2017年5月2日火曜日

急遽、ろいほ。

「Delifrance」のパン・オ・ショコラ
タイ産マンゴー
カフェオレ
ゴールデンウィーク谷間の平日、ちょっと遅めながら息子は普通に大学なので、朝にしっかり起きての朝御飯。私も一緒に息子と食べた。
 
昨日、駅前で買ってきた「Delifrance」のパン・オ・ショコラと、カフェオレ。あとは、イオンのタイ食材フェアで買ってきた、タイ産のペリカンマンゴー。
 
品種違いが何種類も山と積まれていて、しかもほどほどに熟した美味しそうなものばかり。
「海外産のマンゴーを選んで買えるようになったなんて、良い時代だわー」
と、手頃なサイズと値段のマンゴーを1個買ってきてみたのだった。
 
持った感じの香りはさほどではなかったのだけど、剥いてみると果汁たっぷり&花のような香り。独特な異国の風味の濃厚な甘さもあって、たいそう美味しいマンゴーだった。一口食べた息子も
「うわっ!濃厚!」
と言い、それでも嫌いではなかったようでしっかりたっぷり食べていた。美味しかったな。また見つけたら買って来よう。
津田沼「ロイヤルホスト」にて
 平日スペシャルディナーセット \2678
     きのこのマリネサラダ
     ロイヤルのオニオングラタンスープ
     ロイヤルクラシックビーフシチュー
     バゲット
     ドリンクバー
 プチデザート(ほろにがカフェゼリー) \162
 生ビール(小) \388
で、今日から息子、新しいバイトを始める予定だったのだけど、「ごめんごめんやっぱりGW明けからにして」と言われてしまったそうで、帰宅。
 
私は一人飯を満喫すべく、「具沢山サラダかなーいっそダイエットシェイクでさらっと?」と思っていた(ゆえに食材らしい食材はなんにも手元にない)のに、「帰るよ」と連絡貰って「ふぁっ!?」となった。んーまーそれじゃ外食ですかね、と、息子と待ち合わせて久しぶりの「ロイヤルホスト」に。
 
平日は、セットメニューが2000円台で供されていて、その内容も、サラダにオニオングラタンスープにドリンクバーと、なかなか良い感じ。
「……ビーフシチュー、かな」
「俺もだな」
と、2人でビーフシチューセットを食べてきた。
 
他のファミレスチェーンより3~5割高くて、値段もその分以上にはちゃんと美味しい、という印象のロイヤルホスト。
今日は手元に20%オフのクーポンがあったので、そこそこお手頃価格で食べられた。
 
オニオングラタンスープとかが、しっかり美味しいのが、幸せ。
ビーフシチューも、添え物のパスタがちょっと乾いてカピカピ食感になっていたのだけが残念だったけれど、お肉たっぷりで、これまた悪くない感じだった。
 
そして最後は150円スイーツも。
 
300円以上の通常デザートの他に、ミニサイズのクレープとコーヒーゼリーの2種類が「プチデザート」としてメニューに載っていて、ついついこれもいただいてきた。
 
バニラアイスの上にコーヒーゼリー(しっかり苦い)、その上にホイップクリームという、ミニパフェ風のシンプルデザート。
 
変に甘ったるくないのも好みな感じで、満足だった夕御飯。