2017年5月12日金曜日

お一人ワンプレート

「アンデルセン」の
 ミルクフランス
 新じゃがとベーコンのキッシュ 1/2個
ゼリー(森永とろけるゼリー グレープフルーツ)
アイスカフェオレ
最近一番悲しかったのが、「青山アンデルセンが7月末に閉店」の報。
 
経営不振とかではなく、表参道駅の改修計画によるものなのだそうだけど、ビル取り壊し&立て直しの後もすぐにまた再開するのかというとそうでもないらしく。
 
アンデルセン自体はあちこちにあるけれど、青山アンデルセンは一線を画した美味しさなので、復活してくれると嬉しいな。
 
というわけで、今日は青山アンデルセンで買ってきたミルクフランスを1人1本と、私とだんなは「新じゃがとベーコンのキッシュ」を半分こ。
 
ミルクフランスは、なんだかまた一段と「長く」なった気がする。端から端まで練乳風味のクリームたっぷりで、今日も最高に美味しかった。濃厚なフィリング、さくさくタルト生地のキッシュの美味しさも文句なし。
 
今日は息子が早めの登校だったから、
「グレープフルーツ買ってはあるけど、眠い頭でそんなの食べる余裕は無いだろうし」
とフルーツゼリーを買ってきてみたのだけど、ヨーグルトと違ってこれもまあ、たまには悪くない、かも?栄養的には「果汁少なめジュースと同じでしょ」感があるけども。
自家製サルシッチャ白いんげんのソース
グリーンピースと生ハムのペンネ
アイス烏龍茶
今日はだんなと息子不在の夜。
 
昨日のサルシッチャとソースがまだ1本分あるし、食べきれなかったパスタも3口分くらいは余ってるし、ということで、ワンプレートディッシュにしてささっと食べることに。
 
「前日のパスタ」って、くにゅくにゅというかポソボソというか、独特な食感になってしまうのだけど、案外それも嫌いではなかったりして。サルシッチャはちゃんと鉄フライパンでこんがり焼いて、他はレンジで温めて、なんだかお洒落っぽいワンプレートディッシュになった。
 
うんやっぱりサルシッチャ(というかソーセージ)、また自分で作ろう。作って冷凍しておこう。と思いながらもぐもぐ。
 
クラウドファンディングで「真空低温調理器」を申し込んであるのだけど、届く予定は7月半ばだそう。ソーセージは70℃くらいの高すぎない湯温で茹でると良しとされているので、この低温調理器が来たら捗るかな?と期待している。