2017年5月28日日曜日

青空ワインBAR

「高千穂牧場」の
 ミルクパン
 チーズベーコンエピ
カフェオレ
朝御飯は、昨日鹿児島と宮崎の県境にある「高千穂牧場」に寄った時に買ってきたパンで。
 
牧場オリジナルの乳製品やお菓子、パンなどなどを売店で扱っていて、「なんか、牧場の食べ物って全部美味しそうに見えるよねー」とかなんとか言いながら買ってきてしまったのだった。
 
ドーム型の「ミルクパン」は、スキー場のお土産屋なんかでもよく見る、ほの甘いふかふかパン。私はこれが大好きで、そして期待に違わぬ美味しさで満足だった。ベーコンエピも、チーズトッピングがたっぷりで幸せ。
千葉中央公園「青空ワインBAR」にて
 「イタリアン&ワインバル Sola」の
     ジャイアントBoo2本 \400
 「富士見バル」の
     オイルサーディンのポテトサラダ \400
     自家製スモーク3種(塩サバ・ササミ・玉子) \500
 「Beer O’clock」の
     アジのなめろう揚げ \400
 「炭 串焼き 壱」の
     デミグラハンバーグ串 2本 \400
 「美彩や」の
     牛ステーキ USAザブトン \600
     ローズマリー牛タン串 \500
 「BOWLS」の
     野菜スティック \500
 「本町厨房 TETSU流」の
     ココナッツとライチのブランマンジェ \500
 ワインいろいろ
で、昨日までさんざん遊んできたわけだけど、今日は千葉中央公園で開催の「青空ワインBAR」の日。
 
千葉が誇る(銀座シックスにも進出してるよ!)酒屋、「いまでや」さんの恒例イベントで、5月はワイン、9月は日本酒。地元の飲食店もフードメニューで出店して、お金はぼんぼん飛んでいくけど「お酒おいしい、食べ物もおいしい」という素敵なイベントだ。
 
何より素敵なのが、木が茂る公園内の隅のスペースがピクニックエリアになっていて、自由にレジャーシートとか敷いてくつろいでね!となっているところ。開放感があって、なんとも気持ちが良いのだった。
 
こういうイベントだと知る人たちは、小さなテントを持ってきたり、椅子とテーブルのキャンプセットを持ってきたりして各々楽しんでいる。私たちも、厚手のふかふかレジャーシートとIKEAのミニテーブルを持参して、準備万端。
 
いそいそと木陰にシート広げて準備していたら、通りかかったおっちゃんに「お!イイ応接間できてるねー!」と言われてしまったのだった。
 
今日は途中から、千葉在住のボードゲーム仲間Yちゃんが合流してくれて、3人で飲み飲み。3時間ほど楽しんで、結局6杯半(最後の1杯はだんなと半分こ)飲んだのかな。良い気分になりました。フードも全部おいしかったー。
 
飲んだお酒は、こんな感じ。引用部分はパンフレットに記載のもの。
 
奥野田ワイナリー 奥野田フリザンテ2015
スパークリング 日本/山梨 デラウェア
750ml\2200/チケット1枚
夏の太陽をたっぷりと浴びた完熟デラウェアを100%用い、瓶内二次発酵によりフルーティーな味わいときめ細かい泡立ちが特徴のにごりスパークリングワインに仕上げました。摘みたて果実そのままのおいしさと酵母由来の奥深い味わいは、ビール代わりの最初の1杯にもお勧めです。
 
「ビール代わりの最初の1杯」の文字に惹かれて、最初の1杯はこれを。日本酒でも「にごり酒」が好きだから、このにごりスパークリングワインも好みな方向だった。すっきりしているけどコク、旨味もたっぷりという感じ。
 
ギリシャ キリヤーニ アカキーズ ロゼスパークリング2016
ロゼスパークリング ギリシャ/ノーザン・グリース クシノマヴロ
750ml\2900/チケット2枚
イチゴのようなチャーミングな甘さとキレのいいしっかりとした酸があり、余韻はすっきりと楽しめるロゼスパークリング。
 
とても色合いが綺麗で、ベタッとしないすっきりとした甘さが爽やかなロゼスパークリングだった。「クシノマヴロ」って、ギリシャでしか作られていない葡萄品種なんですって。
 
カーブドッチ みつばち 2016
白ワイン 日本/新潟 シュナン・ブラン
750ml\3000/チケット2枚
蜜のような感じとトロリとした舌触り、そして体に染み入るような優しいワインを目指して醸造されています。まさしく、最初にくるのは柔らかい蜜のニュアンス。口に含むとトロリとした舌触りに爽やかなハーブが香るのが特徴で、余韻は短めかつドライにスッと消えていきます。キンキンに冷やしてお楽しみください。
 
「みつばち」というネーミングが絶妙。エチケットもミツバチのイラスト柄で可愛かった。コメント通りに「トロリ」とした表現が似合う、でも飲み口スッキリな美味しい白ワイン。これ、好みだなー。美味しかった。
 
マリヌー・クルーフ シュナン・ブラン 2015
白ワイン 南アフリカ/スワートランド シュナン・ブラン
750ml\2700/チケット1枚
松ぼっくりやフェンネルの香りが優しくグラスから広がります。上品な酸味も感じられ、洋梨や桃の皮、フレッシュな生姜の香りが余韻を活き活きとさせています。
 
「桃の……皮!?桃そのものじゃなくて?」と、説明文が印象的だったのでいただいてみたのは、「みつばち」に続いて「シュナン・ブラン」葡萄品種続き。「松ぼっくり」の香りというのが、なるほどなという感じだった。これも私の好きなこっくり系白ワイン。
 
ガイヤーホフ グリューナー・ヴェルトリーナー ラント ヴァイン 2015
白ワイン オーストリア/.ニーダーエステライヒ
1000ml\3000/チケット1枚
自然な造りならではの柔らかさとしなやかさ、みかんのような穏やかで甘みのある柑橘の風味。全体的に温かみを感じる味わいですが、最後には優しくもきちんと感じる酸味があります。
 
そろそろ酔ってきたところでさっぱり系を!と「柑橘系」の文字をみつけたこの白ワインを。  
エリック・ロデス シャンパーニュ・グラン・クリュ アンボネイ・キュヴェ・デ・クレイエール
シャンパン フランス/シャンパーニュ ピノ・ノワール50%、シャルドネ50%
1500ml\17300/チケット2枚
気泡は細やかで、グレープフルーツや白桃の香りと共に、力強いミネラルを感じます。シャンパーニュ特有のブリオッシュのような香りと複雑さの中に、澄んだ果実の余韻が長く続きます。
 
気温も上がってきた終盤で、「プレミアムマグナムシャンパーニュ」のコーナーから一杯。値段もなかなか立派なシャンパン、気品を感じる存在感のある文句なしの「泡」だった。
 
ジャン・ブシャー ドルンレースヒェン~眠り姫~
赤ワイン ドイツ/ラインヘッセン ドルンフェルダー、ローゼンムスカテラー
750ml\4400/チケット2枚
ラズベリー、バラ、花の蜜などの香りが優しく、タンニンによる渋みもほとんどなく、果実に由来する上品な甘さが広がります。程よく酸味も感じられるので、べたっとした甘味はありません。
 
最後の1杯は、残ったチケット2枚を使ってだんなと半分こ。その名も「眠り姫」というネーミングのドイツのお酒は、「飲んだら寝てしまう」という意味があるのだそうで、トロンとした甘さがなんとも不思議かつ素敵な印象を残すお酒だった。食中酒としては似合わない感じだったけど、ナイトキャップにいただきたい。  
会場では毎度お馴染みの「あいよ農場 」さんも来ていたので、美味しい野菜をと、ルッコラ、プチトマト、スナップえんどう(各\200)、蕪(\150)を購入。
 
ついでに、とっても美味しい「千葉産直サービス」さんの缶詰、オイルサーディン缶が\420→\300の特売をしていたので、オイルサーディンも3缶買って、今年のおおいに堪能して青空ワインBARを後にした。
千葉駅構内「いまでや千葉エキナカ店」にて
 味つけ玉子 \300
 鶏ムネのネギ塩レモンダレ \380
 新政No.6 Stype 2016 90ml 2×\600
 雅山流 別誂 純米大吟醸 愛山 45ml \500
「で、エキナカのいまでやも寄るんですか?」
「……寄らないんですか!?」
「そこで、きょとんとした顔しないでください」
「寄らない理由、なくないですか!?」
 
という夫婦漫才をしながら、帰り道ついでにエキナカの「いまでや 千葉エキナカ店」に寄り道。
 
冷蔵ケースには、これまた魅力的なお酒が満載で、「ああ、これ買って帰りたい」なものが5本以上見つかってしまいつつ、「やっぱり買うのはこれでしょ」と、前回来た時には店頭売り切れだった「山形正宗 生もと純米酒 1898 赤磐雄町」を買うことに。
 
で、併設バーコーナーの「今日の日本酒」に「新政No.6 Stype 2016」の文字を見て、ふらぁと寄り道してきてしまった。
 
酒の肴に、塩レモンダレの鶏むね肉と、味付け玉子。
 
甘味と旨味の後からぶわぁと酸が来る、新政らしい新政を堪能した後、うっかり「あ、愛山だ!雅山流だ!」と2人で1杯、「雅山流 別誂 純米大吟醸 愛山」まで、ついつい。
 
口に含んだ最初の印象が案外とすっきりで「愛山っぽく……ない?」と一瞬思ったものの、後から来る旨味や酸はいかにもな愛山。
 
ここに寄って、酒を飲みも購入もせず帰ることは不可能だったんや……と、酔いを加速させてよろよろと帰宅した。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
惣菜暖簾 山正」の鶏唐揚げ
Grill Style」の肉巻きおにぎり
ビール(サッポロ黒ラベル エクストラブリュー)
息子はバイトで不在だし、午後3時頃まで飲み食いしていた私たちは、夕飯はごく軽くで良いよねと、千葉エキナカで軽くお買い物して帰ってきた。
 
惣菜暖簾 山正」の鶏唐揚げと、「Grill Style」の肉巻きおにぎり。
 
「Grill Style」は、「肉のタカギ」が経営しているお肉系お惣菜屋さん。ゆえにか、肉巻きおにぎりも安定の美味しさだった。俵形のおにぎりにぐるりと薄切り豚バラが巻かれていて甘じょっぱいたれを絡めてあるというもの。
 
あとは、「これがあれば私は満足」という大好物のきゅうりも食卓に出して、早めにお風呂済ませた後は「今日はビールは飲んでないしね!」とビール飲み飲み、そういうおかずで。
 
遊び過ぎの疲れと、おそらくは野菜不足もあってか、口内炎が出来てしまったのでビタミンサプリメントも口に放り込み、「明日からは平常運転で御飯作りがんばろー」と思ったのだった。野菜多めで。