2017年5月13日土曜日

あの店が、我が町に。

津田沼「しゃぶ葉」にて
 牛&三元豚 しゃぶしゃぶ食べ放題 \1835
 ドリンクバー \238
 生ビール \540
先日、息子と2人で西船橋に食べに行っていたく気に入ってしまった、すかいらーく系しゃぶしゃぶ食べ放題チェーン「しゃぶ葉」。
 
「あそこ良かった!おいしかった!」「駅からちょっと遠いけど、良かった!」と息子と2人だんなに布教していたところ、
「なんか、津田沼駅前にオープンするらしいよ?」
とのこと。たまたま公式サイト見に行ったら、オープン情報が載っていたんですって。
 
「な、なんだってー!?」
と調べてみたら、郊外型店舗が多いこのチェーンには珍しく、駅前ビルに開店するのであるらしい。オープンは5月12日の金曜日。ほんとかな、ほんとかな、とわくわくしながら数日前にそのビルの前を通る時に見てみたら、かつてあった和風居酒屋チェーンの看板が「しゃぶしゃぶ食べ放題」の看板に掛け替えられていた。
 
「おお……津田沼、はじまったな」
「うん、はじまった」
「あと吉野家と餃子の王将とファーストキッチンあたりがあったら文句ないのにな……」
「あと丸亀製麺も」
「それな……」
 
と、まぁ、我が家はこのお店のオープンがとてもとても嬉しかったりしたのだった。津田沼、既に牛角温野菜はあるし、パルコの中にもしゃぶしゃぶ食べ放題のお店がオープンしたばかりだし、徒歩圏内にちょっと高級めなしゃぶしゃぶすき焼き屋さん(ここも食べ放題やってる)もあるし、けっこうライバル店はいるのだけど、いやでもきっと「しゃぶ葉」が圧勝するだろうな、と。
 
んで、我慢できずに今日早々、家族で行ってみることに。息子は夜にバイトだそうなので、ランチタイムに訪れた。
 
前回と同じく、牛&三元豚の食べ放題で。最初に6皿来て、追加で15皿くらいは頼んだのかな?今日も良く食べた。
 
今日もずらりとたれを並べて、ほんのり酸味のある「きざみ玉ねぎの香味和だれ」に赤ねぎフライやおろし生姜を入れたり、胡麻だれにラー油を落としたりしつつ、目先を変えつついただいた。野菜を自分が好きな量だけ持って来られるのが地味に嬉しくて、今日も「細切り香味野菜」をもりもりと。
 
今日はカレー(豚しゃぶ入り)も食べたし、ちらし寿司とわかめ御飯も食べてみた。わかめ御飯は、学校給食を思い出させる懐かしい味。サラダ仕立てしゃぶしゃぶも食べるつもりだったけど、忘れてしまったなー。
 
最後は中華麺もしっかり食べて、きな粉と黒蜜をかけて白玉団子を添えたソフトクリームで締め。
 
今日も調子に乗って食べてしまって、前回以上にお腹いっぱいになってしまうことに。
 
ランチよりお高くなるディナータイムには、鶏つくねが食べられたり、握り寿司も食べられるそう(店舗によってはお寿司無かったリするらしいけど津田沼店には専用コーナーがあった)で、
「やっぱり夜にも来なければ」
と改めて思ったのだった。
冷や奴
刺身盛り(本まぐろ・サーモン・鯛・鰯)
筍御飯
ビール(ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間)
そして息子はアルバイトへ。
 
高校時代も飲食系バイトだった息子、大学生になった今年からもやっぱりそういう系統へ。接客、けっこう好きなんですって。
 
以前のバイト先は、店名聞くだけで「あー」となってしまうブラックで有名な某チェーンで、話に聞くだに、その実際もなかなか酷いものだった。なんというか、バイトしている本人や、その親や子供が「その店のお客さんになる可能性」というのを全く考えていないよねー、という感じ。
 
だから新しいバイト先を探し始めた息子に、
「バイト情報誌とか見ないでさ、飲食行きたいなら、自分が食事して感じが良かったお店とか好きなお店の公式サイトとかでバイト募集あるか見てみればいいじゃん。その方が待遇とか良いとこ多いと思うよ、チェーンである必要もないし」
と伝えたら「それもそうだ」と思ったらしく、そんな感じでバイト先を見つけてきたのだった。
 
そうして始めた新しいバイト、前のところとは大違いで、制服は会社側が都度クリーニングしてくれ、制服のレンタル料も取られない(前の店は最初にいきなり5000円天引きされて、辞めた時に5000円返ってきたそう)。
 
まかないは有料だけど、数百円でお店で出しているメニュー(そこそこお高い)が食べられる。まかない食いっぱぐれても、後でお安くテイクアウトメニューを購入できたりもするそう。
 
前のバイト先では貴重品の管理にも困る状況っぽかったのに、今度はちゃんとロッカーがあるそうで「靴(革靴履かなきゃいけない)も置いていけるんだー」と息子は嬉しそうなのだった。
 
私もだんなもよく知るお店、「おお、さすが○○だね」と、ますますその店が好きになった。
 
夕方になってもいまいち空腹にならない私とだんなは、
「夕飯は軽くでいいねー」
「すっごく軽くでいいよねー」
と、「角上魚類」で買ってきた刺身盛りとお豆腐で、ごく簡単に。
 
刺身は本まぐろ中トロとサーモン、鯛と鰯。
夕食後に友人とオンラインでモンハン一緒にやる約束していたので、日本酒ではなくビールを1缶。
 
冷や奴もミニサイズにして、おかかと葱とおろし生姜で。