2017年5月9日火曜日

リブを煮ました

ピザトースト
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
アイスカフェオレ
手元にあるのがちょっと古い食パンで、普通にバタートーストとかにしても美味しくないかもなぁ……と、今日はピザトーストで。
 
新玉ねぎはあるし、ピーマンは無いけどパプリカは手元にあるしベーコンも、ということで、自家製トマトソースの瓶詰を1つ開けて、美味しいチーズ使って具沢山ピザトーストにした。
 
常備菜系はあまり作らないし、作ってもいまいち上手に消費できない(冷凍庫に入れてもその存在を忘れてしまう体たらく)自分だけど、瓶詰だけはわかりやすく棚に並んでいるのでそこそこせっせと使っている。
 
そろそろまとめて作ったトマトソースも使い切る頃なので、台所に転がっている水煮トマトの巨大缶(2.5kgくらいあるやつ)使って、またトマトソースを仕込まなきゃ。あと、自家製ケチャップにもまた挑戦したいところ。スパイスと塩をそこそこたっぷり入れないと、締まった味にならないのよね。前回作ったのはちょっとボケた味だった。
春キャベツの韓国海苔和え
筍の土佐煮
スペアリブと玉子の煮物
豚汁(やっとこさラスト)
御飯
ビール(サッポロ黒ラベル エクストラブリュー)
今日は息子、新しいアルバイト先に初出勤の日。そしてだんなは帰宅の日。なんかこう、予定の噛み合わせが悪いのはいつものこと。
 
スペアリブのお得パックを買ってあったので、今日はこれを和風味のこってり煮物に。胡麻油でにんにくを炒めて香りを出してからざくぎりにした葱とスペアリブを加え焼きつけてから、日本酒と味醂を入れて煮込むこと40分。そこに醤油を加えて更に煮ること20分、最後にゆで卵を入れて煮汁絡ませて少しおいたらできあがり。
 
今が季節の筍を土佐煮にして副菜にし、「青い野菜も少し欲しいな」と春キャベツを手でちぎって、塩と胡麻油、ちぎった韓国海苔でざっと和えたものも用意。
 
「まだフライパンにスペアリブいっぱいあるからねー、あったかい方が美味しいから、あっためてから足すからねー」
と、ほどよくほろほろ煮えたスペアリブを、ビール傍らにもぐもぐ。なかなか美味しく煮えたと思う。玉子もばっちり半熟だし。
 
今日の半熟ゆで卵は本当に、かなり理想な出来映え。「少量の水で蒸し煮のようにする」方法等々試してきたけど、今日のは
・冷蔵庫から出したての卵を熱湯に入れる(殻に穴はあけとく)
・湯はぐらぐら沸かし、茹でている間も強めの中火
・入れてから6分
・6分経ったらすぐに流水急冷
という感じで茹でてみた。
 
殻も割れなかったし、剥きやすかったし(これは卵の鮮度とか色々関係してそうだけど)、次からはこの方法で半熟卵を茹でようかな……。
 
たんまり煮えたスペアリブは、翌日以降に残しておこうと思っていたところ、息子が「バイト開始が遅くて、まかない食べさせて貰えなかった……」と夜11時に腹ぺこで帰宅。リブも筍の土佐煮も御飯も、色々ちょうど余っていたから、息子に食べさせることができたのだった。まかないを期待して選んだお店だったのに、残念だったねぇ。曜日によってはバイトスタートが早くなりそうだから、待望のまかない、食べられそうだけど。