2023年3月28日火曜日

つけてみそかけてみそ。

「木村屋總本店」の
 半熟たまごのカレーパン \280
 酒種あんぱん マロン
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
銀座で買ってくるパン、毎度毎度「Johan」なのも芸が無いかしらと、昨日は「木村屋總本店」でお買い物。
 
店頭にカレーパンのポップ札が立っているのを見て、ああカレーパン良いなと思いつつ、揚げてあるノーマルな感じのカレーパンではなく焼きカレーパンの「半熟たまごのカレーパン」を買ってきてみた。
 
「濃厚な半熟たまごとカレーペーストを合わせた、マイルドなカレーパンです」とのことで、あとは酒種あんぱんも1人1個。
 
私はマロン、だんなは桜、息子にはチーズクリーム。
 
マロンあんぱんはあんこ+栗ではなくて、あん自体が濃厚な栗風味。なんでも「バターとブランデーV.S.O.Pで風味を付けした滑らかな栗餡」なのだそうで、大変に栗感溢れる美味しい栗あんぱんだった。
 
カレーパンは、柔らかな、とろんとした食感のカレーと、小ぶりな半熟卵が包まれた風なもので、これもリッチな味で良い感じ。
 
このところ美味しいものを食べ続けているので、せめてもと今日はジムでしっかり運動しまくってきた。
 
来週からは新曲シーズンで、またバーピーだ何だとハードな感じになるのだろうから、がんばらねば。
「ニュークイック」の
 三元豚ロースカツ
 ミミグァと根菜のさっぱりサラダ
キャベツの千切り・つけてみそかけてみそ
椎茸の和風スープ
羽釜ご飯
麦茶
先日我が家に泊まりに来た息子の友人。
お菓子の他に貰ったお土産(息子用に、なんだって)が「つけてみそかけてみそ」で。
 
なので何かの料理に使って食べたいですと息子を渡してきたので、懐かしいね名古屋の味だ、と、早速使わせてもらうことにした。
 
田楽とかもありありだけど、やっぱり一番似合うのはとんかつでしょう、と。
 
で、とんかつだったらお肉屋でしょう、と。
 
ジムの帰りに駅ビルのニュークイックを目指して、三元豚ロースカツを買ってきた。けっこう分厚くてボリューミーなのに1枚398円と嬉しいお値段。
 
ついでに冷蔵ケースに並ぶサラダから"ミミグァと根菜のさっぱりサラダ"も買ってみた。千切りキャベツは、手持ちのふわふわな春キャベツを適当に千切りにすることにして。切りづらくていくらか太い千切りになったものの、ふわふわだから食感が優しくて。
 
「千切りキャベツにも味噌合うかね?」
「ちょっと甘めかもだけど似合わなくないと思うよ、普通のソースと混ぜつつかけたら」
 
などと言いつつ、カツにはみそだれをしっかりかけて。
 
猛烈に「矢場とん」が恋しくなる、味わいで……というか、名古屋の味が恋しくなる味わいで。
 
そういえば昨年末、「世界の山ちゃんが千葉県初出店!」ということで、あの手羽先居酒屋が船橋駅近くにオープンしていて、あそこも行きたいなあと思いつつ。
 
とりあえず5月末までは「千葉で食べよう!プレミアム食事券キャンペーン」適用の店で、お得に食べられるのを優先していきたい所存、かな……。その縛りをつけても、好きな店、行きたい店はけっこうな数あるのがありがたいもので。