2017年5月19日金曜日

鶏と野菜をオーブン焼きに

バルクソーセージのマフィンサンド
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
アイスカフェオレ
自家製ソーセージを作ると、たとえ用意した腸にぴったりのタネを用意したとしても、詰め切れないタネが残ってしまう。ソーセージメーカーの仕様上、どうしようもないことで、これはもう諦めて適当にまとめてラップして冷蔵庫に。
 
で、今朝はそのタネを平たく伸ばしてハンバーグのようにし、フライパンで焼いてサンドイッチにした。つまりは「バルクソーセージ」のような感じ。
 
チーズと目玉焼きを挟むとなかなかのボリュームになり、しかもチーズや卵の風味が加わったからソーセージ単体の時はちょっと気になっていた脂臭さもそれほどではなく。塩気もぴったりで、「あ、思った以上にこのソーセージは美味しかったかも?」なんて思ったりしたのだった。
 
でもまだまだソーセージに関しては精進努力が必要な感。自家製ベーコンについては「もうこれでいい、我が家の自家製ベーコンはこれで最高」という感じなのだけど。
ルッコラのサラダ
鶏と夏野菜のオーブン焼き
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル エクストラブリュー)
今日はだんなと2人の夕御飯。
 
鶏肉を、ちょっとあっさりめのオーブン焼きにすることにした。
 
にんにくとオリーブ油でズッキーニと茄子とパプリカを炒め、鶏も炒め、耐熱容器に入れてからざく切りトマトとチーズを散らしてあとはトマトが熱々になってチーズが溶けるまでオーブンで焼くだけ。
 
グラタンではないからあっさり味で良いのでは?と思ったのだけど、トマトや他の野菜から思いのほか水分が出てしまったのが少し想定外だった。味は良かったから、この料理、下に「すのこ」的なものを敷いておくともっと美味しくできるのかも?
 
ルッコラがベースのサラダは新玉ねぎもたっぷり混ぜて、ピエトロドレッシングで。「ビール飲むしなぁ……明日は1日外出だし」とスープの支度もしなかったら、随分簡単な夕飯になってしまった。まあ、いつもしっかり食べ過ぎな感があるから、たまにはね。
 
ちなみにガーリックソルトはLAWRY’Sのがなんとなくお気に入り。海外旅行先のスーパーで見つけては買ってきてせっせと使っている。