2023年3月11日土曜日

あぶそばとカレーの日

デニッシュ食パントースト
プレーンヨーグルト w/リンゴンベリージャム
ヤクルト1000
カフェオレ
毎週、家に来てくれるヤクルトさんからヤクルト1000を買っている我が家。
 
パッケージを切ってしまうと冷蔵庫の中でバラけてしまうので収納場所をちゃんと作らないと……と、100均一でトレイを買ってきて良い感じにしまえるようにして、その流れで古い瓶詰とかを整理したりしていた。
 
で、ほんの少量残っていたリンゴンベリージャムをプレーンヨーグルトに添えて消費しつつ、OKのデニッシュ食パンをトーストに。
 
今日は家ご飯を適当にしながら、運動はしっかり予定の、いつもな感じの土曜日予定。
「宝華」の宝そば
麦茶
で、冷蔵庫整理及び冷凍庫整理もあって、冷凍保存してあった「宝華」の宝そばがお昼ご飯(今日の一番上の写真)。
 
そしてこれ幸いと、先日届いたふるさと納税返礼品、200gの焼き豚パックを解凍してみた。
 
さすがに全部は使わなかったけれど、ラーメンに添付のものの他、これを1人5枚くらいもりもり乗せて、チャーシューたっぷり油そば。
 
ちゃんと本家の味通りに、かいわれ大根に刻み葱、メンマになるとと、具材もしっかり準備した。
 
「色々油そば食べたけど、やっぱりこれが至高なんだよねえ」
「わかるー」
と言い合ってるだんなと息子。
 
私もこの宝そば、大好物だったりするのだけれど、もしかして、我が家で一番"宝そばが嫌いな人"なのかもしれない。
 
なんかちょっと悔しい……(こんなに好きなのに……)。
いろいろ野菜のサラダ
ポークカレー
ビール(サントリー ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム 樽生仕立て)
今日は土曜、運動の日!ということで、いつものBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60を。
 
1ヶ月ほど肉離れでお休みしていたSさん(仲良し)がアタックに戻ってきて、人気のTさんのジャム、選曲がえぐいKさんのパンプ……という感じで、今日のパンプのセトリはこんな感じ。
 
#54-1、#79-2、#81-3、#84-4、#80-5、#100-6、#79-7、
#84-8、#74-9、#100-10
 
若いイントラさんなのに、わりかし古い曲(#54なんて何年前なのか……)をやってくれるのがとても嬉しい。
 
で、夕飯は、だんなリクエストのポークカレー。
 
豚肩ロースをごろごろたっぷり、最初にカレー粉(我が家はたいていナイルさんのインデラカレー粉)をしっかりまぶしてから焼き付けて、圧力鍋で20分煮て。
 
あと玉ねぎを2段階に分けていれるのと、整くん方式に、ルウはジャワカレーの辛口とバーモントの甘口を半量ずつ。
 
今日も大変おいしくできて、豚汁の残りなどもあったのだけど、「豚汁要らない、カレーだけお腹いっぱい食べる」とばかり、家族全員、おかわりして食べた結果、「多いかな?まあいいか?」と炊いた4合の米が消失する事態になったのだった。
 
最近は2合炊いても2日に分けて食べたりとかが普通だったのに、びっくりした……(私も1合弱くらいは食べた気がするし……)。