2017年5月17日水曜日

豚しゃぶうどん

チーズトースト
自家製ウィンナー&目玉焼き
グレープフルーツ
アイスカフェオレ
昨日作った自家製ソーセージは、他の市販品ソーセージも手元にあるしなと、一部を除いて冷凍保存に。今朝は冷凍しなかった分をグリルして食卓に出した。
 
チーズトーストやグレープフルーツも並べて、家族揃って朝御飯。
 
粒マスタードを添えつつ食べた自家製ソーセージは、市販品より「肉」の味が濃厚な感があって悪くはなかったものの、やっぱり脂の臭さがちょっと気になる。脂自体の臭さと、あと冷凍臭さもあるみたい。
 
スープかパスタの具にする分には、この臭みもまぁ気にならないかなーと思いつつ。
タコと新玉ねぎのマリネ(魚屋惣菜)
鳥の唐揚げ(お肉屋惣菜)
みょうがときゅうりの豚しゃぶうどん
麦茶
1ヶ月ほど前に「鍋にしようか」と買ってきた冷凍うどんが、冷凍庫に計8玉くらい。それがけっこう邪魔だったので、息子と2人の夕御飯の今日、夕飯に食べてしまうことにした。
 
手持ちのしゃぶしゃぶ用の豚肉使って、刻みきゅうりと刻み茗荷も用意。冷蔵庫に市販の濃縮めんつゆの残りがあったのでだしは濃いめに伸ばしたそれで。食べる直前に上から胡麻油もちらりと垂らして、和え麺風でいただいた。
 
あとはちょっと手抜きで、昼間のうちに買ってきてあった魚屋のタコマリネと肉屋の唐揚げを少し。
 
私の中では「うどん=お昼御飯」の印象があるのだけど、具沢山にすると食べ応えがあって夕飯でもなかなか悪くないかも?と。ちなみに3玉茹でました。