2017年5月20日土曜日

パーティーサンドを買ってみた

津田沼「ピーターパン」にて
 三元豚メンチコッペ
 コーヒー
 
錦糸町「サンマルクカフェ」にて
 モーニングセット
     トーストサンド ハムチーズ
     オレンジジュース
今日は月イチ恒例のボードゲーム会の日。
 
今月は(今月も?)車で行こうと決めていて、お昼御飯は地元のパン屋さん「ピーターパン」でパーティープレート予約済。受け取りついでにお腹空いたので、メンチカツサンドでさらっと朝食第一弾にした。
 
店頭で無料でいただけるコーヒー貰って、まだほんわか温かいドッグパンタイプのサンドイッチをもぐもぐ。
 
その後会場の秋葉原に向かい、やけに早く到着してしまったので、高速降りた錦糸町のサンマルクカフェで時間調整。お値打ち価格だったものだから、日替わりのモーニングセットを食べてしまった。朝食第二弾。
 
ハムチーズのトーストサンドとあるのでちょっと期待したのだけど、店頭に積まれている冷めたトーストサンドだったのがちょっと残念……。リクエストしたら温め直してくれたのかなー。
秋葉原集会所にて
 「ピーターパン」の
     パーティーサンド
     メロンパン
お茶とかコーヒーとか
そして今日も遊び遊んでお昼御飯。今日の参加者はのべ17人だった?のかな?
「主催するのに疲れたら止めよう」「飽きたら止めよう」と思いつつ、なんだかんだでもうすぐ2周年。
 
並行して相変わらずネットゲームの人狼にも時々興じているので、なんとなーく「知り合いなような、友達なような」な人がじわじわ増えつつあって、今日の会の参加者にはついに女子高校生まで現れた。嗚呼、ついに息子より年下が現れたか……と(これまで大学生参加者はいたのだけど、息子よりは年上だったの)。
 
全員が全員年齢をカミングアウトしているわけではないけれど、会の中心は20~30代社会人で、でも40代もいるよね?という感じ。そして女子の割合が高くて、しかも可愛い子が多い。毎月たいそう楽しいのだった。
 
お昼は、そういうわけで「ピーターパン」のパーティーサンド。
 
野菜サンドや卵サンド、ハムチーズサンド、ハム卵サンドなどなど盛り合わせで、中央にはフライドチキン(おいしい)も。ついでに「これ、1日の販売個数でギネス記録取ったメロンパンなんだよー」というネタで、メロンパンも買っていった。
 
美味しかったけど、でも値段(4~5人前セットで2500円だった)を考えると、店頭で普通に売られている「○○サンド」系を組み合わせて人数分買って行った方が安上がりかつ味的にも満足度高かったかも?という印象。
 
コッペパンサンドは1個130~200円程度だし、次回頼む時はこれを組み合わせて予約しようかなーと思ったのだった。
 
で、今日遊んだゲームから、いくつか。
 
これは「Splendor/宝石の煌き」という宝石集めゲーム。
 
「プレイヤーは商人ギルドの長となり、資産を使って鉱山に投資し、自分の船を新世界へ送り出し、優秀な職人たちを雇い、原石を美しい宝石へと磨き上げるのです。商業帝国を作り上げ、莫大な資産を持つ後援者を得て、栄光と名声を勝ち取ってください。」
 
と、説明文はなかなか壮大。中身は「街コロ」的資源集めゲーム。
 
シンプルだけれどなかなか奥が深く、この手の戦略ゲームに強いだんなと同じ卓を囲んだら数手の差で負けてしまった。くやしい。
 
こちらは「パンデミック」というウィルス感染ゲーム。
 
拡張版の「バイオテロリスト」入りで、プレイヤー4人のうち1人がバイオテロリストとなり、ウィルスをばら撒く敵陣営に。
 
残り3人は特殊技能を持ったエキスパートとなり、結託してウィルス拡散を防止しつつワクチンの研究開発を行っていく……というもの。
 
赤青黄黒+テロリストがばらまく紫の各色のウィルスが、1ターン毎にランダムにばらまかれていく恐怖感がなかなかリアル。
「うわー!パリがやばい!誰かパリ行ってパリ!」
「ちょっとまってラオスもやばい!」
「あ、私あとカード1枚でウィルス作れるから拠点に移動しますね!」
と、なかなか熱い戦いが繰り広げられるのだった。
 
今回は、バイオテロリストにやられる前に無事ワクチン4種を完成させて人類の勝利エンド。
 
他にも、病原体の1つが猛毒性の病原体に変異する「猛毒株」シナリオ、第5の病原体が発見される「変異種発見」シナリオなんていうのもあるそうなので、まだまだ遊んでみたいゲーム。
 
ちなみにこの会、ゲームは参加者の持ち寄り(我が家もコンテナ1つにあれこれ詰め込んで持って行ってる)なのだけど、毎月「新しいゲーム買ってきましたー」という人が何人かいて、巷のゲームカフェ並には選択肢が揃っている。
 
お財布に余裕のある年長者が美味しいおやつの差し入れをしてくれたりもして、多方面に充実が半端ない会なのだった。
秋葉原集会所にて
 「奥州いわい」の
     ヘルシー弁当
     旨塩チキン
お茶とか味噌汁とか
結局今日は13時間、1回も会場の外に出なかった一日。
 
夕飯はみんな大好き「奥州いわい」の唐揚げ弁当を事前予約して届けてもらった。
 
このお店、最近、ローソン「からあげクン」の「奥州いわい監修しょうゆダレ味」として採用されたこともある、知る人ぞ知る人気店。唐揚げが素敵に美味しい。
 
普通の弁当だと御飯の量が多すぎるので、私は「ヘルシー弁当」に、追加の鶏をと「旨塩チキン」をつけてもらった。
 
少なめ御飯に、たれカツが1本とむね肉の唐揚げ2個が入った小ぶりの弁当に、大きなフライドチキン風の骨つき塩唐揚げ。
 
分量はちょうど良かった。……けど、ヘルシー弁当の肉はどちらも胸だったりささみっぽかったりで、ちょっとだけ物足りなかった。次は不動の人気の、普通の唐揚げ弁当だな……。
 
そんな感じで今日も夜10時頃までたんまり遊んで、帰宅は夜11時近く。
 
いわゆる「寄る年波」というやつで、これだけ一日遊ぶと翌日まで疲れを引きずってしまうのだけど、それでもねー。楽しいからねー。悔いは無し。