどなく、ガツンと生姜の効いた厚切り肉の生姜焼きは、食べ応えもしっかり。
 
そろそろ季節も終わりだろう、百合根の入ったかき揚げも、さくさくの揚げ具合で美味しかった。
 
「美味しいものを飲み食いしたい」の欲望が存分に叶えられた幸せな日曜の夕御飯。
 
2017/05/24追記:試飲させてもらったどぶろくは、「森喜酒造場 妙の華 山廃風 一段仕込み」だったらしい(だんな情報)。
「るみ子のどぶろく」と聞いた記憶があるから検索しても結果に出て来なくて、「あるぇー?」と思っていたのでした。これがね、美味しかった!