2023年3月13日月曜日

カレーにコロッケ。

「サンマルクカフェ」の
 プレミアムチョコクロ \280
 じゃがバタデニッシュ \200
みかん(紀州原農園 はっさく)
みかん(紀州原農園 ポンカン)
カフェオレ
久しぶりにチョコクロはどうかということで、昨日は「サンマルクカフェ」でお買い物。
 
明日までのホワイトデー向けチョコクロの「プレミアムチョコクロ シルバーメルティホワイトショコラ」なるものがあったので、私はそれを選んでみた。
 
「プレミアムチョコクロ シルバーメルティホワイトショコラ」は、サンマルクカフェで一番人気の商品「チョコクロ」を"ちょっとリッチに進化"させたプレミアムチョコクロシリーズのホワイトデー限定商品。
 
外はサクサク、中はもちもち食感のココア風味の生地で、ビターなガナッシュとミルク感のあるホワイトチョコレートを包んだ。
 
ココア生地を引き立たせるため、表面の粉糖は半分だけにかけている。先端には銀箔シュガーをかけ、ロマンチックな見た目に仕上げた。
 
ということで、クロワッサン生地もココア味、詰まっているのチョコレート。アラザンっぽい銀箔シュガーもなかなかお洒落で良い感じだった。
 
さて、今日から「マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本」ということに。
 
私の通うジムもそれに則り、全館内、スタジオプログラムの内容等に関わらずマスクをしないで良しとなった。
 
もう、マスクつきの運動とか正直やってられなかったので意気揚々と外したのだけど、外してる人は1割居るか居ないかだったかな……皆さんまだまだ様子見という風で。
 
「私は怖いからまだ着け続ける」という意見はあって当然だし、それは全然良いと思うのだけど、「とりあえず様子見して、皆が外してないから私も外せないわー(外したいけどー)」という人の気持ちが私は欠片も理解できなくて。
 
いや、"外したい"が本音なのなら、外せばいいのに?
 
そういう人は、海外とかに行って周囲がマスク着けてなかったら秒で外すのだろうなと思うと、本当に馬鹿馬鹿しいなと思ってしまう。マイノリティ、上等だよ、と思うのだけどね。私は。
チーズとかリッツとか
いろいろ野菜のサラダ
3日目のポークカレー w/茄子炒め
「はなまるダイニングセレクト」の
 とろけるかにクリームコロッケ
豚汁
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日は3日目のカレーライスを。
 
茄子炒めを添えたいなあと、茄子2本、オリーブ油で塩炒めにして、食べ際にカレーに混ぜることにして。
 
「添えたいトッピングある?」
と昨日だんなに聞いたら「ハムカツ」と言われ、それは地味に難易度が高いな……お肉屋の惣菜にあるかな……と駅ビルを見に行ったら、「はなまるダイニングセレクト」というお惣菜屋さん(種類色々あってお値段手頃でまあまあお気に入り)に、美味しそうなクリームコロッケを見つけた。
 
私と息子はかにクリーム、だんなは帆立クリーム。
 
添えたら先日以上に豪華なカレーになった。今日はトマトに新玉ねぎにミックスリーフ、レタス、きゅうり……と色々混ぜたサラダも添えて。
 
ビールも飲むしとおつまみ系も少し出したものの、今日もカレーを全力で食べてしまって、サラダは食べきれなかったくらい。
 
作った日から美味しい今回のカレーだったけれど、味が馴染んだ今日はまた格別の美味しさで危険だった。常以上に肉ごろごろだったのも良い感じで。