2023年3月30日木曜日

海老川の桜と日本酒と

バタートースト
「大金ハム」の
 骨付きハム 外もも
目玉焼き
甘夏
カフェオレ
今朝はアンデルセンの長時間発酵食パンのバタートーストに、デパ地下で買った「札幌大金ハム」のハムも出して。
 
「これ、外ももの美味しいところだから味わって食べるが良いよ」
と伝えたら、だんなも息子も「うまーい」と言っていた。
 
柑橘が食べたい!と買ってきた甘夏は、東武百貨店 船橋店の駅コンコース内で広げてた市場的なお店でバラ売りのを買ってきたもの。
 
しっかり酸っぱいけれどジューシーで悪くなかった。
 
そして今日の私はジムに行きつつ、でも朝イチでコート5着抱えてクリーニング店に。
 
早割で平日持ち込みは20%オフになるそうで、頑張って行ってきた。コートぶら下げてた玄関まわりも、これですっきり。
 
そして今日は数日ぶりにとてもとても良い天気。
 
この界隈は昨日あたりに桜が満開になった感覚で、ならば、と、ジム後に自転車走らせて海老川ジョギングロードを目指してみた。
 
海側から北上すること3kmくらい?
 
魚市場あたりからもう桜は両岸綺麗に並んでいたけど、更に上流に向かえば、両岸の遊歩道が桜並木になっていて、つまり桜が4列?咲き誇る風な絶景になっていて。
 
こんな感じに、たいそう綺麗だった。
 
海老川の桜は綺麗だとは聞いていたけれど、長くコロナ禍で見に行くという感じではなかったから(毎年ちょうど桜の頃に緊急事態宣言をくらっていた記憶……)、船橋に引っ越してきて以来、見に来たのはこれが初めて。
 
一番華やかなあたりには写真みたいに屋台も20くらいは出ていて、土手に座ってお花見している人がいっぱいだった。
 
これは良いな。綺麗だな。道も平坦だし、ただただ川を上流に向かえば辿り着ける場所だから、自転車で行く分には迷いようもないし。
 
来年もまた見に来よう。
「北陸製菓」ののどぐろビーバー
「長門牧場」の味噌チーズ
「木戸食品」の玉子とうふ
「かま栄」の
 チーズちくわ \183
 じゃがコーン\248
 菜の花揚(3月限定) \237
こんにゃくとがんもの田楽
銀だらの西京焼き w/紅菜苔の胡麻和え
いかなごのくぎ煮
「けんちゃん漬」のゆず大根
「勝木食品」の海老くるみ
「佐藤水産」の鮭ルイベ漬
「いかなごのくぎ煮
羽釜御飯
日本酒(山形 秀鳳酒造 秀鳳 特別純米 無濾過 中汲み生原酒 雄町)
「菱田屋」さんのレシピで白味噌ベースの味噌床で漬けてあった銀だらがメインの、家族揃っての夕飯は、じゃあ日本酒だねということに。
 
いただきものの「つけてみそかけてみそ」も有効に使いましょうと、こんにゃくとがんものだし煮も支度した。
 
で、昨日は日帰り北海道出張だっただんな、今回も「かま栄」をちらっと買ってきてくれたのでかまぼこも出しつつ、ちょっと久しぶりの「佐藤水産」の鮭ルイベ、昨日私が買ってきた青森の玉子とうふや、友人夫妻が贈ってくれた本場垂水のいかなごのくぎ煮なども食卓に出しつつ。
 
「えーと、まずビーバーが石川、チーズが長野、この豆腐は青森ね」
 
とにかく諸国の美味しいものいっぱい並べたよ!という感じの夕飯になった。田楽味噌は名古屋だし。
 
お酒にもご飯にも合う珍味3つ、左がいかなご、真ん中が鮭ルイベ、そして右は「角上魚類」のセール日に買ってきた、江戸川「勝木食品」の海老くるみ。
 
春の味のくぎ煮は、生姜が香る甘じょっぱさが格別で、もう今日はこれのためにご飯をちゃんと炊いたので。
 
そして海老くるみは海老がぱりんぱりんでくるみもたっぷり、初めて買ってみたけどこの佃煮も美味しかった。
 
昨日買ってきた、1束150円だった、菜の花に似た赤紫色の茎をもつ紅菜苔(こうさいたい)は、菜の花のノリで食べれば良い野菜らしく。
 
火を通せば赤色は消えてしまうわけだけど、少しだけほろ苦く、菜の花より茎が細く食べやすかった。
 
山形で買ってきた秀鳳の雄町も、久々に雄町の良さが出てる美味しいのを飲めたなあという印象だったし(ここ数年、雄町を使った酒は各蔵本当に迷走気味で……)、これもよき。
 
まだ週末には1日あるのに、とても良い気分になれてしまった夕御飯。